1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hikari0904さん

夏、海に山に楽しいこといっぱいですよね☆
しかし、女性が気になるのが…【テカリ】!
どんなにばっちりメイクしていっても、災害レベルの暑さにはかないません。。
そんな毎年テカリに悩む女性必見!
テカリの原因とおススメアイテムで、周りが目を引く爽やかサラサラ肌に♡

◆【テカリ】基本の原因とは?◆

①もともと脂性。。

元々肌質が脂性肌の方は顔がテカりやすい傾向にあり、スキンケアとメイクをした後にテカってしまうことが多く見られます。脂性肌の方は、テカりやすいことを十分に認識しておき、スキンケアでは水分補給をしっかりと行って、皮脂の過剰分泌が起こらないようにしていく必要があります。またメイクでもファンデーションの厚塗りは避けるべきです。ファンデーションは水分を吸収しますので、これにより水分不足になってしまい皮脂の過剰分泌が起きてしまいテカってしまうのです。

②保湿不足。。

顔のテカリは主に皮脂が過剰分泌されることで起こります。その原因としては保湿ケアが不十分なことが多く挙げられます。皮脂が過剰に分泌されてしまうのは、肌に必要な潤いが足りないことで体が過剰に皮脂を分泌させ、肌に潤いを持たせようとする防御反応なのです。そのため皮脂の過剰分泌を改善することが必要になります。

洗顔後には化粧水で水分を補給しますが、その際に肌に対して与える水分が不足するといくらその上に乳液やクリームを塗って油分を補っても保湿が十分ではなく、その後に皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。そのため、水分をしっかりと肌の角質層の深部にまで浸透させ、水分保湿をしっかりと行うように改善していく必要があります。

③ホルモンバランスの乱れ。。

「ホルモンバランスの変化」も、皮脂量に関係してくることがあります。

皮脂分泌を活発にする種類の男性ホルモンと、皮脂分泌を抑制する種類の女性ホルモンのバランスが変化することで、結果的に皮脂量が変化。顔テカリの要因となるのです。

男女ともに、思春期以降20歳代にピークを迎えるまで、皮脂分泌は活発に行われます。
中学生・高校生~20代にかけて顔テカリに悩む方が多いのもごく自然なことといえるでしょう。

また、女性が生理前に顔がテカりやすいという場合も、ホルモンバランスの影響がひとつの原因として考えらます。

ちなみに、一般的に男性のほうが皮脂量が多い傾向にあるのも、ホルモンバランスの影響とされています。

ホルモンバランスが原因の顔テカリの場合は、今の自分にあったスキンケアやメイクの正しいアイテム選び、正しい方法で対策していくことがおすすめです。

④生活習慣の乱れ。。

顔テカリのみならず、美肌・健康を保つうえで影響が大きいのが、言わずと知れた食生活・生活習慣・ストレスなどです。

油っぽい食べ物、脂質の過剰摂取が顔テカリにつながりうることは、なんとなく想像できるかもしれません。でも実は糖質の過剰摂取も皮脂の分泌にかかわってきます。
揚げ物や甘いものを食べ過ぎる生活習慣は注意が必要でしょう。

そのほかに、喫煙の習慣やストレス、睡眠不足も巡り巡って、皮脂分泌にかかわってくることがあります。

【エテュセ アクアスプラッシュ OB】

使いやすいミストタイプの収れん化粧水。皮脂を吸い取る「皮脂吸着成分」を配合しているので、顔のテカリやベタつきを抑え、長時間マットなお肌をキープしてくれます。

洗顔後だけではなくメイク直し時にも使用出来るので、1つあればあらゆる場面で活躍してくれます。

キレイなメイクを長時間キープしたい時などに、持ち運んでおくと便利なアイテムですね。

【AQUA LABEL ホワイトニングゼリーエッセンス EX】

AQUA LABEL(アクアレーベル)のホワイトニングゼリーエッセンス EXはゆるんだ毛穴が目立つ肌も、しっかりひきしめ、透明感のある明るい肌に導いてくれます。
手軽にたっぷりうるおい、乾燥をケア、紫外線によるメラニンの生成を抑えてくれます。
これ1本で化粧水、乳液、マスク、収れん、美容液の機能があります。

◆プチプラ!テカリ防止下地◆

【花王 プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地】

化粧崩れしたくない!そう思う人に6年連続選ばれ続けているテカリ防止下地がこのプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地です。

皮脂とファンデーションの粉が混ざるのを防ぐ「皮脂はじきコート」と、皮脂を肌の上に広げないようにする「皮脂吸着パウダー」の「ダブル対皮脂処方」によって、テカリを防止してくれます。

【セザンヌ 皮脂テカリ防止下地】

プチプラでテカリ防止の実力が高い下地を探している人におすすめなテカリ防止下地が、このセザンヌの皮脂テカリ防止下地です。皮脂吸着パウダーを配合しているので皮脂を吸着してくれるだけでなく、毛穴のくぼみに入りこんで、肌をなめらかに美しく見せてくれますよ。

また、化粧もちをアップさせるロングラスティング成分も配合されているので、朝したメイクも長時間キープできます。ピンクベージュカラーで顔色を自然に明るくさせてくれる効果もありますし、ウォータープルーフタイプで汗や水に強いのも魅力的ですね!

◆テカリを抑える!フェイスパウダー◆

【キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー】

1 2