1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「俺、もっとカッコいいし」 河野太郎外相の奇特な呟きがジワるw

自由民主党の政治家で外務大臣の #河野太郎 (こうの たろう)外相の自由すぎるTwitterが話題に。三世議員の呟きとは思えないフランクさで病みつきになります…

更新日: 2019年05月27日

24 お気に入り 98674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ここで、自由すぎるTwitter名人の技を御覧ください。

nyokikeさん

▼河野太郎外務大臣のツイッターが自由すぎる(笑)と話題に

河野太郎(Taro Kono)外相が21日、ツイッター(Twitter)で「ベーコン」に関する謎の投稿を行い、困惑した反応や「機密情報を暗号でツイートしている」など冗談めいた臆測が広がっている。

河野外相は約51万3000人がフォローする公式アカウントで「ああ、ベーコンは、結局、^%£$+*.!%....」とツイート。この投稿は混乱を招いた一方で、普段の外交協議に関するツイートよりも何倍も多いリツイートや「いいね」につながった。

同投稿に関するコメントはこれまでのところ発表されておらず、外務省も口を閉ざしている。

AFPってのはよっぽど暇なのかな。 河野外相が謎の「ベーコン」ツイート、ネットで話題に afpbb.com/articles/-/322… @afpbbcomより

・発端はどうやら息子さんの一言だったようですが…(謎)

朝の3時半に帰宅したら、愚息が全力でベーコンと叫んでいた。どうしたいんだ? pic.twitter.com/Y5pWg8amlj

▼河野太郎外相は自由民主党の三世議員

父親は14期衆議院を務めた河野洋平で、いわゆる世襲議員であるが、洋平氏の選挙区をそのまま受け継いだわけではないため、3世議員ではあるものの、選挙区の「世襲」はしていない。

河野氏の父・洋平氏は自民党総裁になりながら首相の座にはつけなかった悲劇の政治家として知られるが、外相を長く務め、対ロ外交に尽力した。

祖父の一郎氏は鳩山一郎首相とともに日ソ共同宣言を実現させた立役者だ。

・ネットには早くから着目している手練

インターネットに詳しいらしく、ブログやMLは言うまでもなく、自身が自民党広報本部のマルチメディア局長を務めた際、YouTubeに開設された 同党の公式チャンネル「LDPChanel」に出演している。また、mixiのIDが150万台であることからも、それなりに早い段階でmixiに参加し ていたことが伺える。

Twitterに関しては、「やらない」と明言していたが、ソフトバンク社長孫正義の進めにより、宗旨替えし、現在では、最も頻繁に呟く政治家のひとりとなっている。

▼先日は韓国紙がアップした別人の画像に一言

そりゃ俺はアルコールを飲めませんが、この写真は意味不明。それに俺、もっと全然カッコいいし。 河野外相「WTO紛争解決制度、機能果たしていない」| Joongang Ilbo | 中央日報 s.japanese.joins.com/article/675/25…

記事では、河野外相と世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長との会談の模様を報道。WTO上級委員会が韓国の水産物輸入規制に対する日本の主張を退けた一件に対し、河野外相が「紛争解決制度が果たすべき機能を果たさなかった」と主張した、と伝えた。

写真キャプションには「河野太郎外相」とあるが、グラスを持って笑みを浮かべる欧米人とみられる男性が写っている。

▼最近の河野太郎外相にちなんだツイートに積極的に絡むフランクな様子が笑えるw

子供と話ししてたら一歩引いた姿勢で政界を見てて、面白いなと思った。河野太郎氏の評価が高く、ここもいい意味で驚いた。小学生時代から「新聞テレビも複数ソース当たって比較しろ」って学校で繰り返し教えられてるから、どの番組は残念か大体見当つくとも。適切なリテラシー教育、案外奏功している。

1 2