1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

私服は10着しかない…ミニマリスト妻の影響で夫が整理収納のプロに

北川景子が「断捨離してクローゼットに私服は10着しかない」と発言。夫のDAIGOの私物も断捨離。その影響かDAIGOが整理収納アドバーイザーの資格を取得した。

更新日: 2019年05月19日

28 お気に入り 49899 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobodyelseさん

ミニマリストとは?

同じ意味で「断捨離」という言葉もある。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

「断捨離」とは、物への執着心を捨て、身の回りをスッキリさせることで生活や人生に調和をもたらす生活術や処世術のこと。

女優の北川景子は私服は10着ぐらいしか持たない

2018年4月に、女性自身が「北川は断捨離してクローゼットに私服は10着しかない」と発言していると報じた。

北川は2017年にゲスト出演した『櫻井・有吉THE夜会』でシンプルな私生活を告白。

「(服は)少ないです。仕舞える分しか買ってないです。コートも10年くらい着て、もういいなと思ったら処分して、また買って長く着る。過去には縛られない」

無駄に服が増えないように「洋服は10着ぐらいしか持たない」というこだわりがあるそうで、

買い物中に衝動買いしたくなっても、「2着買いたかったら、2着処分できるのがあるか考えてから買う」と、捨てることを前提に買い物することを明かしていた。

ネットの声

北川景子はミニマリストなのか・・徹底してそう!私は、性格上無理だなきっと・・

北川景子が断捨離で服10着、とかあったけどワンシーズン10着ならべつに充分よな アウターや小物、フォーマルなんかは含まず あたいだったらワンピ3、ボトム3、トップス3、あと1こなんかにするかな

TVで「北川景子はミニマリスト」って言ってた。 ・服は10着 ・夫婦の思い出の写真をシュレッダー ・出演番組も録画リストから消す まあこれだけだとミニマリストかどうかわからないんだけど、「過去にとらわれない」っていう考え方はかっこいいな。 ただDAIGOの服を無断で売るのはアウト‍♀️笑

▼北川はDAOGOの私物も断捨離

自分とは真逆で倉庫を借りるほど大量の服を所有していたDAIGO。その荷物の多さに呆れたのか、彼の服もどんどん処分し始めたというのだ。

▼ついにDAIGOが整理収納アドバイザーに

「整理収納アドバイザー」は、片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方を見直すことで根本から問題を解決する、片付けのプロフェッショナル。

30代半ばまで実家暮らしだったDAIGOは彼女に家事を叩き込まれ、ついには整理収納アドバイザーの資格まで取得しました。

オリラジ中田敦彦もミニマリストを公言

中田といえば、かねてよりミニマリストを公言しており、2015年の『ビビット』では「僕の部屋だけミニマリスト」と告白。

夫の中田は最近、『そんなに稼がなくても生きていくだけなら今の金額でも十分』と、すっかりお金に執着しなくなったみたいですよ。

1 2