1. まとめトップ

楽天カードのあとリボを上手く使ってポイントをゲット

「リボ」と聞くとなかなか敬遠する人も多いですが、うまく使えばリボの手数料よりも多いポイントを得ることができます。ここでは、リボ払いで得するキャンペーンの一つである楽天の「あとリボ」について紹介します。

更新日: 2019年05月23日

2 お気に入り 2279 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「リボ」と聞くとなかなか敬遠する人も多いですが、うまく使えばリボの手数料よりも多いポイントを得ることができます。ここでは、リボ払いで得するキャンペーンの一つである楽天の「あとリボ」について紹介します。

kosmosmoさん

はじめに

楽天カードは楽天が出しているクレジットカードであり、通常のものであれば年会費無料で手に入れることができます。

年会費が無料であるにも関わらず、ポイント付加率が1%と高い割合であることをはじめ、様々な特典がついていることで有名であり、多数の利用者がいます。

ただ、1%のポイントが付くとはいえ、やはり大量のポイントを手に入れるには基本的には多くのお金を使わなければならないということであり、敷居が高いのは事実です。

しかし、「あとリボ」を上手く使うことで、負担を最小限にポイントを手に入れることができます。

「あとリボ」とは

「リボ払い」という言葉は皆さんもよく知っているかと思いますが、要するに「手数料を支払う代わりに月々の支払いを一定にする」手法のことです。

このリボ払いを、クレジットカードで購入した料金に後から適用するのが、楽天の「あとリボ」サービスとなります。

リボ払いと聞くと世の中は悪いイメージしかありませんが、上手く使うことができればほとんど手数料をかけずに多くの楽天ポイントを手に入れることができます。

「あとリボ」を用いたポイントの入手方法

①あとリボキャンペーンの選択
楽天カードの管理ページへとアクセスし、「キャンペーンへのエントリー・照会」を選択してください。

そうするとキャンペーンの一覧が出ますので、その中から『「あとからリボ払い」をご利用でもれなく○○ポイント』というキャンペーンを選択し、エントリーします。

このキャンペーンで得られるポイント数は、あとリボにする料金にもよりますが、1000ポイントか2000ポイントであることが多いです。

また、このキャンペーンは常にやっているわけではなく、時期によってはやっていないこともあります。

例として挙げているのは2000ポイント進呈のキャンペーンであり、クレジットカード利用料金の内30000円以上をリボ払いに変更する必要があります。

②リボ払いにする金額の設定
エントリーすると、「リボ払いへの変更」ページに飛ばされるので、引き落とし前の利用料金の中から3万円以上を設定します。

ここで重要なのは、3万円以上を選択しつつも、3万円を大きく超えないことです。

この例では、30,025円としています。

③月々のリボ支払額の設定
リボ払いの設定を終えたら、次は月々のリボ支払額を設定します。

支払額変更の画面は、上のタブの「リボ・キャッシング」から「リボお支払コースの変更」で設定可能です。

リボ支払いコースの設定画面で、「現在のリボ支払いコース」が「3万円以外」であれば、「3万円」に設定してください。

なお、今回はリボ変更必要額が3万円だったので設定も3万円としていますが、必要額が1万円なら1万円、5万円なら5万円と設定してください。

また、「あとリボで必要な額が3万円なら、支払いコースは3万円以上ならいくらでもいいんじゃないか」と思うかもしれませんが、あとリボのポイントキャンペーンの規定では「リボ支払期間が2ヶ月以上」となっていることが多いのです。

つまり、例えば3万円以上をあとリボにする必要があり、300,25円をあとリボとして設定した時、毎月の支払いコースを5万円としてしまうと、1ヶ月で支払いが終わってしまいます。

これでは、あとリボにしても規定を満たさず、ポイントが貰えないのです。

ですので、必ず規定を満たすように設定をしましょう。

④ポイントの到着を待つ
やるべきことはこれで終わりです。

あとは2ヶ月間あとリボ分の支払いがされ、数カ月後にはポイントが貰えます。

ちなみに、楽天カードのリボ払い手数料は今回の場合ですと375円(リボ手数料は年率15%)なので、実質1625円分ポイントで得することになります。

終わりに

リボ払いが敬遠されがちなことで積極的には利用されないこのキャンペーンですが、上手く使えばかなりお得です。

皆さんも是非試してください。

ただし、規定がやや複雑であるので、ちゃんと設定したつもりでも規定を満たしておらず、上手くポイントが得られないこともあります。

また、この規定も今回のような規定とは必ずしも限りません。

あとリボキャペーンを利用する場合は、規定や手数料割合よく確認し、間違いなく得することを確認してから利用しましょう。

1