1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●公立中学校の男性教諭が「みんなでいじめよう」と黒板に書いた問題

福島県教委は17日、公立中学校の男性教諭(48)が、整髪料を付けた3年の男子生徒(15)を指して

「みんなでいじめよう」と黒板に書いたとして、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分に、校長を戒告処分にしたと発表

●問題発覚の経緯

発表によると、教諭は昨年10月の授業中、整髪料を付けすぎている中学3年の男子生徒を注意し、

教室内で注意。その後、黒板の「1日の行動目標」という欄に生徒の氏名とともに「調子にのっているからみんなでいじめよう」と書いたという。

・生徒はその後、不登校になったという

生徒はその後、卒業までの104日間のうち57日間を欠席したが、しばらく登校していたとして、

学校側から生徒の家庭には連絡しておらず、約1カ月後に家庭から学校に問い合わせがあった。

●ネットでは、この事件に様々な声が上がっている

言葉もない。 「いじめ」という問題を軽く捉えすぎていないか。 しかも教職者が。 「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5K… ちょっと軽率な行動する教諭だなぁ⤵️

「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5K…こんな教師は教師の資質がないですね。冗談でみんなでいじめようと教師が黒板に書くなんて聞いたこともありませんね。

・厳しい声も上がっている

教師として以前に人として最低な行為。 「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5K… たとえ、冗談だとしても やっていい事と悪いことがある! こういう教師もいるとなると 悲しくなる。

「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 先生の言葉ではない。 教員免許返上した方がいいのでは?

いじめを煽る板書をするなど、教師はおろか人間としてアウト。いじめと言われる行為の態様によっては、犯罪教唆と言っても過言ではない。これを減給処分で済ませるというのは、余りに軽すぎる。 「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5K…

教師も酷いが学校の対応も酷いな 黒板に「みんなでいじめよう」 中学教諭を減給処分 福島県教委 (毎日新聞) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-maini… #linenews @news_line_meより

そんなつもりはなかった 反省している っていえば済むと思ってんのかな。この大人たち 「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

減給では済まされない。授業中に整髪料をつけたことが原因だそうだか。 「みんなでいじめよう」中学教諭が板書 生徒は不登校に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5K…

信頼関係だろうがなんだろうが、親しき仲にも、だし、言葉を選べるのが大人なんじゃないのかな?何を学んできたんだろ。 --- 黒板に「みんなでいじめよう」 中学教諭を減給処分 福島県教委 (毎日新聞 - 05月17日 19:56) mixi.at/a8lHZ65

・教論の処分についての声も上がっている

1 2