1. まとめトップ

ゲイ役に名優でハマる人、癒される人が続出!ドラマ24「きのう何食べた?」の魅力とは?

令和元年における最大の話題作となっているテレビ東京の23ドラマ「きのう何食べた」。弁護士の筧史朗(西島秀俊)と美容師の矢吹賢二(内野聖陽)の2人のゲイがともに暮らす日々を描いており、料理に関する情報も満載で役に立ちますが、2人の絡みが絶妙。特にケンジに癒される人が続出です。

更新日: 2020年05月01日

2 お気に入り 67231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

滅多にドラマなど見ない私ですらハマっては癒されるほどです。

egawomsieteさん

西島秀俊、『きのう何食べた?』共演の志賀廣太郎さん追悼「大変ショックを受けています」

俳優の志賀廣太郎さんが誤嚥(えん)性肺炎のため20日に71歳で亡くなったことを受け、テレビ東京系のドラマ『きのう何食べた?』で共演した俳優の西島秀俊(49)が30日、番組の公式ツイッターを通じて追悼コメントを寄せた。

公式ツイッターは「西島秀俊さんより、メッセージを頂きました」とし、西島のコメントを紹介。西島は「先ほど志賀廣太郎さんのご逝去の報に接しました。大変ショックを受けています。まだ信じられません。あの穏やかな笑顔と温かい演技で幸せな時間をご一緒出来ると信じていました。本当に悲しいです。今はただ、心からご冥福をお祈りいたします」としのんだ。

2019年4~6月に放送された同ドラマで、志賀さんは西島演じる筧史朗の父親・筧悟朗を務めたが、体調不良のため途中で降板していた。

 志賀さんは1948年生まれ、兵庫県出身。1990年、劇団『青年団』に入団。名脇役として知られ、ドラマ『アンフェア』『半沢直樹』『陸王』『三匹のおっさん』、映画『ハゲタカ』など多くの作品に出演した。

シロさんとケンジがスクリーンにやってくる!西島秀俊&内野聖陽『きのう何食べた?』映画化決定

「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」などで知られる人気漫画家よしながふみの同名作品を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演でテレビドラマ化した「きのう何食べた?」。Twitterの世界トレンド1位を獲得し、見逃し配信の再生数で歴代最高記録を更新するなど、深夜ドラマとしては異例の大ヒットを記録した本作が、このたび映画化されることが決定した

本作は、2LDKのアパートで同居する“シロさん”こと料理上手で几帳面な弁護士・筧史朗と、彼の恋人で人当たりの良い“ケンジ”こと美容師の矢吹賢二の毎日を通して、人生の機微を描きだした物語。第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞作品賞や第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞など、2019年のドラマ賞を総なめにし、2020年元日に放送された正月スペシャルドラマも大きな話題を集めた。

映画化に向けてシロさん役の西島は「ケンジや仲間たちとの再会がいまからとても楽しみです。劇場版でも変わらぬ2人の姿をご覧いただけるよう、心を込めて演じたいと思います」とコメントし、ケンジ役の内野も「ケンジの愛が銀幕のなかで暑苦しくならないように、男性同士の愛の生活をより自然体で表現できたらいいなと思っております!」と意気込みを語る。

また西島と内野のみならず、ドラマ版で人気を博した個性豊かなキャスト陣も全員総出演し、メガホンをとる中江和仁監督と脚本の安達奈緒子のタッグも続投。シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい物語が、日本中に幸せを届けてくれることは間違いなし!続報を楽しみに待ちたい。

『きのう何食べた?』は2021年に公開予定。

●西島秀俊(筧史朗役)

「ドラマからずっと応援して下さった皆様のお力で、映画化が決定しました。ケンジや仲間達との再会が今からとても楽しみです。スクリーンでより丁寧に、2人の温かく優しい生活をお届けしたいと思います。劇場版でも変わらぬ2人の姿をご覧頂けるよう、心を込めて演じたいと思います」

●内野聖陽(矢吹賢二役)

「テレビドラマで育ってきた実写版『きのう何食べた?』がスクリーンにのる日が来ようなんて!うれしいの一言につきます。でもケンジの愛が銀幕の中で暑苦しくならないように、男性同士の愛の生活をより自然体で表現できたらいいなと思っております! 」

●よしながふみ(原作)

「ドキドキです!深夜に放送された30分ドラマのささやかで幸せそうなシロさんとケンジの世界観はそのままに、ごほうびのように素晴らしい景色の中で2人が佇む美しい映像をスクリーンで観られたら素敵だなあと思っております」

『きのう何食べた?』正月SP 西島秀俊と内野聖陽の“キス未遂”に「ドキドキした」「可愛すぎ」の声

西島秀俊と内野聖陽がダブル主演を務めるドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』(テレビ東京系)が1日に放送され、シロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)のキスが未遂に終わるシーンに、ネットには「ドキドキした」「とんでもねぇ萌え」「可愛すぎ」といった声が相次いだ。

