1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「痴漢撃退に安全ピンで自衛」この方法の是非がネットで話題に

電車内での痴漢行為に対して安全ピンで自衛するという方法の是非についてネットで話題になっています。

更新日: 2019年05月25日

4 お気に入り 31811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■卑劣な痴漢行為

痴漢(ちかん)とは、痴戯を行う漢(おとこ)のこと。相手の意に反して猥褻行為を行う男、また行う行為。

相手の意に反して性的行為を行う者、もしくは行為そのものを指す。法律や条例によって処罰される性犯罪である。

条例違反の場合の痴漢の実行行為は、衣服等の上から、又は直接人の身体に触れること

■痴漢被害をなくすべく様々なことが行われている

「痴漢を防止するために効果的だと思うこと」としては「女性専用車両」が52.8%でもっとも高く、次いで「防犯カメラ」が45.3%

携帯電話などに貼ることができ、強い警戒心をアピールできる「チカン抑止シール」を平成27年2月に作成し、痴漢被害者等に配付

埼玉県の取り組みです。

悪質なケースを除き、交番で警官に説教されるだけで釈放される「微罪処理」で済ますことが多かったが、刑事罰のある各都道府県「迷惑防止条例」が適用されるようになり、検挙される案件が増えていった

■そんな痴漢を撃退する方法として「安全ピンを使う」

当時中学生だった投稿者さんが痴漢被害に遭ってしまい、その学校の保健室の先生に相談したころ、「安全ピンで刺す」という自衛策を教えてもらった

投稿者は「でも血出るし」とあわてふためくが、その先生は「痴漢している時点でそいつはクズ」「変態に慈悲はない」と切り捨てたという。

安全ピンだけでなく、昭和の頃から「まち針」や「コンパス」「カッター」などで痴漢を撃退してきたという体験談が寄せられました。

■この方法に対しネット上には賛否両論様々な意見が。まずは賛成意見から

痴漢は安全ピンで刺していいに決まってんじゃん。だって痴漢されて此奴痴漢ですって声あげても男は誰も見向きもしない。俺はたまたま周りに女性がいたから助けてもらえたけど、これ男ばっかりだったら?お前ら何もしねえじゃん。だったら刺す一択でしょ。殺してないだけマシだと思えよ

痴漢に安全ピンとか話題だけど、ぶっちゃけ「この人痴漢です!」とか騒がれるくらいだったら安全ピンの方がいいわ。 ちょっとチクっとするだけじゃん。明確なNOの宣言にもなるし。

安全ピンに限らずね、痴漢する輩や冤罪する輩に対しては何かしらの抑止力があった方が良いと思います。

ほんそれ。アホどもが痴漢さえしなきゃ誰も安全ピンなんて、シャーペンなんて、ボールペンなんて持たなくて良いし、ぶっ刺される必要もないんだよ

前に書いたが。安全ピンでの反撃は、相手がその程度で避けてくれればいいが付きまとってくるとか復讐されるとかが危ないから。あと、痴漢もネット見てて、ナイフとか持ってるケースも。 / “痴漢されたら「安全ピンで刺す」は正当防衛か傷害罪か?  Twitterで大論争 - 弁護…” htn.to/43ox3V1t6V

#痴漢 #冤罪 #女性専用車両 #男性専用車両 安全ピンに男性が安全ピンで対抗してもダメなのね 冤罪と加害両方背負う事になるから、セクハラで返すのが正解 twitter.com/Create_Object/…

痴漢撃退に安全ピンっていつの時代だよ馬鹿じゃねえのw 痴漢の4分の1はラッシュ時の電車に起きてるから まずそんなとこで安全ピンの針なんか出したら全く関係ない人に刺さる可能性なんて十分考えられるし そうじゃない人の少ない刺す余裕はあるところでも刺した後に反撃されたら本末転倒

痴漢の安全ピンについて、加害者に焦点を当てている人が多いですが、私は「傷害罪を被るリスクのある方法を被害者が取る必要なくない?」という点で反対します。

■法としてはどうなのか?

この行為が、自らに降りかかっている『痴漢』という不正な行為から身を守るため、やむを得ずしたものと評価されれば、正当防衛となり、違法ではなくなります。

軽微とはいえ傷害罪になり得るということです。

「自分が聞いた所全て『推奨しない』だった。理由はやはり傷害罪の可能性があるから」「痴漢した犯人を刺してその後に犯人が痴漢として捕まっても、被害者は被害者であれ刺した事で傷害の罪が無いか調べる事になるらしい」

警察に聞いた際の答えということです。

1 2