1. まとめトップ

加点ではなく…『育児中の人のリアルな呟き』が色々と参考になりそう

Twitterでは様々な「育児・子育て」にまつわるツイートを見かけます。そんな中から経験者ならではのリアルな育児の日常を報告した呟きをまとめました。これから子育てに臨む人や、育児世代が周囲にいる人などにとっては色々と参考になりそうな意見・独自の見解などが沢山ありました。

更新日: 2019年05月21日

102 お気に入り 136227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆やって加点されるのではなく…

夫が育休取ると言ったら会社のおじさんに「育児はポイントの稼ぎどきだからね!」と言われたらしいが、のんきなもんだな、やって加点されるのではなくやらなかった場合致命的な減点が来るんですよ、あなた家庭で生きてます…?

◆ただの日常を沢山…

これからパパになる人、今パパの人、全パパに告げたい。なんでもいい、なんてことない日常のママと子どもの写真を撮ってくれ。SNSに載せる用じゃなくていい、ただの日常を沢山撮ってくれ。じゃないと将来アルバムを作った時に死ぬ、ママの心が。写真が少なすぎて死ぬ。

@amaebi8tyan @s_0811_s 目に見える思い出の中に自分だけがいない。 本当は自分が誰よりもそばにいたはずなのに。 と、ママは思うわけですよ

@amaebi8tyan 本当にその通り!! そして我が旦那に言いたい。おっぱい 飲んでる息子が可愛いからといって、私の乳込みで写真撮らないでくれ。そうじゃなくて日常の普通に抱っこしてるところとか、遊んでるところを写真撮ってくれ…!! 頼む

@amaebi8tyan わかります こっちは思い出残すの必死で 撮るけど 赤ちゃんとパパの写真ばかり。 毎日一緒にいて 1番頑張ってるママとの写真が ないですよね

@0810Yl ほんとにそうなの!!! 旦那いわくすっぴんの時は撮らないでって言うって言うけどSNSに載せなかったらすっぴんだろうが全部残して欲しいんだよね ほんとにママと子供の写真が欲しい

◆子どもの褒め方について

子どもの褒め方について。やっと納得した。 やっぱりテンション上がると「すごい!」とついつい言ってしまうので夫婦で意識して癖づけ練習してるとこ。 pic.twitter.com/L6gJX7FIhs

@gobo10go わー!すごく助かります!いつもモヤっていました…。

@gobo10go 「実況中継」をするだけでもいいと聞いたことがあります。 自分のしている、した行動に、自分が好きな人が関心を向けてくれていることが褒めることや承認に繋がるということみたいです。 ついつい言っちゃうんですよね、すごい、えらい…気をつけたいものです

@gobo10go 「すごい」「えらい」を言われた子は褒めてもらう事が目的になってしまう危険性がありそうですね。拝見しててドキッとしました。

多くのいいねRTありがとうございます。初めてのバズりにびっくりしています。 もちろん「すごい」や「えらい」が全くダメとは考えておりません。感動して思わず漏れてしまう「すごい」も大切だと思います✨ 普段は育児について適当につぶやいて日常や思ったことを漫画にしているだけのアカウントです

何人かの方に「上手にできた」は「うまい」と同じじゃないかとご指摘いただきました。自分でもアップしてから読み返して「あれ?」となっていた部分です本当に「すごい」の褒め方のクセが染み付いてるんだなと実感。褒めることを躊躇するほどガチガチにはしたくないですが、意識していきたいです。

◆めちゃくちゃみさえ擁護

長男が「クレヨンしんちゃんのみさえってグウタラおババなんでしょ?いつも昼寝してるってしんちゃんよく言ってるよね」などと言うので「みさえ働き者じゃん?!赤ちゃんのお世話しながらあんな暴れん坊のしんちゃん育ててんだよ?!昼寝くらいしないと倒れるわ!」と、めちゃくちゃみさえ擁護してた。

@bon_chi33 親になりみさえの大変さとすごさを思い知りました。みさえより自分のがよっぽどグウタラおばばです(笑)

@bon_chi33 子どもの頃の僕「みさえってぐうたらなんやな」 親になった僕「家事を手抜きせず、かつ昼寝の時間も確保しとるすげえええええ」

@bon_chi33 そうそう!みさえは実家も遠いのに、偉い!!頑張ってる!!! 子供の頃はみさえみたいなぐぅたら主婦にはなりたくな〜い なんて思ってましたが、子供2人産んだ現在は、野原家は理想の家族だと思ってます!

◆“しんどい時は手抜きしましょう”ってよく聞いたけど…

お風呂入りながら思ったんだけど 育児を始めて“しんどい時は手抜きしましょう”ってよく聞いたけど 私が抜きたいのは手じゃなくて気!!! 手抜き出来るところはもうしてるし、精神的にキツイから気を抜きたいんや…… そのためには同じくらいの関心度を示してくれる他の誰かの協力が必要なんや…………

◆それが日常的にあるのが「育児」やで

1 2 3