 本作は2019年4月期に放送された『きのう何食べた?』のスペシャル番組。弁護士のシロさんと美容師のケンジによる2人暮らしの、ほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓を描いていく。

仕事が多忙を極めるシロさんに代わり、料理などの家事をすることになったケンジ。ケンジはシロさんと夕食を共にできない寂しさから、自分のために食材を贅沢に使ったオムハヤシライスを作る。出来上がったオムハヤシライスを食べようとしたその時、疲れ切った表情のシロさんが帰宅。2人は久々に夕食を共にする。

 ケンジの料理をがっつき満腹になったシロさんはソファに横になり眠ってしまう。シロさんから再び事務所へ戻ると聞かされていたケンジだったが「もう少しだけいっか…」とつぶやきながらそのまま寝かせることに。シロさんの穏やかな寝顔をそばで見つめていたケンジは、彼を起こさずにキスしようと唇を近づける。二人の顔が近づいたその瞬間、シロさんが「うわぁー!!」と大声をあげて目覚め、ケンジの思惑は未遂に終わってしまう。このシーンにネット上には「キスするのかと思ってドキドキした」「めちゃくちゃ息を飲んでしまった…」「なんという!とんでもねぇ萌えが!」などのコメントが集まった。

目を開けたシロさんは「ケンジ!もう出るわ!」と言い放ち、大急ぎで事務所へ戻る準備を始める。そしてシロさんは「お前も風邪とかひかないようにな!」と声をかけると、ケンジに向かって“ニヤリ”としてみせる。シロさんのいたずらっぽい笑顔の意味を察知したケンジは「シロさん起きてたでしょ!?」とツッコミを入れる。この場面にネット上には「シロさんのしてやったり顔可愛すぎた」「シロさんのニヤッとした顔最高」「起きてたシロさんもケンジも可愛い」といった投稿が多数寄せられた。

 正月スペシャルとして帰ってきた『きのう何食べた?』には「待ってました!」と特番を喜ぶ声や、「シーズン2も絶対に放送してほしい」と続編を望む声も集まっている。

『きのう何食べた?』正月SPトレンド入り!シロさん&ケンジの変わらぬ“愛”にファン感涙!!続編望む声も

西島秀俊と内野聖陽のW主演ドラマ「きのう何食べた?正月スペシャル2020」(テレビ東京ほか)が1月1日夜に放送された。連ドラ放送時にも話題を呼んだシロさんこと史朗(西島)とケンジ(内野)の愛情あふれる日常はSPでも健在で、Twitterでは「#きのう何食べた」がトレンド入り。お互いを思い合うシロさんとケンジの愛情に、感動の声が上がっている。

本作は、よしながふみの同名漫画を原作に、2019年4月期に放送され大反響を呼んだドラマ「きのう何食べた?」のSP版。今回は「誰のために時間とお金を使いたいか」を軸に、3月から5月までの3つのエピソードが3章立てでつづられた。

連続ドラマに続き、山本耕史演じる小日向と磯村勇斗扮(ふん)する“ジルベール”航の、“お騒がせ(?)カップル”も登場。また、田中美佐子やマキタスポーツ、高泉淳子、奥貫薫、田山涼成、梶芽衣子らのレギュラーキャストも顔を出し、作品を盛り上げた。(以下、ネタバレがあります)

「好きな人にはめいっぱい、それが俺のスタンダード」

この作品の見どころは、ドラマの端々に垣間見えるシロさんとケンジのお互いを思う心。

1章では、シロさんの両親に老後資金問題が浮上。仕送りを始めることになり少々負担に感じるシロさんを、ケンジが「俺、お金ってさ、大事な人のために使うなら価値は何倍にもなると思うんだよね」と励ます姿が温かい。

そんなケンジはシロさんの誕生日に3万円もする高級な傘をプレゼント。「シロさん弁護士さんなんだから、仕事の人に会うときはこのくらい素敵な傘持ってなきゃ!」という心遣いはまさに“内助の功”だ。

2章では、小日向と航の痴話げんかから始まるエピソードが描かれた。航に「なんでそんなに愛情の安売りするの?そんなに“ベタ惚れしてます感”出してたら軽く見られちゃう」といわれても、ケンジは一切ブレない。

「好きな人にはいつでもめいっぱい、それが俺のスタンダードだから」「おじさんはねぇ、定番がいいの。もう安心したいの。だから、愛情試すのは時々にしてあげなね」そう話すケンジには、いつものキュートなキャラとはひと味違う大人の包容力も漂った。

