1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Steamリンク(SteamLink)iOS版が登場!【設定と使い方解説】

Steamリンク(SteamLink)iOS版がリリースされました、コントローラーが必須になりそう。設定方法と使い方解説

更新日: 2019年05月30日

1 お気に入り 5452 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これでiPhoneやiPadでもSteamゲームを楽しめますね。今後のアプデも期待です。

・SteamリンクのiOS版が公開された

Valveは、Steamゲームをモバイルデバイス上からリモートでプレイ可能とするアプリケーション「Steamリンク」のiOS版を公開しました。

・Steamリンクとは?

同アプリは先行してAndroid/Raspberry Pi向けにも提供されていましたが、iOSについてはAppleのストア規約に抵触する可能性を指摘され一度審査を拒否された後、長らく配信未定の状態となっていました。

iPhoneからSteamゲームの購入はできませんが、既にPC版のSteamで購入したゲームであれば、PCでSteamを起動し、同一ネットワークのiPhone(iPad)上でゲームをプレイすることができます。

ゲーム中の操作は「パッド」「マウス」「キーボード」を切り替えて行うスタイルで、「2本指タップで右クリック」「3本指タップでキーボード呼び出し」などのショートカットも用意

操作形式やストリーミングの遅延から、遊ぶゲームを選ぶ機能ではありますが、ソファやベッドでくつろぎながらPCゲームができるのはうれしいところ。

激しい動きのゲームには不向きかもしれないが、アドベンチャーゲームやシミュレーションには向いているかもしれない。

・使い方は簡単

PCのSteamクライアントを起動している必要があります。

・今後にも期待が持てます(注意点)

なお,ほとんどのPCゲームはタッチ操作に対応していないため,コントローラ/ゲームパッドの使用も欠かせない。

Valveは「Made for iPhone」が貼付されたアクセサリーや,Steamコントローラの使用を推奨しているようだ。

最大の性能を引き出すためには、ストリーミングするPCはルーターに直接接続し、iOSデバイスは5GHzのWi-Fiに接続する必要があると注意している。

既にAndroid版『Steam Link』では、(同一ネットワークの制限なく)ネットに繋がっていればリモートプレイ可能な「Steam Link Anywhere」のテストも行われていますので、iOS版のロンチも含め、今後の機能拡張に期待が持てます

1 2