1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

炎上クイーン辻希美も参戦!芸能人が続々とYouTuberデビューする理由とは

最近は有名芸能人のデビューが増えている。辻希美は5月17日にYouTube「辻ちゃんネル」を開設。夏菜は30歳の誕生日を迎える5月23日にYouTubeデビューする。

更新日: 2019年05月24日

2 お気に入り 2406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobodyelseさん

本田翼のYouTuberデビューの衝撃

デビュー数日で芸能人ナンバー1YouTuberに躍り出た。チャンネル登録者は2019年5月で約110万。この数字はデビュー数日で達成している。

モデルや女優として活躍する本田翼のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」が今、大きな話題になっている。

同チャンネルが開設されたのは9月3日のことで、現在2本が動画が投稿されており、1本目の動画は300万回再生を突破しているのだ。

本数や再生回数は2018年10月15日現在の数字である。

開設からわずか1か月程度で、本田は人気ナンバーワン芸能人YouTuberとなってしまったのだ。

仮に毎日動画を公開した場合、広告収入が月1,000万~1,500万ほど見込まれます。さらにゲーム会社とのタイアップがついてくると、本田さんクラスだと余裕で年収は1億円を超えるでしょう。

本田さんは収入は得ていないとコメントしている。

炎上芸能人の辻希美までYouTubeデビューしていた!

タレントの辻希美が、5月17日にYouTube「辻ちゃんネル」を開設し、YouTuberとしてデビューした。

辻は公式チャンネル『辻ちゃんネル』で美容情報や料理動画、自身のライフスタイルや同世代の母親に向けた情報を不定期で配信していくという。

みるみる投稿動画の再生回数を伸ばし、5月19日には86万回再生を突破。登録者も10万人に迫る勢いだ。

辻はインスタグラムも公式アカウントのフォロワーが86万人以上(19年5月現在)おり、オフィシャルブログ『のんピース』の1日あたりのアクセス数も1200万件ほどあります。

夏菜が30歳の誕生日にYouTubeデビュー!

女優の夏菜さんが5月21日にInstagramを更新。30歳の誕生日を迎える5月23日にYouTubeデビューすることを発表しました。

投稿動画のジャンルは明かしておらず、「どんなYouTubeになるのかは見てからのお楽しみに。。」と期待感をあおるコメントを残しています。

一体なぜ?芸能人が続々とYouTubeデビューしている

藤田ニコル、草彅剛、オリエンタルラジオ中田敦彦、キングコング梶原雄太などテレビでよく見る芸能人も参戦している。

10月1日にはお笑いコンビのキングコング梶原雄太が「カジサック」としてYouTuberデビュー。

この一年だけでも元私立恵比寿中学の廣田あいか、梅宮アンナ、カンニング竹山、ガチャピンなど多種多様な著名人がYouTuberデビューしている。

YouTuberたちは着実に人気を積み上げてきました。『なりたい職業ランキング』でも上位にYouTuberが上位にくるように、小中学生のほとんどは家でもテレビを見ず彼らに夢中。

YouTubeは今後芸能界で生き残っていく上でも、もはや無視できないコミュニケーションツールになりつつあるのです。

芸能人にとって儲けも魅力的なのか?

ユーチューバーがYouTubeを運営するグーグルから受け取る収益は、様々な変化がありますが、基本的な考え方としては、動画1再生あたり0.1円と言われています。

インフルエンサーとしての影響力が大きければ、企業からタイアップ動画のオファーなども増えます。中には1つのタイアップ動画で1500万円の広告収入を稼ぐ人気ユーチューバーもいるくらいです。

しかし芸能人もネットでは苦戦している

「HikakinTV」のチャンネル登録者数が約609万。はじめしゃちょーが約635万。これに迫る芸能人はいない。

今年YouTuberデビューした梅宮アンナは、4月17日に3本目の動画を投稿して以降音沙汰なし。

1 2