1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

転職サイトやお仕事紹介サイトがたくさん出てきている世の中ですが、意外と知られていないのがホテルマンの仕事。このまとめでは、ホテルマンとひとくくりにせずに、仕事もホテルだけに限定せずに、様々な職種と宿泊施設タイプに分けて解説します!

Masasama1983さん

【ホテルマンの仕事紹介動画】

まずはざっくりこちらのホテルマンの紹介をごらんあれ!

【ホテルマンの仕事】

【ホテル×ウェイター】

英語のwait(待つ)から来ている。店内各所で待ち構えて迅速に接客を行なう姿から「待つ人」として呼ばれている。定説では、17世紀にコーヒー・ハウスが大流行したイギリスやフランスなどの西欧で発生した。

説得力ナンバーワンサイトですね、17世紀からウェイターはいるんですって。

【ホテル×支配人】

ホテルの支配人は総支配人やジェネラルマネージャーといった呼称があり、会社の社長のような存在としてホテルの統括をする役割を担っています。

うん、ドラマとかのイメージの通りですね!ホテルのトップ!

【旅館×支配人】

旅館の総支配人の役割は、旅館の最高責任者として事業を円滑に運営していくとともに、各部門の従業員の指導、教育を行うことです。また施設内で発生したトラブルの責任を負わなければならない立場であり、業務上の問題点が見つかれば迅速な対応をしなければなりません。

こちらはホテル同様、名前のイメージ通りかもしれません!

【ホテル×ベル】

ロビーに待機し、ホテルへ到着しチェックイン手続きを終えたお客さまをお部屋までご案内します。
客室まで手荷物を運ぶ際に、ホテル内の案内や客室内の設備や空調、非常口などの説明も担当します。
また、チェックアウトの際、客室からロビー、フロントから車まで荷物を運んだり、出発までの荷物の保管を行う事

お客様と一緒にいる時間が最も長い役割かもしれませんね!

1