1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

セブンのいなり寿司も!?みんなステルス値上げにめっちゃ怒ってる

最近、至る所で商品の価格や、パッケージはそのままで内容量だけが減っている「ステルス値上げ」が行われています。そんな中セブンのいなり寿司にステルス値上げ疑惑が持ち上がりました。今回はセブンのいなり寿司にステルス値上げ疑惑、また他のステルス値上げ疑惑について紹介します。

更新日: 2019年05月19日

1 お気に入り 3611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasu27kさん

至る所でステルス値上げが

「ビジネスパーソンの『マネ活』に関する調査 2018」によれば、調査対象となった全国の 20歳~59歳のビジネスパーソン1,000人のうち、ステルス値上げを「実感している」と回答した人は63.6%にも達しています。

ステルス値上げとは、商品の価格やパッケージはそのままで内容量だけが減っているという経済現象を示す言葉(欧米では“シュリンク(=収縮)フレーション”と呼ばれている)だ。

その名の通り、消費者に悟られぬようステルス機のように“こっそり”と行われる。

原料や物流コストなどの高騰が原因

2018年の春季労使交渉で賃金引き上げの明るい兆しが見え、消費拡大に期待が膨らむ春。ただ原料や物流コストなどの高騰が暗い影を落とす。

価格に上乗せしにくい企業は、価格は据え置いて内容量を減らす苦肉の策で対応するが、消費者の間では買い控えが始まりつつある。

そんな中セブンのいなり寿司にステルス値上げ疑惑が

セブンの新発売のいなり寿司があごへの負担を軽減させることに成功したらしい pic.twitter.com/0BDZvFvzD2

セブン側はステルス値上げを否定

【個数減少】セブンのいなり寿司、「ステルス値上げ」説を検証 news.livedoor.com/article/detail… 同社は「皮が厚くなった」「1個あたりのサイズ・重量が上がった」といい、「1包装あたりの総重量に大きな変化はない」とした。 pic.twitter.com/UIzW8cgyIT

「今回のリニューアルでは、いなり寿司の皮、調理の工程などを改良しており、味も若干異なります。そもそも別の商品となっています。確かに、一見すると同じ商品のように捉えられるかと思いますが、品質の見直しをしているため従来品とは異なります」

「内容量は3個から2個に減っていますが、1個あたりのサイズ・重量は上がっており、1包装あたりの総重量に大きな変化はありません」

それでもネットでは疑う声が・・・

@livedoornews 三人家族、一個買えばよかったのが 二個買わなきゃいけなくなるんだ( ;∀;)

大手チェーン店にもステルス値上げ?

ケンタッキーのチキンフィレサンド! なんでこんなに小さくなったのー? 店舗にはパンズが変わりましたと張り紙してあるけど、クレーム対策しか思えない。これはステルス値上げでないよねー!まー歳とって量的にはちょうどいいけどね!それにしても同じ料金で半くらいの量になるのは納得いかないなー!

あれ?ファミマの焼鳥(皮)、ステルス値上げった? 横幅が小さくなった気が……( ˙-˙ )

スタバのもう一杯、164円なってもた。これもステルス値上げ?

ベーコンポテトパイが食べたくてマックに来てみた。 おいしいんだけど、こんなにサイズ小さかったっけ? 私が成長して相対的に小さく見えるだけ? ステルス値上げ? ごちそうさまでしたー

お菓子もステルス値上げ

1 2