1. まとめトップ
  2. おもしろ

余裕がほしいなら…みんなの『給料について思う事』が興味深い

Twitterで見かけた「給料」や「収入」にまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめました。社員として得る月給・年収やバイトなどの時給さらには雇用との兼ね合いなどなど、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました

更新日: 2019年05月22日

59 お気に入り 149529 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆余裕がほしいのなら…

年収200万はきついけど、生きていくだけなら年収300万あればなんとかなる。 余裕がほしいのなら400万から500万くらい。

◆答えは簡単⁉

女性のアラサー女子の平均年収って300万円くらいなのに服を沢山かってネイルして豪華なランチに海外旅行までしてるの不思議に思っている男性が多いみたいですが答えは簡単です。彼女たち将来に向けた貯蓄を全くしていないのです。

アラサー男子の平均年収って400万円くらいなのによくわからん車かってオフ会いったりしてうまそうなラーメンに、旅行までしてるの不思議に思っている女性が多いみたいですが答えは簡単です。彼ら将来に向けた貯蓄を全くしていないのです。 pic.twitter.com/PlEceEbFbh

@111_mutou 何が起こるかわからない将来のことより今現在を楽しむ主義

※ 参考

◆「給料いらないんで働かせてください」

これ思ってる漫画家さん多いと思うんですが、うちの職場では「給料いらないんで働かせてください」って言ったら即不採用です。

漫画家のアシスタント希望してる方、このセリフ絶対言わないほうがいいと思います。

◆平均年収が上がった

取引先の化学メーカーの人が、「若手が辞めすぎて、四季報の平均年収が上がった」って言ってた

◆そんな安いお金で働く

高級老人ホームで働いてたときに、 よく入居者さんに手取りを聞かれた。 「あなたの月々の支払いよりはるかに安いですよ」って言うと、 冗談だと思って笑ってた。 「そんな安いお金で働くわけないじゃないの」って。 そんな安いお金で働くのですよ。 私たちは。

いつの間にかイイネがたくさん。 使いきれないほど家賃収入とか有り余ってるご老人にも、たくさんの年金が支払われていたりして、 切なくなったりする昨今。 それは、年金がたくさんもらえる人は頑張ったからで、 もらえない世代は甘えてるとか、そんなことじゃないんだよな。

@tagamekamo 高級有料で仕事してた時、入居者さんの家族に面と向かって 「これだけ大変な仕事ですもん、お給料50万くらい、もらえてますよね?」 と真顔で言われ 「いえ、その半額満たすかどうかです」 と真顔で答えたら 「え、、、」と絶句されました。

@ayata_0917 私もありました。夜間トイレ誘導時に 「こういうのって月給50万くらい?」 さらに言うならば、馴染みの柔道整復師の先生から 「三好さんらでどんくらい? 手取り30万?」

@tagamekamo 今の職場、入居者さんの月の支払いは40万で、私の手取りは残業代入れてやっと半分越える位…

@tagamekamo 障害者施設で働いてた旦那のとの結婚式で、理事長のスピーチで、 「新郎の給与はとても少ないので、新婦にも働いていただかないと、生活は成り立ちません。」 と、披露宴で公開処刑された13年前の新婦が通りますよ…

1 2 3