「ありがとう」が言えるシロさんに「あんな旦那さん素敵」の声

3章では、シロさんの“いい夫”ぶりが印象深く描かれた。

繁忙期でろくに家に帰れないシロさんに、ケンジの寂しさは募るばかり。「今日は家でメシ食えるかも」のメッセージを受け取って舞い上がったと思ったら、直後に「今日も遅くなる。本当にすまない」のメッセージが届いてショック…。

それでも副菜を作り置きして食費節約に努めたり、シロさんのワイシャツにせっせとアイロンをかけるなど、ケンジの健気な努力にシロさんはちゃんと気づいていた。あわただしい一時帰宅で顔を合わせて会話ができなくても、後からちゃんと「れんこんのきんぴら、うまかった。夜中、全部食っちまった」「シャツのアイロンも助かった。ありがとう」とメッセージ。

忙しい合間に帰宅してケンジ手作りのオムライスを口にすると「五臓六腑に染み渡るとはこのことだ…うまい!」「ケンジいろいろ作ってくれてたんだな、ありがとう」「こんなうまいオムライス食べたことないよ」とねぎらった。

3つのエピソードを貫くのは、ケンジとシロさんのお互いへのブレない愛情。加えて、シロさんが相談者に弁護士として「うまいものを食べたときに、それをまた一緒に食べたい、食べさせてあげたいと思う人が心の中にいる人間は何があってもやり直せます」と言葉をかけたり、小日向も「僕は、ワタルくんが投げつけるわがままは全部僕に向けられていて欲しい。そして100パー僕だけで応えてあげたいんです」と自身の恋愛観を披露したりと、人が人を思う気持ちの温かさがぎゅっとつまった1時間半となった。

視聴者からはSNSに「SPもホント良かった!!最後、泣いちゃった」「ちょっとした一言に感動!もう永遠に見てられる」「お正月から最高に癒されました。ありがとう」といった感動の声が続々と寄せられ、Twitterでは連ドラ放送時同様「#きのう何食べた」がトレンド入りする大反響。「シロさんみたいに、家事に『ありがとう』言ってくれることって夫婦円満の秘けつだと思う。あんな旦那さん素敵」「ケンジみたいに“好きな人にはいつもめいっぱい”でいたいなぁ。憧れる」など、2人の関係に“理想の夫婦像”を見る声も目立った。

原作ファンからも「原作にはないシーンやセリフも多いのに世界観がまったく崩れてない。原作への愛情とリスペクトがすごくて毎回ありがとうって思う」といった絶賛の声が上がり、続編を望む声も殺到している。

元旦SP「きのう何食べた?」磯村勇斗“ジルベール復活”でファン狂喜乱舞!

2019年上半期に大ヒットしたドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)。深夜帯にもかかわらず、全話平均視聴率が3.1%。広告付き動画配信でも400万回再生を超える大ヒットを記録。ドラマ終了後も続編を望む声が数多く寄せられた。その声に応えるべく2020年元旦、スペシャル版「きのう何食べた? 正月スペシャル2020」が放送される。

「正月スペシャルは、“誰のために時間とお金を使いたいか”をテーマに物語が展開します。ドラマの担当プロデューサーは『今回は正月らしくスペシャルなゲストを迎えます』とコメント。物語では味はもちろんのこと、実用的なレシピも公開されるようです」(女性誌記者)

 ドラマ放送中、特に人気のあった登場人物が若手俳優・磯村勇斗演じるジルベールこと井上航だ。元旦スペシャルでは、ドラマファンの期待に応えるべく航も登場。12月13日に更新された磯村の公式ツイッターでは「きのう何食べた?正月スペシャル2020はい。ジルベール航も帰ってきます。第2章はジルベールのお話です 元旦からお会いしましょう。よる10時からです」と報告。ツイート欄は「第2章はジルベールのお話し 歓喜の涙」「元旦からジルちゃんに会えるの最高です」など歓喜の声が寄せられた。



「ドラマ放送終了時、ネットでは“ジルベール ロス”の言葉が飛び交いました。元旦スペシャルは、そんなファンたちにとってもたまらない正月のお年玉になるのでは」(前出・女性誌記者)

実際、放送終了後には「ジルベールロス確定です」「きのう何食べた?でシロさんケンジカップルロスとジルベールロス」といった言葉がツイッターにも躍っている。

「『きのう何食べた?』以降も磯村は、『サ道』(テレビ東京系)、『TWO WEEKS』(フジテレビ系)、『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)などにレギュラー出演。さらに来年1月期には『ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~』(テレビ朝日系)で、初の刑事役に挑戦と多忙を極めています。ひょっとしたら、今回の『きのう何食べた?』でジルベール航の磯村も見納めになる可能性があるかもしれません」(エンタメ誌ライター)

 ますます貴重。元旦スペシャル「きのう何食べた?」は、絶対見逃せなそうだ。

宮沢りえ、「きのう何食べた?SP」でシロさん憧れの女優・三谷まみに!まみの登場にケンジは焼きもち…

1 2 3 4 5 6