1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

その部屋干しはNG!梅雨に使える「部屋干しテク」とは?

すぐ乾く!梅雨の時に役に立つ部屋干し洗濯テクとは?

更新日: 2019年06月25日

82 お気に入り 119656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■部屋干しの「窓際干し」はNGだって知ってますか?

「太陽光」と「室内灯」を、Wで浴び続けてしまっています。その結果、洋服が変色しやすい

空気の通りが悪い壁側には湿気がこもりやすく、結露の原因にもなってしまいます

窓やカーテンの汚れが洗濯物に付着して、かえって汚れてしまう場合もあるのです

夜に部屋干しをすると、昼間より気温が下がりますので洗濯物が乾きにくくなり、嫌なニオイが発生する可能性があり

騒音対策のため夜の洗濯は避ける必要があるでしょう。昼間仕事をしていて夜洗濯をしなければならない家庭でも、21時くらいまでに終わらせる必要があります

▼そんな時に参考にしたい部屋干テクとは?

■これでOK!干す前に一工夫。部屋干し臭い対策。

部屋干しをするうえで気になることといえば、「洗濯物の臭い」ではないでしょうか?

ニオイの原因である細菌「モラクセラ菌」は、60℃以上の温度で増殖しなくなる

「濡れ掛けアイロン」がお勧めです。水分を少しでも無くしてか干すと早く乾きますからね。

洗濯機に洗剤を投入後 酸素系漂白剤を投入。規定量の40℃のお湯を注ぎ入れる

■この場所に干す。「部屋干し」に最適な場所とは?

廊下は空気の流れがいいので他の場所に干すよりも早く乾くと言われています

水を使う場所ですので、換気機能がついており湿気が取りやすくなっています。換気扇を回すか窓を開けて換気をしながら干しましょう。

「乾燥」運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができるのでオススメです。

■その洗濯物にぴったりの「部屋干し」方法なら乾きも早い!

パーカー。。。 逆さ干してるんやけど 時々、隣の小学生の子が ビックリしてる模様 正しい干し方なんやけどな pic.twitter.com/EAck2ApKBt

逆バンザイ干しでわきをあけ、フードも空気に触れさせます。リブの形をキープするなら、二つ折りのバンザイ干しに。

最近この交互干しがつよい! 梅雨の部屋干しのときとかも絶対有効◎☀️ pic.twitter.com/3IN7zXT1MG

丈の長いものと短いもの、分厚いものと薄いものは交互にかけることで風の通り道ができて乾きやすくなります。

こ、これだー! 今からならまだ間に合う!! 部屋干しでバスタオルが2時間で乾く!干し方3つのコツ | Lidea(リディア) lidea.today/articles/1059 pic.twitter.com/HIIwqxO5RA

1 2