1. まとめトップ

【解説付き】魁‼男塾作品一覧である‼

人気漫画「魁!!男塾」と、その派生作品をまとめました。ご購入やレンタルの際は参考になさってください。

更新日: 2019年05月30日

2 お気に入り 1601 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

魁‼男塾

著者は宮下あきら先生。現在もこの作品を中心に男塾ワールドが広がっている。

・ジャンプコミックス版全34巻
・愛蔵版全20巻
・文庫版全20巻
・Amazonで分冊版が2019年6月に71巻目発行予定

全国から行き場のなくなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。そこに籍を置く塾生達の根性や友情、死闘を描く物語。初期は軍国主義テイストのギャグ漫画であった[2]が、途中から信念を掛けての上級生との決闘、ライバル学校との抗争、闇の世界で繰り広げられる格闘トーナメントなど、バトル中心の展開へとシフトして全34巻という長丁場の人気漫画となった。

前編と最終回直前は塾内での生活など学生らしい内容も。中盤はいったいこの人たちは何歳なんだろう…?という格闘が繰り広げられる。

一世風靡セピアが歌う主題歌に味があり、大威震八連制覇編までがアニメ化されている。DVDや、Amazonプライムなどの有料チャンネルで視聴可能。
アメトーークの男塾芸人で、予告編の「お便りを読む体裁の桃」が話題になったが、ちょっとお調子者の桃の予告も見逃せない作品。

制服などの見た目の再現はかなり忠実。
残念なことにJが出ていないが、富樫の恋愛などちょっと珍しい展開もあり。

桃の息子、剣獅子丸が男塾に入塾し、父同様厳しいしごきや格闘の中、男を磨いていく。
赤石剛次の息子、十蔵や、大豪院邪鬼の息子煌鬼なども出てくるため、ファンには注目の続編。
ちなみに江戸川はまだ卒業できていないようだが…。
しかし邪鬼は在学中、遠征でちゃっかり女性と知り合っていたのだろうか?天挑五輪で邪鬼が死んでしまった設定は生かされているので、子供がいたとはびっくりだ。

基本は宮下あきら先生の作品「私立極道高校」の続編だが、男塾のメンバーが登場。極‼男塾につながる作品。

今までの敵と違い、なんと宇宙人とのバトルである。
桃たち魁‼男塾メンバーと、桃たちの息子世代のメンバー、極道高校、瑪羅門の家族とがコラボレーションされた作品。

江田島平八が男塾を創設した当初の事が描かれている。鬼ヒゲたちが教官になった過程なども描かれており興味深い。しかし、男塾に紅一点、激‼極虎一家の枢斬 暗屯子が関わっていたのは驚きである。
(なんと、枢斬 暗屯子のちょっとしたかわいい恋まで描かれている)

個々の登場人物のスピンオフ

江田島平八の幼少時からを紹介した作品。
10巻では王大人についても描かれている。

男塾の技の解説には欠かせぬ「民明書房」についてまとめられた一冊。
この作品では民明書房の創始者である大河内民明丸が紹介されている。

※ここからは作画は他作家が受け持っている作品

伊達が男塾を退塾し、その後修行を経て三面拳との出会いなどが描かれている。現在続刊中。

邪鬼が男塾に入塾した時のことを回想するシーンから始まる。意外にも死天王と鎮守直廊の三人は、邪鬼より先輩だったことが判明。現在続刊中。

男塾二.二六事件後、無期停学になった赤石が、斬岩剣を求め刀探しに旅立つところから物語が始まる。現在続刊中。

作画は萌えキャラ風ではあるが、主人公剣桃子らは桃の血縁(子孫)のようである。
椿山のピーコちゃん事件など、話のエピソードはほぼ原作のパロディで、楽しくパロディを楽しみたい人向き。

表紙からすると男塾丸出しの話のようであるが、漫画家が男塾に潜入するというパロディ作品。ほんわかした絵と男塾の劇画のギャップも面白い。

DVD21巻、21のメに男塾芸人が収録されている。
この手の少年漫画に全く関心がない女性たちも関心を持てるような内容になっている。

1