1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これが氷川きよしなのか…激変ビジュアルに注目集まる

Twitterで話題になった氷川きよしV系映像。実は「SHOXX」を愛読していたのだとか。親近感が沸きます。

更新日: 2019年05月19日

9 お気に入り 129788 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・現在大阪・新歌舞伎座で舞台中の氷川きよし

17日、大阪・新歌舞伎座で舞台「母をたずねて珍道中 お役者恋之介旅日記」(18日から27日まで)の公開稽古を行った。

「寂しくて、癒やしが欲しくて」と立ち寄った劇場近くのペットショップで、ひと目ぼれしたミニチュアダックスフントを“即買い”した仰天エピソードを明かした。

・アルバムの新ビジュアルも公開された

6月4日にニューアルバム『新・演歌名曲コレクション9 −大丈夫・最上の船頭−』」をリリースする。

今作は、最新シングル「大丈夫/最上の船頭」はじめ、“子供時代の自分にかけてあげたい言葉を全部詰め込んだ”という「メトロノーム」、20年間応援してくれたファンに対する想いを綴ったという「ありがとうの唄」など新曲5曲、名曲カバー6曲の全13曲を収録。

リリース前日の6月3日に東京・池袋サンシャインシティアルパ噴水広場で、リリース当日の6月4日に名古屋・アスナル金山、リリース週の6月6日に福岡・イオン香椎浜、6月8日に大阪・ツイン21アトリウムで発売記念イベントを開催

・しかし、Twitterで話題になったのはこのビジュアルじゃなく…?

2017年に初挑戦したアニメソングの動画に対して、視聴者から「方向性180度変えててすげぇ」など再評価の声があがり、ツイート数を急激に伸ばした。

・「限界突破×サバイバー」のライブ映像だった

赤のレザースーツ姿でスモークの中ステージ中央に登場した氷川が「限界突破×サバイバー」を歌うと、2万7千⼈のオーディエンスは大歓声を沸き起こした。

「今回、『限界突破×サバイバー』はたくさんの子供たちが歌ってくれていて、その子供たちが10年20年後、『この歌で励まされた』とか言ってもらえるような歌に残っていくといいなと思います。」

1年以上前にシングル発売された曲だが、ネット上でおススメ動画に取り上げられたところ、閲覧数は右肩上がりに急カーブ。

その後、1時間に約3,000ツイートされるなどの状況が続いた。トレンド入りは、2016年12月17日から42回目という。

・ん?、夢が叶ったというツイートも…。

氷川きよし、SHOXX読んでたとかガチでヴィジュアル系好きだったんだな pic.twitter.com/qwvhSHhSw2

氷川きよしが通ってた学校にはパラマ塾という1年生は強制で入らなきゃだめなクラブ活動があって、氷川きよしは超人気のロック塾に入ろうとした。でも人がいっぱいだったからたまたま隣にあって空いていた演歌塾に入って今に至るという話を聞いていたから、これは方向転換というより夢叶ったって感じ

・実はロック系が好きらしい

1 2