1. まとめトップ
15 お気に入り 21739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界の名物空港!

naokana135さん

ビーチの頭上すれすれを通過!

◇プリンセス・ジュリアナ国際空港「オランダ自治領シント・マールテン」

飛行機がビーチに向かって突っ込んでくる、まるで合成写真のような光景を目の当たりにできるのが、オランダ領にあるプリンセス・ジュリアナ国際空港です。

島には内陸側に山があり、ジェット機の着陸は山にさえぎられて進入しづらい。そのため、ほぼ100%このビーチの上を通過する。

旅客機がビーチ上を低空飛行して着陸することで知られ、世界でもっとも危険な空港のひとつに選ばれたことも。

大型旅客機が高度20~30m程度でビーチ上を通過する光景を間近で見ると、手を伸ばせば届きそうな…という感覚が味わえ、航空機好きでなくても大興奮間違いなしです。

滑走路長はわずか2433mで、大型旅客機の離着陸には短距離で、滑走路端を低空通過する必要がある。

インド洋の島々を眺める!

◇マレ国際空港「モルディブ」

マーレ国際空港(正式名称:イブラヒム・ナーシム国際空港)はモルディブのちょうど真ん中あたりに位置しています。

そんな小さな島に、モルディブ全人口の約3分の1以上が住んでおり、世界で最も小さな首都と言われるマーレは、世界で最も人口が過密する都市でもあります。

この空港も一つの島に位置しているため、綺麗な青い海の中にポツンと滑走路が伸びています。

砂浜が滑走路!

◇バッラ空港「スコットランド、イギリス」

なんと、自然の砂浜を滑走路にして定期便が離発着しているのだ。

砂浜を滑走路としており、これは定期航空便の設けられている空港としては世界唯一である。

砂浜といっても遠浅の固い砂地で、飛んでくる飛行機は、日本でも使用されている「DHC6ツインオッター」という座席数19の小型プロペラ機。

1 2