1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、存在感を強めているSNSインフルエンサー

日本では約4500万人以上が利用しているツイッター。そこでは、「フォロワー数が人気の証」と考えられている。

フォロワー数が多いアカウントは、社会的な影響力の大きい「インフルエンサー」として扱われ、企業からプロモーションや講演などの仕事を依頼されることも多い。

昨今、アイドルやグラドル、コスプレイヤー、レースクイーンを起用する際の指標が、ツイッターやインスタグラムといったSNSの「フォロワー」や「いいね」の数になっているという。

最近ではフォロワーの「水増し行為」が相次いでいるという

毎日数え切れないほどの個人が、ソーシャルメディアの名声という自分の夢を追いかけ、インフルエンサーの世界に足を踏み入れる

利用者の中には仕事や影響力を得たいがために業者からフォロワーを購入することで、その数を“水増し”する人もいる。

フォロワーを獲得すれば、企業からの広告案件が舞い込んでくる

今は、起用したタレントによって企業の商品情報がどれだけ拡散されたか、話題になったかが分かるSNSの影響力を重視する企業が増えている。

インフルエンサーたちを活用したマーケティング/PRは若者層への幅広い認知向上に大きな効果があるため、企業から重宝されている

裏には、SNSフォロワーを売買する悪徳業者の存在も

SNSの人気が仕事に繋がる現状を背景に、“フェイクインフルエンサー”を作り出す業者も現れた。それはつまり、「フォロワー」や「いいね」の販売である。

フォロワーは、お金で増やせることをご存知だろうか?例えば、"インスタ フォロワー 購入"などと検索すれば、業者がたくさんヒットする。

スタッフは売買されたフォロワー3万人分の詳細を徹底追跡。調査するうちにブラジルまで赴き、フォロワー数売買の実態に迫ります。

この問題に、ネットでは批判の声が続出しています

すべてのインフルエンサー様には体脂肪率(=水増しフォロワー÷フォロワー総数)を公開していただきたい https://t.co/HHuw8d11Fg

これはよく起きてます。フォロワーを買ってる人は多く、買った人がインフルエンサーとしての仕事をもらえてしまう数しか見ない仕組みが問題かと。 私は“水増しインフルエンサー” | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

見よう → NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19…

NHKの企画すごいな。なんかリテラシー高いところ狙っている感じがする。 NHK「クローズアップ現代+」で「水増しインフルエンサー」特集 フォロワー数売買の実態に迫る - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… @itm_nlabさんから

主要SNSは、こうした状況を強く問題視しているようで・・・

インスタグラムでは一部のユーザーが、フォロワー数の水増し行為を行っていることが指摘

フォロワー数の水増しの話題で、ふと例のアカウントをチェックしてみようとしたら、また凍結されていた。。。

1 2