1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●近年、日本の「人手不足」が深刻化している?

企業の8割弱が人手不足であり、外国人労働者の賃金が日本人と同水準となっていることが、日本総合研究所の調査により明らかになりました。

東京商工リサーチの調査では、2018年度の「人手不足」関連倒産は400件で、前年度調査に比べ3割弱増加した。

●しかし、企業の「早期退職者募集」が増えている?

東京商工リサーチによると、2018年に希望・早期退職者募集の実施を公表した主な上場企業数は、

●2019年に希望・早期退職者を募った上場企業は、16社に達している

2019年に希望・早期退職者を募った上場企業は16社に達し、5カ月余りで前年1年間(12社)を上回った。

業種別では、薬価引き下げや新薬の開発費用上昇を背景にした医薬品メーカーの募集が目立つ。また、年齢条件付きの募集では、45歳を適用開始とする企業が10社で最も多かった。

今年、希望・早期退職者募集に応募した人数は、富士通2850人、東芝823人、

コカ・コーラ ボトラーズジャパンHD950人、アステラス製薬700人、アルペン355人など。

●大型連休が明けにも、大手企業が続々と早期退職者募集を発表

大型連休が明けて、オンラインゲーム開発のAimingが40人程度、東芝は半導体関連の子会社で約350人の早期退職者募集を発表

また、早期退職制度の内容などは未定だが、日産自動車は業績低迷を受けて、4800人規模の人員削減を打ち出した。

15日には、ジャパンディスプレイが全従業員の2割に相当する1000人規模で早期退職者を募集する計画を発表

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

人手不足の一方でリストラの嵐 どうなっていくのかな

前年上回った「希望・早期退職募集」 人手不足でも増えるリストラ #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 日本はダメだよね

人材を使いこなせないのか、不要な人材を大量に採用してしまったのか、経営状態が悪いのか、いずれにしても今後も厳しい事になる企業なのか>前年上回った「希望・早期退職募集」 人手不足でも増えるリストラ #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

人間って、自分が思ってるほど、社会的価値があるわけじゃないからね。正社員が、正社員というだけで労働内容に見合わない賃金を貰っていた結果ともいえるね。 前年上回った「希望・早期退職募集」 人手不足でも増えるリストラ #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

ロスジェネ。 自らは全く恩恵なしのバブルのツケを払わされ、就職氷河期で非正規に。ちょっと景気が上向いた時にはすでに30代。運良く転職できてもリーマンショックでリストラ。それでも何とか生き延びて、人手不足と言われ始めた頃には40代。今後は、終身雇用廃止と定年延長70才の影響で…イジメだ twitter.com/gerogeroR/stat…

人手不足って今でもテレビでやってるけど信じてない。いろんな企業がリストラ出してるし、単に物価上がってるからくっそ安い給料じゃ人来ないだけでしょ。

1 2