1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

あまりメジャーではない派遣会社についてご紹介。

attack.kisaiさん

そもそも派遣アルバイトとは?

派遣は、派遣会社より紹介された企業(派遣先企業)でお仕事をしますが、雇用契約は派遣会社と結びます。雇用主は派遣先企業ではなく派遣会社です。お仕事の業務指示は派遣先企業から受けますが、給与は派遣会社から支払われ、福利厚生は派遣会社のものを利用します。

派遣会社に雇われて労働する働き方を「派遣」と呼びます。

派遣アルバイトも派遣会社から派遣されているので、広義の派遣社員です。労働時間が短かったり、勤務日数が短いものを「派遣アルバイト」と便宜的に呼ぶようになりました。

法的に「派遣アルバイト」と呼ばれる労働形態は存在しません。

学生の本業は学業です。その学業に支障が出ない程度に働けるライトな求人を派遣アルバイトと言うこともあります。

雇用の形式は異なりますが、アルバイトのような感覚で働けます。

例外的に日雇いが認められている人
60歳以上であること
雇用保険の適用を受けない学生
主な収入が500万円以上の者(副業として派遣就業をする)
生計を一にする配偶者等の収入により生計を維持し、世帯収入の額が500万円以上(主たる生計者ではない場合)

派遣アルバイトでは、単発のお仕事も多いですが、派遣労働者法による規定があります。

派遣会社紹介

株式会社サンレディース

サンレディースは全国主要都市を拠点に業務展開しています。

大阪・東京・静岡・広島・福岡を中心にネットワーク展開をしています。

サンレディースでは直接登録会場に行かなくてもWEBだけで登録が完了します。

もちろん登録説明会も開催されています。
しかし、わざわざ足を運ばなくても、自宅で簡単に登録が済んでしまいます。

サンレディースでは、まずお仕事が決まって初めて就業する際に、訓練動画を視聴して頂きます。
これは初めての方でもスムーズに就業できるように注意事項をまとめたものです。
あとは雇用契約が1年を超える見込みである人(契約更新を含む)を対象として、キャリア形成に必要な カリキュラムをスマートフォンやパソコンで受講できるようなシステムを導入しています。
これらの支援カリキュラムは受講した時間にあわせてお給料をお支払いします。

就業前に動画を閲覧する必要がありますが、その分のお給料も貰えます。
10分弱の動画で150円余りが上乗せされます。

毎日10件程度届くし、全然関係ないエリアのメールも届く

お仕事紹介は、基本的にメールで行われます。
そのメールは、登録した地方の各支店から送られてきます。

Q.apアプリとはなんですか?
A.会社からの重要なお知らせを受け取ったり速払いサービスを利用するためのアプリです。Apple StoreもしくはGoogle Playからダウンロードしてください。

スマートフォンアプリ「apアプリ(apseeds)」を使い、お仕事情報の閲覧や、「出発登録」などの手続き、「速払いサービス」申し込みが行えます。

本人が行かないと受け取れません。(法律で決まっている為)

振り込み対応は振り込み対応している現場のお給料のみ振り込み対応可能です。

水曜日・日曜日・祝日が受け取れません。
お給料受け取る際には、スタッフカード・印鑑が必ず必要なのでお忘れなく。
お仕事した日にち、派遣先企業名、就業時間を記入しないと受け取れないので、気をつけて下さい。

サンレディースの給与は、手渡し・口座振込のどちらかを選択できます。
手渡しの場合、規定時間帯(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日の内、支店で決められた曜日の16:00~19:00。但し祝日は除く)に支店に赴き、手続きを行う必要があります。

給料日は原則的に20日締め翌月10日払いになります。
しかし、日払いバイトであれば、その日のうちに受け取り可能です。
日払いバイト以外でも週払いと速払いサービスが利用可能です。
速払いサービスは、最短で勤務日の翌日になります。勤務の80%分の給与を支払い前払い制度です。残りの20%は翌月10日に受け取り可能です。速払いサービスは580円〜600円の手数料がかかります。
週払いOKの案件は、1週間分をまとめて銀行振り込みしてくれます。

口座振込にはほぼ全ての案件が対応しています。
速払いサービスでの給料申し込みでは、80%が、手数料を天引きされて翌日までに振り込まれます。
残り20%は、税金などの源泉徴収を経て、通常の給料支払いと同様に振り込まれます。

「サンレディース」のまとめ
・ウェブサイトだけで登録、就業が可能。
・専用アプリを使い、諸々の手続きを行う。
・メールが毎日大量に届く。
・給料は手渡しか口座振込かのどちらかを選択できる。但しそれぞれ規定あり。

株式会社エントリー

エントリーはwebで登録を済ませてそのまま働くことができます。

もちろん来社して、直接話を聞くこともできます。
しかし、webだけで登録を済ますことも可能です。

プロフィール作成後に【Web面談】へご予約ください。
Web面談を
iPhoneの方・・・FaceTime
androidの方・・・スカイプ、メッセンジャー等
を使いご予約時間になりましたら、弊社よりご連絡させていただきます。
3分程度の簡単なプロフィール確認になります。

インターネット上で登録申し込みを終えると、ビデオ電話を利用した、簡単な面談が行われます。

《スマジョブ》はどなたでも気軽にお仕事を探せる、求人情報サービスです。

エントリーのお仕事は、全て公式アプリの「スマジョブ」を使用します。
手軽にお仕事の申し込みが可能です。

終業後、最短2時間でお給料の全額、振込みOKです!
エントリーなら、時間も手間もかからずお金をゲットできる。
ちなみにセブン銀行のみの対応となっています。

セブン銀行に限りますが、早ければ就業後2時間で給料が受け取れる制度があります。

月曜日14:00締め切り → 翌火曜日着金
木曜日14:00締め切り → 翌金曜日着金
※JAバンク以外対応

セブン銀行以外の口座では、毎週2回、給料が受け取れる制度があります。

「エントリー」のまとめ
・完全に来社不要。
・アプリで仕事の予約が出来、早く給料がもらえる。

株式会社マイワーク

東京、千葉、埼玉、神奈川などの関東圏のほか、愛知県と大阪にもオフィスがあります。

マイワークは、主に関東で活動している派遣会社です。

説明会に参加
所要時間は、1時間~2時間を予定しています。
まずはお仕事紹介の流れや就業ルールを説明させて頂きます。
ご同意して頂いた方に、その場で登録して頂いています。
登録後に個人面談を行いますので、ご希望などご相談下さい。

マイワークでは、はじめに登録会に参加する必要があります。
そこで詳しい説明を受けたり、自分の希望を伝えたりすることができます。

給与支払いのシステムも他社とは大きく異なっており、週払い・日払いから選択となります。
週払いは銀行振り込みとなり、日払いは登録先のオフィスに出向くことで、現金で給与を受け取ることができるので、早くお金が欲しい人に向いている派遣会社になります。

マイワークの大きな特徴としては、給料が早く受け取れることにあります。
週払いの場合、毎週水曜日を締日として、翌週水曜日に振り込みが行われます。

お仕事ができるスケジュールが決まれば各営業所へお仕事予約の電話をしてください。
お仕事予約が完了しましたら、当社の規則に従ってお仕事の確認をお願いします。
“お仕事予約”→“お仕事内容の確認”→“お仕事の開始”となります。
もちろんお給料は、日払い・週払いの選択は自由です。(※週払いは銀行振込となります。)

マイワークは、基本的に電話を用いて就業手続きを行います。

1 2