1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

改善しないファンマナー…Hey!Say!JUMPの決断に様々な声

ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ #HeySayJUMP (ヘイ セイ ジャンプ)が2019年の全国アリーナツアーを中止する事を発表。以前からファンの悪質なマナー違反に警告を発していたジャニーズ事務所とHey!Say!JUMPの苦渋の決断に様々な声が聞かれました。

更新日: 2019年05月20日

15 お気に入り 94917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

悪質なマナー違反に対して、芸能事務所が遂に動きました。

nyokikeさん

▼ジャニーズ事務所はHey! Say! JUMPの全国ツアーの開催を見送ることを発表した

ジャニーズ事務所は19日、公式サイト「Johnny‘s net」で、Hey! Say! JUMPの今年のツアーを見送る方針を明らかにした。

これまで一部ファンに対して公共交通機関の利用マナー改善を再三訴えていたが、状況が改善されなかったためとした。

▼待ち伏せ、付きまとい…傍若無人なファンマナーに大鉈を振るわれた

この日、同サイトは「『Hey! Say! JUMP』に関するお知らせ」と題し「ツアー移動時に一般のお客様に対して多大なご迷惑をお掛けする状況が改善に至らなかったことを踏まえまして、デビュー以来継続して参りましたアリーナ会場でのコンサートを本年は見送らせて頂きます」と伝えた。

近年、メンバーの新幹線での移動時に一部ファンがホームに殺到し一般の利用者に迷惑をかけるなど問題となっていた。

メンバーの八乙女光(28)が一昨年8月、昨年10月と、2度に渡ってブログを通じ、「そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思う」などとファンにマナーの改善を呼びかけてきた。

有料ブログ内で苦言を呈していた。

八乙女は、赤ちゃんを抱いているお母さんが、自分たちを追う大勢のファンの波につぶされそうになって、「心が痛くなった」「関係のない人に危害を加えてしまうと、そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思うの」と説明。

・具体的にどんなマナー違反だったの? その内容が、マジかよ…

当たり前のことしか書かれてないんだけどな。 ファンのマナー違反のせいで無くなったHey! Say! JUMPのツアー。 明日は我が身、全オタクもう一度公共交通機関の利用マナーを確認しよう。 johnnys-net.jp/page?id=matter… pic.twitter.com/KqrlEjBidd

Hey!Say!JUMPがマナーを守らないファンのせいでツアーを見送りするらしいから、今年のツアーをやめちゃうほどのマナーの悪さって何だろうと思って調べたけど、うーん、これはたしかに酷い。 pic.twitter.com/WOywEKUchr

・行き過ぎた行為にジャニーズのタレントたちも眉をひそめている

また、一昨年の6月には、山下智久や錦戸亮が東京・六本木の路上で声をかけられた相手と口論になり、その場の動画を撮影した相手のスマートフォンを山下が持ち去ったとして器物損壊の疑いで警視庁に書類送検されるという事件もあった。

2017年9月14日の記事

大倉によると一部のファンが暴走し、他の一般人への体当たりや大倉のカバンに勝手に物を入れるといった迷惑行為が行われているとか。時には友人と食事している際に、隣のテーブルにファンがいたこともあったという。

2018年11月13日の関ジャニ∞の大倉忠義さんに関する記事

・ジャニーズ事務所はマナー改善を再度訴えた

ジャニーズ事務所はこれまでもマナー改善を訴えたが、今月16日に「ルールを守って応援してくださる多くのファンの皆様とルールを守っていただけない方とのマナーの差は開く一方でございます」と厳しい状況を説明。

「何らかの対応を取らざるを得ないと考えております。タレントならびに当社としましては今まで通り東京以外の地域での活動が継続できますよう、皆様にご協力のお願いを再度、お知らせ申し上げます」としていた。

「全国各地での開催を望むメンバーにとりましては苦渋の決断であり、全員が強く来年以降の全国ツアー再開を希望しております」とメンバーの思いも記した。

▼Hey! Say! JUMPとは?

日本の男性アイドル・グループ。名前は“Hey! Say! Johnny's Ultra Music Power”の略で“平成の時代をジャンプしていく”という意。

2007年9月に結成し、11月に「Ultra Music Power」でCDデビュー。以来、グループ史上最年少となる東京ドーム公演や横浜アリーナでの連続公演開催など多くの記録を打ちたてるほか、ドラマやバラエティ、CMなど幅広い活躍で一気にトップアイドルへ君臨。

同グループは昨年8月から今年1月まで『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』ツアーを開催。

4大ドーム会場をはじめ、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナや朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターなどアリーナクラスも含めた全国11会場を巡っていた。

1 2