1. まとめトップ

知ってた?あの「マリーム」でホイップを作れる!

コーヒーに入れる「マリーム」で好きな時に、好きなだけ、簡単にホイップクリーム風が作れちゃうんです♪

更新日: 2019年05月24日

1 お気に入り 62 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

身近なもので試行錯誤して代用するのが大好きです♪

kappa21さん

ちょっとだけホイップクリームがほしい。
でも、パックごと買うのは多すぎるし、高い…
そんなときにホイップマリームが便利!

マリームとは、コーヒーを飲むときに入れる粉上のミルクのようなものです。
このマリームを使って、簡単にホイップクリーム風にする方法があったんです!

作り方

作り方は簡単。

<基本分量>
マリーム 大さじ4
お湯 大さじ1

上記2つの材料をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまでスプーンでしっかりと混ぜ合わせます。

このボウルを氷水を用意した別のボウルに当てて電動ミキサーで泡立てます。
※手で泡立てる場合は10分程度で泡立ちます。

甘いホイップマリームを作りたい場合は

甘いホイップマリームがほしい時は、上記の基本分量に対して砂糖を小さじ1入れると良いです。

アレンジは無限大!

上記の基本分量に抹茶を小さじ1追加して泡立てると、抹茶ホイップマリームが出来ます!

シュークリームに挟む生クリームの代わりにも♪

まとめ

いかがでしたか?

生クリームに比べて比較的賞味期限が長いマリームを使って、手軽にできるホイップマリームはとても便利だと思います。
少量だけ作りたいときや、おうちカフェのときなどに活躍しそう♪

ぜひホイップマリームを活用してみてください!

1