1. まとめトップ

【株式投資】で負けない!投資家なら知っておくべき情報収集のやり方

初心者の方や、過去に投資で苦い思いをしてしまった方、情報収集は済みましたか?情報収集は個人投資家には必要不可欠な要素です。でも、何から始めればいいのかわかなくなっていませんか?負けないためにすすめるべき情報収集の方法をまとめました!

更新日: 2019年06月18日

1 お気に入り 2434 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見つけた投資家の意見、掲載してます。

friekingbadさん

株式投資って勝てるの?

株に成功した話よりも、失敗した話のが多く耳にします、、、

株式投資では9割の人が負け1割の人が勝つと言われています。

ほんの一割、、
さらに、その中で大勝した人はほんの一握りだそうです。

株で負けない方法や株で勝つ方法を構築するといってもどこから始めたらいいのか?

投資での成功事例は本などを見れば沢山あります。
ですが、市場は常に動いていて、成功例を真似しても必ずしも勝てるとはなりません。

今更ながら、信用取引口座を開設。株式投資は9割が負ける世界。現物で負けるのなら、逆の発想で空売りなら勝てるか?やってみないと分かりませんw

経験者も常に悩み、情報収集していることがうかがえます。

株式投資で勝ちたいけどうまくいかなそうですよね。。。

常に上がり続けている銘柄もなく、下がり続けていく銘柄もないのです。

常に変動し続けるので不安を煽ります。

下落に逆らって買うと痛い目にあうぞ。上手くいかない人はトレードを休んだ方がいいぞ。不安な人は損切りした方がいいぞ。チャンスはまた来るからじっと待てばいい。 pic.twitter.com/WK4JXtAlFz

そうは言われても待てません!負けたくない!

株式投資で勝つためにオススメな4つの情報取得方法

では、その不安はどこからくるのでしょうか。もしかしたら、投資に関する知識や情報が足りていないのかもしれません。
失敗してしまう人の特徴に、大金を稼ぐ投資家は口を揃えて”情報収集不足”や”投資の基本”が足りなかったのではと分析しています。

1.無料のオンライン講座に登録

この講座では、あなたに「ミスプライス投資」という、株式投資歴40年超のプロが使っている投資手法をお伝えします。

日々変動する株価は、企業の価値が100%反映されたものとは限らず、歪んだ株価が存在します。そのことをミスプライスと呼びます。本来の企業価値よりも、安く売られている株を見極めることをミスプライス投資といいます。

・無料なのに、内容とボリュームに驚きました。基礎からしっかりと学べそうです。時間があるときに、じっくりと読み込み、利益を出していきたいです。

2.書籍

株式投資の世界では基本はとても重要だと言われています。
基本を押さえたら、成功者の感覚も身につけるべき!

それより何十年も相場で生きてきた人の書籍を読むなどして共通点を洗い出し、その感覚を自分の中に落とし込んでいくのが一番ではないかなと思います。

株式投資やFXする前に自己投資をしないといけない。自己投資をして経験、教養や知識がないまま株式投資やFXに手を出せばそりゃ失敗する確率はめちゃくちゃ高くなる。経験と知識のために人に会ったり本を買うのにお金をケチることはもうしない。どんどん自分のコンフォートゾーンを広げていきます。

旧著に比べかなり読みやすくなっているというのが率直な感想です。難しい内容を噛み砕いた表現を用いて記述しているところは、著者が精神分析医というところに起因しているのでしょう。

投資の神様と呼ばれているバフェットの投資に対する手法・考え方に書かれております。
株式投資を始める前、初心者、中級者とそれぞれ読むステージにおいて、それぞれのステージまでに得られたうまくいったことや失敗したなどの経験や知見ベースにこの本を再度読むと新たな気づきが得られます。

相場師ジェシー・リバモアの生涯を描いた作品です。波乱万丈の人生ですので、物語としても楽しめますし、文章の中に株式市場に参加する者への教訓となるべき示唆がいくつもあり、大変勉強になりました。

2007年のサブプライムローン問題、そして翌年のリーマンショックに至る一連の金融危機。
この本は、その金融危機で自分の意思を貫き、大儲けした人たちのノンフィクションです。

3.投資家が集まる場所で情報収集

1 2