1. まとめトップ

ヨーグルトと味噌、腸活に良いのはどっち?

乳酸菌は大きく分けて、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌と呼ばれていることが多いです。ヨーグルトなどの乳製品に含まれるものを動物性乳酸菌、納豆や味噌などに含まれる乳酸菌を植物性乳酸菌と呼ばれているようです。一般的に言って、植物性乳酸菌のほうが過酷な環境にいるため生命力が強いと…

更新日: 2019年05月19日

3 お気に入り 910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lletee127さん

味噌を食べてお腹の調子が良くなった、と感じたことはあっても、ヨーグルトを食べてお腹の調子が良くなった、と感じたことはないんですよね・・・

ヨーグルト神話に振り回されないで

腸に良い食品と聞いてまず思い浮かべるものに、ヨーグルトがあるかもしれません。現代は、ヨーグルトは万能というイメージさえできつつあります。ヨーグルトには乳酸菌(動物性乳酸菌)が含まれ、それらが腸内細菌の善玉菌を増やす作用があることは、一般的にもよく知られています。

しかし、ヨーグルトが日本人の健康にどこまで役立っているかについては、いまだに謎が多い面があるのです。

ヨーグルトの菌=腸内のビフィズス菌とは限らない!?

――先生、今日はヨーグルトの話を中心に伺っていきたいと思っているんですが、「ヨーグルトって、本当に体にいいんでしょうか」って。

光岡 一つの食品を摂っただけで健康になれるということはありませんよ。

――では、ヨーグルトを食べると腸内環境が改善されると言われていますね? こちらについてはどう考えればいいでしょうか?

光岡 腸内環境が改善されるということは、腸内の善玉菌の働きが優勢になるということです。善玉菌というのは私が便宜的に名づけたもので・・・(中略)

ヨーグルトを食べるとこの善玉菌=ビフィズス菌が増えるのかということだと思いますが、単純に「はい、そうです」とは言えないですね。

――増えるかどうかという点で言えば……。

光岡 生きた菌が腸まで届いて、そこで増殖するということは普通はないですから。それは実験でも検証しています。

↓ 味噌の乳酸菌は植物性乳酸菌

乳酸菌は大きく分けて、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌と呼ばれていることが多いです。

ヨーグルトなどの乳製品に含まれるものを動物性乳酸菌、納豆や味噌などに含まれる乳酸菌を植物性乳酸菌と呼ばれているようです。

高タンパクでヘルシーな味噌の原料大豆には、フィトケミカル・イソフラボンを豊富に含むことで有名ですね!

さらに、味噌は乳酸菌、酵母菌、麹菌などが含まれています!!

しかも味噌の乳酸菌は胃酸に強い植物性のため、生きたまま腸まで届くのだとか。

野菜などの植物を発酵させる「植物性乳酸菌」は、牛乳に繁殖してヨーグルトをつくる「動物性乳酸菌」よりも強く、胃酸や胆汁酸にも負けずに腸に到達する可能性が高いという特徴があります。

発酵食品の専門家である東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんは、「植物性乳酸菌は厳しい環境でも育つから」と説明します。

「動物性乳酸菌は牛乳の乳糖をエサにして、30~35度に保温され、厳密に衛生管理された環境でつくられます。これは、低温だと育たず、他の菌と共生することができないからです。一方、植物性乳酸菌は豊富とはいえない野菜のブドウ糖をエサに育ちます。漬物だるの中は塩分や酸が多く、しかも、寒い場所に置かれます。これは、菌にとっては過酷な環境。さらに、ヨーグルトほど衛生面は厳密に管理されないため、入り込んできたさまざまな細菌や酵母と生存競争をしながら生き延びます」(小泉さん)

「動物性乳酸菌」はおぼっちゃま、「植物性乳酸菌」は野生児

日本人はDNA的にも、ヨーグルトより味噌のほうが体に合うかもしれませんね。
味噌は菌が生きたままの「無添加の生味噌」がいいと思います。

↓ ヨーグルトと味噌の両方を使った食べ物も最近流行

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌の両方を摂ったほうがもっと体に良いかもしれないですね・・・

我が家の味噌が恐ろしく減らない。

一人暮らしを始めて「日本人なら味噌でしょ!」と意気込んで買ったものの、朝に味噌汁を作っている暇などはもちろんなく、夜も簡単な自炊はするもののイマイチ味噌を使った料理に手を出す勇気がなく、今に至っている。

このままでは冷蔵庫の中で二度目の熟成期間を迎えてしまう。

と思っていた矢先、新聞の料理コーナーで「ヨーグルトぬか漬け」というレシピを見つけた。味噌とヨーグルトを混ぜるだけで簡単にぬか漬けが作れるらしい。これは味噌を大量に使用するチャンス!というわけで様々なヨーグルトでぬか漬けを作り、ぬか漬けに一番合うヨーグルトを決めていきたい。

個人的なランキングでは

1位 アロエヨーグルト

2位 パルテノ

3位 朝食りんごヨーグルト

4位 LG21

5位 ブルガリアヨーグルト

6位 バニラヨーグルト

という結果になった。

最近はオシャレなけん玉やふんどしに人気が集まるなど、日本の伝統品がリバイバルされることが多い。

ヨーグルトぬか漬けがInstagramを席巻する日も遠くないかもしれない。

1