1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

西川貴教だけじゃない!最近「朝ドラ」出演したアーティストたち

2019年秋スタートの朝ドラ『スカーレット』に、アーティストの西川貴教の出演が決定。これまでも朝ドラにはアーティスト(ミュージシャン、歌手)をたびたび起用、独特の存在感を魅せてきた。近年出演した中から、星野源・ピエール瀧・渡辺大知・峯田和伸をピックアップ。

更新日: 2019年09月30日

7 お気に入り 13393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆秋からスタートする朝ドラ『スカーレット』

戸田恵梨香がヒロインを演じる、9月30日(月)スタートの連続テレビ小説「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合ほか)。

本作は、高度成長期時代の滋賀・信楽(しがらき)を舞台に、男ばかりの世界をがむしゃらな強さと持ち前の明るさで生き抜く女性陶芸家・喜美子(戸田)の姿を描く。

◆豪華共演者が発表されていたが

前列左から桜庭ななみ、北村一輝、戸田恵梨香、富田靖子、福田麻由子。後列左から佐藤隆太、水野美紀、大島優子、林遣都、財前直見。

北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、水野美紀、溝端淳平が出演することが発表された。

娘たちを愛しながらもしつけに厳しい父・川原常治役に北村、穏やかで優しい母・マツ役に富田、川原家の次女・直子役に桜庭、三女・百合子に福田。

また、喜美子の幼なじみのお嬢様・熊谷照子役を大島、信楽にある大野雑貨店の一人息子・大野信作役を林、信作の母・陽子を財前が演じ、さらに、大阪の下宿屋で知り合うことになる女性新聞記者・庵堂ちや子役を水野、下宿屋に住む医学生・酒田圭介を溝端が演じる。

◆新たにアーティストの西川貴教が出演することが決定

「スカーレット」は9月30日からスタート 「ほかの楽屋がザワつくほど驚きました」 西川貴教、朝ドラデビューに“歓喜”の叫び 世界的な芸術家演じる nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/xE8twenODl

新たな出演者が23日、公式サイト発表され、俳優のマギー、TKOの木本武宏、女優の羽野晶紀、三林京子、歌手の西川貴教、俳優の松下洸平、イッセー尾形、子役の川島夕空の出演が決まった。

2019年5月

西川はフランスの美術学校に留学経験を持つ芸術家で、こてこての関西弁が特徴。「自由は不自由やで!」が口癖で、舞台となる信楽に新しい風を吹き込む役。

西川は「信楽焼を題材に、僕の出身地でもある滋賀県が舞台になっている作品ということで、滋賀ふるさと観光大使として、地域のすばらしさも存分にお伝え出来ればと考えております」とコメント。

◆ネットではさっそく期待の声

西川くんの真面目なお芝居ってなんていうかちょっと照れくさいんだな。 でもしっかり観るよ、スカーレット。役名もちょっとアレだし、こてこての大阪ことばが特徴ってあったから楽しく観られるかもしれない(笑)。

全然吹くところじゃない可能性もあるんですけど、「世界的芸術家に西川貴教さん」が全文字ジワりすぎて吹いちゃった(笑) #スカーレット

『ごちそうさん』から朝ドラを録画している私。 毎回観たら容量の都合上消してるけど 今回だけは永久保存版やな… あぁ、スカーレット 是非ジョージが、しゅだ… 是非、西川貴教の主題歌でお願いしたい。 そして紅白歌合戦で歌ってる姿がみたい!! ジョージでもいい! 年末の楽しみ増える♥️

岡本太郎氏は1911年生まれ、1971年に名誉信楽町民になってるしフランス留学してるから間違いなくジョージ富士川は岡本太郎なんやろな。 西川さん今年で49歳で、年齢的にもわりと合ってる。背丈は知らん #スカーレット

◆西川だけではなかった!近年、朝ドラに出演したアーティストたち

100作目を迎える朝ドラの歴史においても、ミュージシャンが多く出演した作品はほかにもある。

▼星野源『ゲゲゲの女房』(2010)

今でこそ星野源はドームツアーを開催するほどにスターダムを駆け上っていったが、朝ドラ『ゲゲゲの女房』(NHK総合)に出演した2010年当時は、まだまだ無名だった。

連続テレビ小説、82作目。「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、漫画家・水木しげるさんの妻・武良布枝さんの自伝「ゲゲゲの女房」を原案に、好きなことに命懸けで打ち込む夫を支え、おおらかに、そして朗らかに生きていくヒロインとその家族を描く、昭和の青春物語。

飯田貴司(布美枝の弟)…星野源
飯田家の次男で、布美枝の弟。家業を手伝っている。布美枝と仲の良い、心を許せる可愛い存在。

1 2