1. まとめトップ

医者と患者の前では態度が違う?嫌われる看護師の特徴

病院を嫌いになる、行きたくない理由の一つに医者や看護師嫌いを上げる人は少なくありません。どうしても人間関係となりますから、性格や態度により嫌いになってしまうわけです。性格がきつく見えるのは、看護師の仕事が身体的にも精神的にもハードであり、ストレスをため込みやすいことなどもあるようです。

更新日: 2019年05月19日

3 お気に入り 5844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・とにかく言い方がきつい

どの職場にも一人はいる言い方がきつい看護師。基本的に看護師は、常に時間に追われて仕事をしているため、せっかちな人が多いのですが、言い方がきつい人は性格の悪さに拍車をかけているように感じます。

よく言うセリフとして「あんた」「もういいから」「で?だから?」「前に教えたよね?」などでしょうか。まず、仕事が遅いなどの気に入らない人の名前は呼びません。基本的に「あんた」とか「あいつ」と呼びます。

「もういいから」は、仕事が遅く、効率が悪くてもたついている時に、言うセリフです。行動が遅い人に対してイライラしてしまい、相手に任せるくらいなら自分でやってしまった方が早いと思っています。

「で?だから?」は、何か報告・相談すると、結論を急かして言うセリフです。看護師として根拠や結論を求めるため、回りくどい言い方や、前置きなどはイライラしてしまいます。そのため、話をさえぎって、強い口調で言います。

・粗探しばかリ

中堅以上の看護師によく見られる傾向です。看護師として常に根拠を考えながら行動するため、曖昧なことが嫌いで、完璧を求めるタイプです。ただし、性格が悪いと思われるのは、「自分のことは棚に上げている」ケースです。

他人のちょっとしたミスややり方が違うことなどを一つ一つ指摘していくので、周りには「面倒な人」「とにかく細かい」などと思われているようです。それでも、自分のこともしっかりとできていれば、問題はないのですが、自分のことはできていないのにあら探しに全力を注いでいるタイプがトラブルを起こしがちです。

・人の悪口ばかり

中堅以上の看護師に多いタイプです。新人看護師のことや、患者さんのことなどの噂話が好きで、「あの人、使えない」と平気で悪口を言う人がいます。とにかく人の噂ばかり気にして、ナースステーションや休憩室など場所をわきまえず、口を開けば悪口ばかりという始末。

1の言葉がきつい看護師、2のあら探しが好きな看護師と似ていますが、それよりも悪質で理不尽なことも多いのが特徴です。自分の好き嫌いで悪口を言うので、患者さんから指摘されるほど、ひどい場合もあります。

実際には自分は仕事ができない、出世できない、結婚できないことなどへの嫉妬心が原因であることが多く、ひどい場合には悪口だけでなく、いじめへ発展することもあるようです。本人は悪口を言ってすっきりするかもしれませんが、いつも聞いている周りの人はうんざりしていることもよくあります。

・他の仕事を手伝わない

例えば、自分の担当でない患者さんに誰にでもできる簡単な頼まれごとをしたとき、わざわざ担当の看護師に伝える人がいます。

自分の担当でない患者さんの対応は負担になりますが、看護師同士お互いに助け合う姿勢も大切です。

他にも自分の仕事が終わったらさっさと帰る、という姿勢の看護師もいますが、自分が困っているときに誰からも助けてもらえないなど、めぐりめぐって自分の枷になることもあり得ます。

・ミスを人のせいにして謝らない

ミスがあったとき、ふりかかる責任が大きくなることを避けるために、人のせいにしがちな看護師がいます。

「あの患者さんに薬を飲ませたのは誰?」、「あなたのせいで患者さんが悲しんでいた」というように、責任転嫁するのは最低の行為です。

・看護師特有の強気さやプライドの高さ

忙しい仕事のなかでてきぱきと段取りを立てて業務を片づけたり、ときにははっきり「NO」を伝える必要も当然あります。

「ドラマや映画みたいに、繊細で優しいだけの看護師なんていない!」という声も……。やはり看護師さんになってお仕事を続けていくには、強さが必要なんですね。

また、看護師さんにはプライドが高い女性が多いという意見も出ています。

国家資格をもって、その特殊な仕事内容をこなしている女性ですから、他の職種の女性よりも自尊心が高くなっているのもうなずけます。看護師さんは強く、プライドの大切な仕事だということでしょう。

・他業種の人を見下す

「自分たちはこんなに頑張ってるのよ」というプライドがあるせいか、病院を出てプライベートの場では傲慢に振る舞う、実際に性格悪い看護師もいます。

実際に毎日の激務をこなし、一般のサラリーマンにも負けないくらいの収入を得ていると、「他の仕事はぬるそうだな」と思ってしまう部分もあるでしょう。ですが、態度に出たら負けです。「こんなに頑張ってる」アピールが見下しているように映り、性格悪いと思われることもあります。

・医師の前ではキャラが変わる

可愛い子ぶったり、いい人ぶる人も「性格悪い」と思われがち。特に医師の前で声のトーンが高くなる看護師は、周りから白い目で見られていることも多いです。

モテたい、頼りになると思われたい、そうなる動機は人それぞれでしょう。ですが同僚や後輩といる時は性格がキツく、そのギャップが激しいと、周りは心穏やかではありません。

1