1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「真っ白なパンダ」だと!?世界初の撮影成功に興奮の声が多数

真っ白なパンダが撮影され話題になっています。

更新日: 2019年10月02日

5 お気に入り 12930 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■世界で初めて「真っ白なパンダ」が撮影された

中国の四川省で全身が真っ白な野生のジャイアントパンダが撮影されたとして、地元の自然保護当局が写真を公開しました。

アルビノ(先天性色素欠乏症)のパンダが野生下で、この地域に存在することが示された形だ。

同局によると、発見は世界初で、先月中旬の午後に保護区内にある標高2000メートル付近の山中で撮影された。

■全身真っ白で目が赤いという

目は赤っぽく、年齢は1~2歳と推定されている。専門家によると、遺伝子上の異常が原因で白化したとみられる。

白いパンダの発見は世界で初めてで、推定1〜2歳ほどのジャイアントパンダの個体だそう。

写真から健康状態は良好みられ、アルビノであることが、パンダの生存に大きく影響しない可能性があることがわかったという。

■今後はこのパンダの観察を行っていくという

パンダに特徴的な白黒模様はなく爪も白いが目は赤い。3歳以下の大人の個体とみられ、体格もしっかりして歩幅も安定しているという。

自然保護区の管理局のトップは「今後カメラの設置を増やして真っ白なパンダの生活や成長、ほかのパンダとの交流などについて観察していきたい」と話しています。

四川臥龍国家級自然保護区の海抜2000メートル付近の森林に設置された赤外線カメラがこの姿を捉えた

■その動画がこちらだ

■これは珍しい!日本でも話題に

アジアの純真が脳内を駆け巡る…! 全身真っ白なパンダ、中国で見つかる。世界で初のアルビノ個体か huffingtonpost.jp/entry/baisedax…

全身真っ白のパンダ可愛い てかそれはもはやシロクマなんじゃww

いやもうこれしろくまやん 真っ白な野生パンダ、カメラが捉える 中国・四川 afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomより

白いパンダ。 「周りと一緒、フツー」てそんな重要なのかね?「白くてもパンダは可愛い」で良くない?

■このパンダで話題になった「アルビノ」って何?

白化型と訳す。また白子 (しろこ,しらこ) ともいう。色素欠乏のため白色または著しい淡色となった動物個体

この遺伝子疾患に起因する症状は先天性白皮症(せんてんせいはくひしょう)、先天性色素欠乏症、白子症などの呼称がある

原因はメラニン色素の生合成に関わる遺伝情報の欠損。限局性と汎発性が存在する。

■白兎や白蛇などが存在する

広く動物全般に見られ、シロウサギやシロヘビが有名である。ほとんどの場合、視覚的な障害を伴い、日光(特に紫外線)による皮膚の損傷や皮膚がんのリスクが非常に高い

1 2