1. まとめトップ

GAFAは知ってる。で、BATHって何だ?

5Gを巡る米国と中国の争いなどIT業界の覇権争いの中で、「GAFA」に対抗する「BATH」と言う言葉を聞くことがあります。中国を代表するIT企業群「BATH」を調べてみました。

更新日: 2019年05月20日

3 お気に入り 733 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zzrn6kさん

IT業界のメガテック企業「GAFA」はご存知ですよね。

GAFA(ガーファ)は、アメリカ合衆国に本拠を置く、Google、Amazon.com、Facebook、Apple Inc. の4つの主要IT企業の頭文字を取って総称する呼称である。

もとは出版業界にとっての脅威として、IT企業5社を「GAFMA」と称されました。その後、さまざまなプラットフォームで個人データの収集と活用で成功している企業群としてM(Microsoft)を除いた「GAFA(ガーファ)」に注目が集まっています。

日本においてこの語句は、2016年頃より経済産業省の報告書で頻繁に使用されるようになり[7]、2018年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた

ではBATHとはどんな意味でしょうか?

BATHは、
 B〈百度〉
 A〈阿里巴巴集団〉
 T〈テンセント〉
 H〈ファーウェイ〉
の頭文字で中華人民共和国を代表するIT企業・通信会社の総称。

百度(バイドゥ、拼音: Bǎidù)

中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月。本社は北京市にあり、「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。

全世界の検索エンジン市場において、Googleに次いで第2位(米comScore社、2009年8月調べ)、中国国内では、穀歌(Google検索)を押さえて最大のシェアを占める。

阿里巴巴集団(アリババしゅうだん)

中華人民共和国の情報技術 (IT) などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。

1999年の創立以来、企業間電子商取引 (B2B) のオンライン・マーケット (www.alibaba.com, china.alibaba.com, www.alibaba.co.jp) を運営しており、240あまりの国家・地域にて5340万以上の会員のほか、5つの子会社を保有している。

創業者は馬雲(马云)。アメリカ検索サイト大手ヤフーの創業者ジェリー・ヤン、ソフトバンクの孫正義と交流があり、2007年からソフトバンク取締役を務める。アリババはソフトバンクにとって最も成功した投資案件とされ、2016年のソフトバンクのアリババ株一部売却後も馬と孫は互いにソフトバンクとアリババの取締役を兼任してアリババもソフトバンクロボティクスホールディングスに出資するなど提携関係を継続している。

テンセント(中国語:腾讯、英語:Tencent)

中華人民共和国広東省深圳市に本拠を置く持ち株会社で、インターネット関連の子会社を通してソーシャル・ネットワーキング・サービス、インスタントメッセンジャー、Webホスティングサービスなどを提供している。

売上高では世界最大のゲーム会社であり、アプリの収益は世界一を誇り、アクティビジョン・ブリザードやユービーアイソフトなど他のゲーム企業の大株主でもある。

2017年にはアジアの企業で初めて5000億ドルを突破し、フェイスブックを超えてアップル・グーグル(親会社のアルファベット)・アマゾン・マイクロソフトといった世界五大企業に入っている。このうちグーグルとはクロスライセンスで提携している

ファーウェイ・テクノロジーズ(漢字略称: 華為技術、英語: Huawei Technologies Co., Ltd.)

中華人民共和国深圳市に本社を置く通信機器メーカー。

日本では、コストパフォーマンスの高いスマートフォンのメーカーとして有名です。

通信大手は5Gを巡って激しい開発競争を繰り広げており、ファーウェイとZTEは北欧のエリクソンやノキアと並び先行している。2010年代で主流の4Gではアメリカ企業の技術が席巻しているが、5Gではファーウェイなどの中国企業が主導権を握るとの見方もある。

アメリカのトランプ大統領は、中国の通信機器大手『ファーウェイ』を念頭に「国家安全保障上のリスクがある企業の通信機器を国内企業が使用することを禁止する」と発表した。

「BATH」の提唱者の多摩大学の沈才彬 教授によると

BATHの成長は著しく、GAFAを猛追している状況だ。特に上場済みのBATの時価総額は2017年の1年間で倍増し、2017年12月末時点の額を合計すると1兆米ドルを超えている。

現時点では、中国のBATHはアメリカのGAFAには勝てないが、日本のライバル企業に対しては圧倒的な強さを見せつけている。

中国のBATHがアメリカのGAFAを追い越す日はやってくるのだろうか?

利益額ではすでにアリババはアマゾンを大幅に上回っている。時価総額ではアマゾンに及ばないアリババだが、いずれアマゾンを凌ぐことになるだろう。

テンセントの場合、売上額も利益額もすでにフェイスブックと大差がない。今のペースで成長が続けば、2、3年以内にテンセントがフェイスブックを超えることが現実的となる。

1