1. まとめトップ
  2. ガールズ

いや~ないわ…周囲から「古臭い」と思われてしまう服装とは

自分ではいいと思っていても、周囲から「古くさっ」と思われてしまうコーデとは?

更新日: 2019年05月17日

11 お気に入り 75138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■全体的に暗く、アクセを使わないコーデは古臭い

全身が暗い色でアクセサリーや小物類を使わないコーデは男性的には老け見えコーデです。

グレー、カーキ、ベージュ。確かにニュアンスカラーではあるけれど、全身重めのトーン&シルエットであるため、ネガティブに見える…。

メリハリがないコーデはNG。

黒い靴、黒いバッグとの組み合わせだと全体的に重たくなってしまいます。ピンクベージュやオフホワイト、グレージュなど中間色の淡いカラーのバッグ&シューズを持っておく

刺し色を入れることで解決します。

■膝上のスカートは古臭い

写真のような膝にかかる丈感のスカートは、制服にも多くシンプルなので一見良さそうですが、今年らしさとしてはNG。

2019年春のスカート丈は、ミモレ丈からロング丈がトレンドです。どんなに柄や素材がお気に入りだったとしても、着丈が膝上だと古く見えてしまう

昨年ブームとなったベロアパンツ。あいにくベロアパンツの流行は今シーズンまで持たなかったようです

ロングでもベロアパンツは流行が過ぎ去ったようなので注意です。

■デニムにも注意が必要

昔、アメカジブームやメンズデニムからの影響で、ダボッとしたユーズド風デニムが流行ったこともありましたが、それこそ「ひと昔前」のデニム。

近所のおばさん?TシャツにGパンコーデ 『ラフすぎておばさんっぽい!もうちょっとだけでもオシャレしてほしい』

上下デニムコーデが似合うのは10代まで『年齢考えて服を選んでほしい……。年齢に合ってない若いコーデは逆におばさんに見えるよ』

■全体的にダボッとしたコーデもちょっと…

女性たるもの、ウエスト周りを強調するということが男性の中の常識のようです。そのため気にしすぎてヒップやお腹を隠してしまうと、おばさんコーデ認定

おばさんコーデは、お腹周りやおしりを目立たなくする傾向があります。そのためおしりが隠れるチュニックにパンツ・スニーカーの動きやすさ重視のコーデはおばさんっぽく見えがち

シャツやコットン素材のAラインワンピースは、ゆったりしていて着回し抜群ですよね。しかし単品で着ると妊婦のような太った印象を持たれがちに

カーディガンを羽織ったり、レギンスを履いたりして、どこかシュッとさせるとバランスがいいコーデに仕上がります。

■逆に上下全てがタイトすぎるのもダメ

『スタイルが丸わかりで背中のお肉とかが目立つと一気におばさんに見える』(27歳/金融)

体のラインが丸わかりで背中のお肉が気になったり、かがんだ時に下着やおしりが見えそうになったりと散々。悪い意味でおばさんっぽさが出やすいコーデ

今っぽさをアピールできる好バランスコーデは、断然ゆるトップス×タイトボトムスの組み合わせ♪

■その他、ちょっと古臭いコーデ

両極端なデザインがトレンドになっている今年。袖だけにボリュームがある袖コントップスは、古臭い印象に見えてしまうでしょう

オフショルニットは今年の秋冬の流行から外れています。というのも、今季は肌見せ、露出をし過ぎないヘルシーな装いがトレンドの中心。

小麦色の肌に寒くてもミニスカート、暑くてもロングブーツ、中には足しげく日焼けサロンに通い白い肌を焼いている人も

1 2