1. まとめトップ

つらいPMS&PMDD!改善方法&ピルについて

その症状、もしかしてPMS(月経前症候群)?!

更新日: 2019年05月22日

2 お気に入り 2220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

その症状、もしかしてPMS(月経前症候群)?!

nikaidopuuさん

月経前症候群(PMS)をご存じですか?

PMSとは、月経前のおよそ2週間で基礎体温の高温相の時期(黄体期)に、ホルモンのアンバランスに伴って、日常生活に差し障るさまざまな症状が一群となって現れることをいいます。

PMSの症状

•身体症状:下腹痛、乳房が張る、腰痛、にきびができやすい、頭痛、疲れやすい、眠くなる、むくみ、おりものがふえるなど。

•精神症状:イライラ、怒りやすい、攻撃的になる、憂うつ、集中できないなど。

•社会的症状:いつもの通り仕事ができない、面倒くさくなる、月経がいやになる、他人と口論する、家に引きこもるなど。

あまりにもPMSが酷くてのたうち回ってました、今日

柿の種チョコすごくはまってる。ついついあと1個って食べてしまう。月1お客様前のPMS絶賛発動中なので、チョコレートをこれでもか!ってくらい食べたくなるのです pic.twitter.com/Ms8MXaYUiW

PMSで!微熱が続いてる! さすがに毎日だとしんどい! 何か良い情報はないものか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎) pic.twitter.com/X0ekYcDnJS

PMSかどうかを見分けるポイント

1.同じ症状が周期的に起こっているか?

2.症状の起こる時期が排卵の後から月経までの間か?

3.日常生活に影響を及ぼすくらい症状が重いか?

どうしてPMSになるの?

月経周期が28日の女性の場合、排卵が起きるのはちょうど月経(生理)が始まる14日前。
排卵を境に、変動するふたつの女性ホルモンが影響して、PMSを引き起しているようです。

PMSで食欲が暴走してるから仕方ない このくらいならまだ許容範囲 生理に負けるな〜〜〜 pic.twitter.com/Ttqa0TKyDH

PMSよりメンタル症状が強ければPMDDかも!

PMDDとは、「月経前不快気分障害(Premenstrual dysphoric disorder)」のことで、PMSに悩む女性の5%程度がPMDDで、精神状態など情動関係の症状が前面に出る重症例が多いと言われています。
強い抑うつや不安感、怒りなどが出てくることも。

生理前になると必ず決まって死にたくなるの何でって思ってたけど、PMSより強いPMDDってのがあるみたい とにかく比喩とか抜きにして本当に死にたくて何もないのに泣いたり全世界から嫌われてる気がしてたり、LINEの返事がないだけでこの世の終わりみたいな気持ちになる。明らかにPMSとは違うと思ってた

PMDDのツイート軽く伸びてきてるから詳細貼っとく PMSがきついからって一概にPMDDって訳じゃないけど、その可能性もあるって思えばちょっと楽じゃない? 自分がいかれてる訳じゃないんだって証明されたみたいで私は楽になった。 私生活に影響出る人は1度病院行ってもいいかもね。 pic.twitter.com/egMitSnijs

下の4つの☑に全て当てはまる人は、PMDDの可能性があります。婦人科に相談しましょう。

☑下の太字の4つのうち、少なくとも1つに当てはまる。
☑下のすべての項目の合計が5つ以上ある。
☑チェックが入った項目の大部分は、生理開始後3日以内で消失する。
☑下の症状があるとき、日常の活動に支障をきたす。

□ うつ気分や落ち込みがひどい
□ 不安、緊張感、がけっぷちなどの感情がある
□ 批判や拒絶への感受性が高くなったり、情緒的に不安定で先が読めない
□ イライラしたり、怒りっぽくなる

□ 趣味や日常生活に興味が薄れている
□ 物事に対する集中力が薄れている
□ いつもより疲れて、活動ができにくい
□ 炭水化物を過食したり、ひとつのものを食べ続ける
□ 睡眠過多、あるいは睡眠不足
□ 限界感、自己喪失感がある
□ 生理前、次の症状のうち少なくともふたつは該当するものがある(□乳房痛・乳房の張り □頭痛 □関節または筋肉の症状 □ワフワした浮遊感 □体重増加)

PMSやPMDD、生理痛や月経困難症は無理したらだめだよ。学生さん、若い女性も婦人科や産婦人科に行ってもいいんだよ。澤選手の話のくだりは何度もしたことあるけど、澤に無理なら私も無理(断言) pic.twitter.com/XxqGCAugCi

PMSやPMDDは生理開始1~2週間前から症状が出て、生理が来ると落ち着いてくるのが特徴です。PMDDの場合はうつ病と判別がつきにくいので、100均のでもいいので手帳を使ってセルフチェックしてみるのがいいと思います。 naotaro-life.net/entry/pms-pmdd…

pmsしんどくて婦人科行ってきた 74%の女性が不調ってすごいな pmsもpmddも当てはまっちゃう気がする… pic.twitter.com/oUt9FaZ40h

婦人科激混みで助手的な方にしか会えずピルだけ処方された。 まぁ良いや。ミレーナと併用可能。 ネットの記事で生理の辛さは我慢しなくて良いって書いてあったのが受診のキッカケなのだけど、お姉さんにもこれと併用して頭痛薬でも吐き気どめでもどんどん飲んで良いからね、とアドバイスされたよ。 pic.twitter.com/SXJbkNXpKm

症状が重くなる原因は?!

急な環境の変化や、ハードワークによる緊張状態が続いた時など、ストレスがたまっていると、PMSの症状は重くなります。

1 2