1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

梅雨の足音が聞こえる季節。。

気象庁は、奄美で5月14日ごろ、沖縄で16日ごろ、梅雨入りしたとみられると発表しました。

そろそろ梅雨入りとゆうものがあるのわすれてた(笑)

マストなのが下駄箱の掃除

まず、下駄箱から靴をすべて出し、固く絞ったぞうきんで棚板の表、裏面、内部の側面などを拭き上げて風を通して乾かします。

玄関マットやスリッパもニオイの原因になりやすいので、洗うか、消臭・除菌効果のあるスプレーを利用してケアしましょう。

下駄箱とか押入れとか衣装ケースとか湿気対策はよせねば… 梅雨まだこないでぇええええ

靴箱の湿気には重曹が役立ちます✨ 靴箱の中は湿気がたまりやすい場所。 梅雨時はカビも生えやすいです。そんな靴箱の除湿に役立つの重曹 ビンに重曹を入れてティッシュでフタをして下駄箱にいれておくだけで 湿気を吸ってくれます。また、重曹には消臭効果もあるので、一石二鳥‼ pic.twitter.com/70IUe2D6Ei

そろそろマットの交換・掃除も

晴天続きで乾きやすい時期にカーテンやソファカバー、寝具やマットなど大きなものや厚手のものは今のうちに洗濯を。ここで薄手の夏物に代えておけば湿気対策にもなりますよ。

マットに重曹をそのままふりかけ、手で均一になじませたら10分ほどおく。

掃除機で吸い取る。※重曹がマットについて落ちきらない場合は、濡れ雑巾で軽くふいて下さい。

大掃除…ではなく中掃除。大物はカーペットとカーテンだな 動ける内に、梅雨に入る前に! そして来週は月1の燃えないゴミの日。使ってない食器を捨てるぞー!!

朝晩が肌寒い。 日中は暑くなるのに。 風邪ひかんように気をつけよう。 もうカーペット夏仕様。 替えていいよね。 梅雨前にやってしまうんだ。

土曜日下のカーペットとろうかな、、 暑くなりそうたし 梅雨前にダニアース刺しとこうかな。 まずは一日一日を生きないとだ。。

これから梅雨になるとカーペット洗って干せなくなるから、今だとカーペットを衣替えした。もう夏だ。

要チェックなのが「排水溝」まわり

キッチン、浴室、洗面台など排水溝から嫌な匂いがしてくるのも、梅雨から夏にかけてです。

排水溝用の専用洗剤と100均でも買える排水溝用の長いブラシを使って、こびりついたぬめりをきれいに落としておくことが大切です。

・屋根の雨樋のゴミ掃除とか、敷地内の排水溝の掃除を梅雨前の晴天の日に行っておく!(またべーさん@岐阜県)

毎年梅雨前に排水溝の掃除をマンションが頼んだ業者がやってくれるんだけど今日児童館行きたいから早く来て〜って感じです。

今年は梅雨が長引く可能性あるんだってね。 家の周りの排水溝は掃除しとこうね。

1 2