1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

myli079007さん

合宿で免許を取ることがきまりましたら、次はどこの教習所選ぶか?そこで、教習所を選ぶ際の重要なチェックポイントを7つまとめました。

①「料金」をチェック

総額が【消費税込】表示か【消費税抜】なのかを確認すること。
合宿料金は車種、入校日、宿泊プランなどにより細かく異なります。
最低料金しか表示されていない場合もありますのでご注意ください。
また、表示されている料金以外に必要な料金(別途料金)が、かかる場合もありますので、よくご確認してください。

②「保証内容」をチェック

合宿免許の「保証内容」は必ず確認!
教習料金にはどこからどこまでの範囲が含まれているのか?
教習が延びてしまった場合には追加料金がかかるのか?
【卒業まで保証】プランであれば、万一教習時間がオーバーした場合でも追加料金はかかりません。
保証が一切ついていないが割安な「チャレンジプラン」を実施している教習所もあります。

③「キャンペーン・特典」をチェック

春休みや夏休みを外した時期(閑散期)には割安なキャンペーンを実施する教習所もあります。

期間限定なキャンペーン料金やレギュラー(相部屋)料金でシングルルーム宿泊サービスなどお得な内容もありますので、キャンペーンの内容も確認してみてください。

④「交通費」をチェック

多くの合宿を実施している教習所は、卒業特典として、交通費支給のサービスがあります。
ただし、支給される金額は各自動車学校により異なります。
主要なエリアからの往復分交通費が全額支給される自動車学校、エリアごとに上限金額が決まっている自動車学校、新幹線のチケットが送られる自動車学校などいろいろありますので事前にご確認ください。

交通費の支給は、合宿免許の卒業時に支給をする事が条件です。入校条件に満たず入校できなかった場合や途中で教習をやめた場合などは支給されませんのでご注意ください。

⑤「食事内容」をチェック

毎日の食事は合宿生活の楽しみの一つです。基本的には3食ついている学校が多いです。

食事のスタイルは、お好きなものを好きなだけ食べられる「バイキングスタイル」、3食全てがお弁当だったり、様々です。

その他、食事がついていない「自炊コース」「昼食のみプラン」などありますので、こだわりに応じてチェックしてみてください。

⑥「宿泊タイプ」をチェック

合宿教習所の宿泊先は主に3パターンになります。

【合宿免許専用の学校寮】
ホテルなどと比べ料金は安く、また、教習所の敷地内や近くにあるので、教習の空時間には部屋で休んだりできます。学校寮なので寮内飲酒厳禁や門限など寮の規則があります。

【ペンション・民宿】
オーナーさんの家族的な雰囲気が人気です。食事も地元のおいしい料理が食べられたりします。

【ホテルプラン】
ビジネスホテルやシティホテルです。街中にあることが多いので教習の空時間の買い物、遊びには便利です。教習が終わったらプライベートを大切にしたい方に向いています。

⑦「お部屋のタイプ」をチェック

【レギュラー(相部屋)】
一つの部屋に数人が同室になるタイプです。
知らない人同士が同室になりますが、「合宿免許」という同じ目的を持った同世代の人たちとお友達になるのも合宿の魅力の一つです。料金は一般的には一番安く設定されています。

【ツインルーム・トリプルルーム】
お友達2人又は3人で同じお部屋になるタイプです。友だち以外の方は同室にはなりません。

【シングルルーム】
学校寮のシングルなら寝るまでの空時間はロビーなどでみんなと歓談し寝る時だけはお一人の時間を大切にしたい方向けです。

まとめ

いかがでしたか?
合宿免許のポイントをまとめました。
見た目の価格が安いからと言って安易に選んでしまうと、「食事が付いていない」とか「交通費全額支給されない」など思わぬ追加での出費になる事もありますので、表示価格以外についてもよくご確認いただき学校を選んでください。
合宿免許をやっている自動車学校は全国に多くあります。学校を選ぶ場合は、代理店から選ぶと、条件の比較しやすいと思います。下記代理店も参考にしてみてください。

1