1. まとめトップ

【話題の人物】木村進(きむらすすむ)【訃報】【死去】【吉本新喜劇】【間寛平】

話題の人物シリーズ 木村進(きむらすすむ)さんです。関連ワード:訃報、死去、吉本新喜劇、間寛平

更新日: 2019年05月20日

1 お気に入り 1929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題の人物シリーズ 木村進(きむらすすむ)さんです。関連ワード:訃報、死去、吉本新喜劇、間寛平

sts5173さん

木村進(きむらすすむ)とは

お笑い芸人、喜劇役者。

かつて吉本興業に所属していたがその後、フリー。「木村進劇団」の代表。

出生

来歴

祖父は初代博多淡海、父は二代博多淡海。母は博多淡子。
妹は博多和美、娘・木村優も吉本新喜劇に在籍していた。

お笑い界の「サラブレッド」である。進も一時「三代博多淡海」を号したが、その後元の芸名に戻す。

高校中退後、16歳で父の劇団、淡海劇団に入門し「博多小淡海」を名乗るが、次第に「親の七光り」と「父の重圧」に耐えかね、19歳の時に松竹芸能のライバルだった吉本興業へ父の許可を得ず転籍する。

吉本新喜劇では主力級の役者として人気を博し、「オカマキャラ」でも人気を得る。

1970年代中盤から1980年代前半は進の人気絶頂時代で、関西のテレビでは進の出ない日はないといっても過言ではなく、新喜劇以外にバラエティー番組にも進出した。

もっとも多いときには月60本の番組をこなすなど、過酷なスケジュールとの闘いだった。

故郷でもある福岡市で脳内出血に倒れ重体となる。長年の酒好きと休みなしに仕事をしすぎたことが原因と推測される。

その後、一命は取り留めたものの、左半身に重い障害が残り、歩行ができなくなった。その結果、新喜劇を退団し吉本興業も退社した。

訃報が伝えられた

2019年5月19日、腎不全のため大阪市内の病院で死去した。68歳であった

【訃報】吉本新喜劇のスターだった木村進さん、腎不全のため68歳で死去 news.livedoor.com/article/detail… 23歳の若さで座長に就くなど、1970年代から80年代前半に間寛平らと新喜劇の一時代を築いた。 pic.twitter.com/KJiwQ9utL3

子供の頃に見てた新喜劇の人。寛平ちゃんと一緒に出てたね。 ご冥福をお祈りします 木村進さん死去 68歳 間寛平らと吉本新喜劇の一時代築く(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-…

木村進さん死去 68歳 間寛平らと吉本新喜劇の一時代築く― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/… 悲しいなぁ…。進さんと寛平さんのかけあい大好きやった。このころの新喜劇が好きやったなぁ。合掌。

木村進さん亡くなったんだ 子どもの頃、あっちこっち丁稚もずっと見てた 寛平ちゃんとの掛け合いがホントに面白かった。おばあちゃん役が上手だったな あの頃の新喜劇が1番好きだった RT

木村進さん、亡くなったんや… 子供のころの新喜劇のスターよ… 博多淡海襲名しはったまでは知ってたからてっきり福岡に戻って活躍してると思ってた… …ご冥福をお祈りします。 楽しい思い出をありがとうございました。

木村進さんお亡くなりになってたの。 まだお若い… 新喜劇の役者さんで1番好きだったな~ ご冥福をお祈り致します

あっちこっちでっちみてたなー 山田スミ子さんも最近亡くなられた あれに出てたメインキャストでご存命なのは寛平ちゃんくらいかな 木村進(博多淡海)さん男前でしたね ご冥福をお祈りします

1