1. まとめトップ

【これは便利!】買い物が面倒なときは迷わず『買い物代行』を利用しよう!

毎日の食事に必要な準備と言えば買い物ですよね。家族がいる人はその都度買い物に行って大量の食材を買わなければいけません。そしてそこから料理を毎日するとなると気が滅入ってしまう人も多いことでしょう。そこで今回は買い物代行サービスについて紹介します!

更新日: 2019年05月21日

1 お気に入り 1099 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼できる情報を基に作成しています。

iemadoriさん

買い物って意外と大変・・・

・疲れているから外に出たくない
・荷物が重たいからイヤだ
・天気が悪いから買い物に行きたくない
・買い物に時間を割きたくない
・妊娠している、または、小さい子どもがいるから大変
・スーパーまで行くのが大変
・レジで待つのがイヤ
・人と会いたくない
・目当ての物をウロウロ探し回るのがイヤ
・買い忘れたとき、また行かなければならないのが最悪
・欲しいものがなかったとき、ほかの店に行かなければならない

今は働く女性がほとんど。家事が負担になっているという場合が多いため、買い物をめんどくさく感じるのは良く分かります。

買い物が下手な人は貯金も下手?

・食材や服など、安いからと買いだめしてしまう人
・割引券などがあるからとたくさん買ってしまう人
・家電も性能や毎日のコストを考えずに安さで選んでしまう人

などという人は、残念ながら買い物下手に当てはまってしまいます。
つい、物を買ってしまうので細かいやりくりができず、貯金ができる訳がありませんよね。さらには、ムダ買いによって物があふれ、生活の質も落ちてしまいます。

衝動買いを抑えるコツ:目に留まった商品はすぐ手に取らない!

買う前に待ち時間をもうけてください。10分ぐらいとれるといいのですが、30秒でも違います。スマホのタイマーできっちり時間をはかります。毎回、毎回、はかっているとそれが習慣になりすぐにはレジに持っていかなくなります。

ただぼーっと待っているのではなく、以下のような自問自答をします。
● これ、本当に必要なの?
● 本当に使うの?
● 買うと自分の人生はどんなふうに変わるの?

衝動買いを抑えるコツ:貯金をしたい理由を思い出そう

人生における究極のゴール、または、お金を貯めて得たいものを忘れないようにします。家を買う、海外旅行する、住宅ローン完済、教育費を貯めるなど、節約のゴールはいろいろです。ふだんからゴールを意識していると、無駄な物にお金を使うことを防げます。

それを買うか買わないか決めることで、人生の道筋ができていきます。「100均で使うお金なんてほんの少しだから人生に影響なんてない」と思うかもしれません。ですが何かを1つ買えば、家の中の物が1つ増えるし、別の買物を誘発する可能性もあります。部屋の中にある物たちは1回1回の買物の決断が生み出したもの。ガラクタの山の1つひとつは小さな意志決定の結果なのです。

それでも買い物に自信が無いときは

買い物代行ってなに?

買い物代行とは、家事代行サービスの中の料理プランとセットになっていることが多いサービスです。家事代行のスタッフが、スーパーやドラッグストアなどで必要なものを買ってきてくれるという大変便利なサービスとなっています。

料理を依頼した場合は、その日の献立分や作り置きの分の材料などを代行してもらえます。また、日用品のまとめ買いや、遠方への買い物も行ってくれるところもあるようです。

買い物代行の利用が向いている人

・料理を家事代行に依頼するついでに買い物も代行して欲しい方。
・共働きや子育て世帯など忙しくて家事に手が回らない方。
・小さい子どもがいるため、ゆっくり買い物ができない方。
・近所にスーパーなど買い物をする場所がない方。
・ケガや病気で買い物に行けない方。
・買い物に行くのがむずかしくなったシニア世帯の方。

最近では、介護サービスでも買い物を代行しているところもあるようです。足腰が弱くなり、買い物をしてさらに重たい荷物を運べないお年寄りにはうれしいサービスとなっています。また、仕事で忙しい共働き世帯や、小さなお子さんがいてお菓子コーナーでぐずるため買い物ができない、ケガや病気で外出できないという方にも買い物代行サービスはおすすめです。

買い物代行のメリット

買い物代行を利用することで時間を節約することができます。また、買い物が困難な方は利用するだけでも大きなメリットがあります。買い物代行は育休中でしかたなく利用するケースもあります。

1 2