1. まとめトップ

Twitter発『メンタルの安定』に関する呟きが色々と参考になる

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、"心が疲れている人"にとって有益と思われるツイートを紹介します。

更新日: 2019年05月27日

175 お気に入り 97579 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた「メンタルの安定」にまつわる、一読の価値があるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆メンタル安定のための『人との関わり方』 その①

他人に期待するのやめるとメンタルが安定します。他人はあなたの為には動きません。人間は誰しも己の為に動きます。よって、他人に期待しているといつか期待を裏切られることは目に見えています。他人への過度な期待をやめ、自分のことは自分で解決すると決めるとメンタルが超安定します。お勧めです。

@badassceo 他人に期待せず、自分を磨いていく精神を持つことは重要ですよね!!

@badassceo めっちゃわかります アドラーの「課題の分離」にもありますしね! 他人に期待をしないって言うと一見冷たいようですけど、期待するという考えも要は自分の思い通りに動いてくれるかどうかって事ですもんね。

◆メンタル安定のための『人との関わり方』 その②

人生の時間は限られているんだから、嫌いなやつと一緒にいる時間は少しでも減らす。 物理的に近寄らない。 視界にも入れない。 連絡もとらない。 これだけで、メンタルの安定性はぐっと高まります。 そのぶん自分と好きな人のために使いましょうね。

◆メンタル安定のための『人との関わり方』 その③

人間関係でストレスを溜めない人は自分とは合わない人と意思疎通をしない。出会って2秒でわかる。『あ、この人何言っても無理だ。適当に相槌しよ』こうなれば精神的に楽。ストレスを溜める人は無理にでも話を合わせてしまうから、体力・精神的にも疲れる。気の合う人と全力で話そう。楽しくなるよ。

◆『他の人間の嫌なところが目につくようになったら』

TLに流れてくる言及が全て自分の事を指してるように思えたり、「最近、自分は嫌な性格になってる」と思ったり、他の人間の嫌なところがめにつくようになったら、それは「貴方は疲れて精神的余裕が無くなり神経剥き出しの状態になってるから早く休め」のサインな。

◆『ちょっとした嫌なことがあったら』

ちょっとした嫌なことがあって心が晴れないときにそれを晴らしてくれるのもちょっとしたこと。上司に叱責されての帰途、ベビーカーの乳児が母親を振り返り歩道の花壇の花を指さし嬉しそうに声を上げる。それを見て心が和む。ホッとできる瞬間を多く持てることは感受性の豊かさを表し心のケアに繋がる。

@kagekineko こんばんは。 そうですね。 ホッとできる時間をたくさん 持つことができるように感性を 鍛えます。

◆『社会人になった方』へ

社会人になったから同人活動は卒業しようって思ってる方は考え直す事をお勧めします。 社会では褒められる事なんて滅多にないし、個人として認識される事も難しいし、身近な人間関係のみで意気投合する仲間を探すのも難しいです。 仕事でしんどい時にもう一つ居場所があれば病む確率が減ります。

@9bee_16 わかります 私は同人活動ではないですが、やっぱり続けてた趣味が、そういう意味では救いというか逃げ場というか、いい感じでした てか好きなことなんだから、人に直接迷惑かけなければ歳とか立場とか関係なく続ければ良いと思いますよね

◆『就活で精神的に参ってた時』にやったこと

就活の精神的に参ってた時期にボイスチェンジャーを使用して私の声を男声にして「お前はよく頑張ってるよ……」などの励まし音声を録音して時々聴いてたんですけどその内私は彼に名前をつけ やめよっかこの話

◆『後輩』とやったこと

1 2 3