1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

好きだった人が急に嫌いになる蛙化現象。最近、YouTubeのたかやんさんやTikTokでのテーマとしても蛙化現象は使われています。なんの理由もなく好きな人が急に気持ち悪く感じるのは一般の人からしたら不思議な感覚です。その蛙化現象について解説していきたいと思います。

takupinponさん

蛙化現象に苦しむ人達の声

なんでこんな気持ち悪いって 声さえもきしょくわるって 思ってしまうのかなって 悩んでて、調べたら 蛙化現象というやつだった こんなん永遠無理やん どーにかして治そう頑張ろう で、どうすればよい、、、

今はフリーだ うちは一生誰とも付き合わん って決めただよ 蛙化現象が起きるから

蛙化現象に対して恋に恋してるって言ってるけど恋に恋してるだけなら別に相手のこと嫌いにはならないと思うんだよね… 両思いになった瞬間気持ち悪い関わってこないでってなっちゃうの。うん。

私は恋愛とか一生無理とか思ってたけど、その症状にばっちり蛙化現象が当てはまってた。名前がちゃんとあって悩んでる人たくさんいるんだなとほっとした...

蛙化現象、というらしい其れは僕が長年悩んできた問題であり、案外特異な事でも無かったらしい。良かったあ~、僕は一生片想いを楽しむ生き物なんだろうね。

だるいもう別れたい蛙化現象てやつやだやだやだやだやだやだやだ

蛙化現象はYouTubeでもヒットしている

TikTokでも流行のワードに!

???TikTokで蛙化現象が流行ってるの???蛙化現象を自分のアクセサリーにする人増えるやん無理すぎ

蛙化現象TikTokで流行ってるって文章よくわかんないんだけどwファッションメンヘラ的な?????

最近TikTokで "蛙化現象" はやっとるけど 今は完全になくなったけど昔そうだったな 付き合う前はなんとも思わんかったのに 付き合って少ししたら 相手が気持ち悪くてしょうがなかった わんちゃん皆あるある?

蛙化現象の由来はグリム童話から

蛙化現象という言葉ができたのは、グリム童話の「かえるの王さま」が由来になっています。子供の頃に「かえるの王さま」と読んだことがある人も多いでしょう。

かえるの王さまとは、ある国の王女が魔法で蛙の姿に変えられた王子と出会って、最初は気持ち悪いと思っていたのですが、やがて魔法がとけて人の姿に戻った王子を好きになって結婚し、幸せになるというストーリーの童話です。

気持ち悪いという感情から好きという感情へと変わるのを描写した童話になります。

好きな人→嫌いな人。となるのが蛙化現象

グリム童話「かえるの王さま」では、気持ち悪いという感情から好きという感情へと変わっていきます。

このかえるの王さまの感情とは逆の意味になりますが、好き(人間の王子さま)から気持ち悪い(蛙)へと感情が変化するということで、こうした感情の変化が蛙化現象と言われているのです。

蛙化現象の原因は愛着障害にある?

【愛着障害】

乳幼児期に長期にわたって虐待やネグレクト(放置)を受けたことにより、保護者との安定した愛着(愛着を深める行動)が絶たれたことで引き起こされる障害の総称。

愛着障害を示す子供には他人とうまく関わることができず、特定の人との親密な人間関係が結べない、見知らぬ人にもべたべたするといった傾向もみられる。

では、蛙化現象の克服法とは?

1