1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

梅雨や猛暑の準備はできてる? シーズン前に抑えたい生活の知恵

梅雨どきの防水スプレーや猛暑を乗り切るエアコンや日傘などの対策が話題になっていました。シーズンに入る前に抑えておくといいかも♪

更新日: 2019年05月21日

64 お気に入り 18894 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツラい時期を乗り切るための知恵に注目が集まりました。

nyokikeさん

▼セメダインの防水スプレーが梅雨どきの革靴を救う!!

(大雨で…靴がびしょ濡れになった皆さま…きこえますか…次回…次回こそは…防水スプレー…革にも使える…セメダインの防水スプレーを使うのです…革靴も…スエードパンプスも…スニーカーも…OKです…雨…しみこみません…コロコロ落ちます…) pic.twitter.com/jfabRkfDXj

(*´-`).。o○(セメダイン、防水スプレーも取り扱っております。革素材にも使える防水スプレーですので、これからの季節、クツ・カバンを雨からお守りくださいませ☔️) ▼防水スプレー 多用途+長時間▼ cemedine.co.jp/home/repair/sp…

@cemedinecoltd @esuteru014 スプレー塗布後靴を磨く時にクリーナーで意図的に落とせますか?

@daba_shi @esuteru014 はい。フッ素系の防水スプレーになりますので、擦ることで物理的に落とすことが可能です。

@cemedinecoltd @ASUSROGJP 接着剤だけかと思いました。すいません。 探してみます。

@nao001127 @ASUSROGJP はい!実は防水スプレーも取り扱っております笑 どうぞよろしくお願いいたします☔️

@cemedinecoltd 先日、セメダインさんの防水スプレー初めて購入しました。 その防水スプレー処理したスニーカーを今日の暴雨の中、履いてみました ドキドキでしたが、全く問題なく、超撥水してくれました。 これからの時季、助かります♪

@Roi_Vierge 傘→OKです サドル→素材的にOKであれば使用できますが、フッ素系スプレーは擦れに弱いので乗ってるうちに効果が落ちてくる可能性がございますご確認くださいませ pic.twitter.com/HfqnCxvmfa

▼猛暑の季節が近づいてきたので、今年もエアコンの試運転をしておこう!

太古の昔より、急に暑くなるとメーカーの窓口へエアコンの問い合わせが急増、電話と修理の待機列がヤバいことになります。それを回避するためにも、エアコンの試運転をどうかお願いします。だいたいどこのメーカーも試運転の方法は同じですので。 pic.twitter.com/pAw3QnqsGO

運転を始める前に以下のことを確認してください。

①電源プラグのほこりを乾いた布で拭き取ってください。
②ダストボックスにたまっているほこりを捨てて正しく取付けてください。
③室内機の吹出口や吸込口がふさがれていないことを確認してください。
④室外機の吹出口や吸込口がふさがれていないことを確認してください。
⑤部品の汚れが気になる場合は、部品のお手入れをしてください。

以上の確認後、電源プラグを差し試運転してください。
  暖房運転では、温風が出ることを確認してください。
  冷房運転では、冷風が出て、ドレンホースから排水されることを確認してください。

@SHARP_JP 去年、これを怠ったせいでかなり痛い目に遭い、シャープさんのエアコンを新しく購入しました。 気付かせてくれてありがとうございます‍♀️

@SHARP_JP @LCW_mofu あと、自動洗浄機能がない古い機種では今がフィルタの洗い時…(暑くなってからだと、フィルタあらって乾くまでエアコンつけれんぞ)

@SHARP_JP 部屋のエアコンは昨年買い換えたシャープさんのプラズマクラスターNEXT対応のやつです。夏と冬以外もプラズマクラスターモードで通年運転してるので大丈夫かな??

@hinoharuota 念のため冷房運転としてチェックしてほしいです(ご愛用ありがとうございます)

@SHARP_JP ホントこれが一番大事↓ フタ開けてフィルター外して、部屋開けて冷房をしばらく最強で全力運転すると、カビ臭さがぜーんぜん違います。 jp.sharp/support/air_co… pic.twitter.com/wcs5DTKBQg

昨年夏にも話題になった方法なのです >「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」“窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…

@SHARP_JP 梅雨明けの本格的な暑さの前に、 みなさまぜひお確かめを‼️

・エアコンメーカー各社のシーズン前の注意事項はこちら

▼厚労省が熱中症対策を促していました

厚生労働省は17日、2018年に職場で熱中症により死傷した人は前年の約2倍となる計1178人で、過去最多を更新したと発表した。

1 2