1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

耳元でささやいて!「西島秀俊」声のお仕事まとめ

顔もいいけど声もいい!(トニー滝谷、SELF AND OTHERS、夜のとばりの物語、天空からの招待状、風立ちぬ、ペンギン・ハイウェイ、名探偵ピカチュウ)

更新日: 2019年06月15日

2 お気に入り 4144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●トニー滝谷

トニーはずっと孤独だった。孤独でも平気だと思っていた。トニーは、やがてひとりの美しい女性にかつてない恋心を覚えた。

『トニー滝谷』 トニー滝谷の孤独な人生と、そこに訪れたあまりにも儚い幸せ。 西島秀俊のナレーションで紡がれる静謐な物語、それを彩る坂本龍一の伴劇が作品世界を底上げしている。 淀みないカメラワークと、ふとした瞬間のメタ要素。 村上春樹の文章と世界観を損なわずに忠実に映像にした作品。 pic.twitter.com/lUVqE1hFnr

トニー滝谷。ひさしぶりに観る。 西島秀俊さんの声がとにかくいい。イッセー尾形さんは素敵だし、宮沢りえさんは文句なしに美しい。

2回目の「トニー滝谷」。やっぱり好き。音楽は坂本龍一、ナレーションは知らずに「西島秀俊かなぁ」と思いながら終始聞いていたら、やっぱり彼だった。これもまた無機質でいい。演出が独特で、静かな映画。一編の長い詩を読んでいるような、一枚の大きな絵画を見ているような、そんな気分に浸れる。

●SELF AND OTHERS

36歳の若さで夭逝した写真家・牛腸茂雄の真実に、佐藤真監督が迫るドキュメンタリー。

佐藤真監督『SELF AND OTHERS』を観る。冒頭のカメラの動きに、ストローブとユイレの映画が思い出された。 風景を映した映像に西島秀俊の声がかぶさるのを聴いていると、町並みや木々を、生きていた牛腸茂雄その人はこのように見ていたわけではないという気持ちにとらえられる。

SELF AND OTHERSは、お姉さんにチョット拗ねて甘えているるように聞こえる西島秀俊のナレーションが、牛腸茂雄さんの懐かしくてこんな気持ちになる、って大事と感じる写真とマッチしていて。またスクリーンで観れる…

@KotaroWajima 「SELF AND OTHERS」は西島秀俊のナレーションの最初が、一瞬かすれてから入る…佐藤真監督によれば、あれは単にダビングミスということだった。けれども(いや、それゆえに?)亡霊の声のよう…牛腸自身の残された肉声を導く一瞬の声。強く印象に残った。

●夜のとばりの物語

夜な夜な好奇心旺盛な少年と少女が、古い映画館で映写技師と共にお話を紡ぎ、6つの世界の主人公となります。

TSUTAYAで借りた『夜のとばりの物語』鑑賞しました。続編となる『夜のとばりの物語〜醒めない夢〜』も観たのですが、やはり続編の前に出たほうにある物語『嘘をつかなかった青年』に出てくるメロンギが一番好きです。キャラも良いのですが声が声優初挑戦の西島秀俊さんとか…凄く良い声だった。

「夜のとばりの物語」を見て来たのですが、西島秀俊さんの声が忘れられないw すぐに西島さんだと分かったし、妙に色気があって素敵でした!(笑)

「夜のとばりの物語」坂本真綾さん目当てで観て、最初数分はあまりのシンプルさに拍子抜けしたのだけれど…いや、なんて不思議な味わいの作品だろう。影絵が想像力をかきたてる。勇敢な若者。残酷な王女。歌う馬。西島秀俊さんの声は、全て知っていたみたいに聡明で切ない。 #映画

●天空からの招待状

『天空からの招待状』西島秀俊ver.鑑賞。淡々としたナレーションが良かった。前半は息を呑むような美しい風景。一転後半は、人間が求めた「効率」のために破壊された風景。そこから立ち上がる人々をラストに。ちょっと感動した‼ #映画 coco.to/movie/37718

天空からの招待状、日本版ナレーションの西島秀俊さんの安定感。さすがです。 観覧車が怖くても思わず手を伸ばして空の旅。

チー・ポーリン監督が台湾全土を空からのみ撮影した映画「天空からの招待状」をシネマート心斎橋で観てきた。西島秀俊による日本語版ナレーションの口数は少ないながらも、重量本を読破したほどの情報量をこの空撮で感じさせるという、まるで風景が文字化されたような映画だったな。お見事すぎる。

●風立ちぬ

少年・二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・カプローニに励まされ、飛行機の設計家になることを志す

そーいえば、風立ちぬの本庄の声優してた西島秀俊。声だけでもあんなにカッコえいとか、マジ反則。 pic.twitter.com/sFImcdJryt

『風立ちぬ』初鑑賞。で、西島秀俊うまい!これを真っ先に言いたかった。声がいいのはもちろんなんだけど、息づかいが素晴らしいと思う。ひとり際立ってたなぁ

『風立ちぬ』を見るたび思うのは本庄の声つまり西島秀俊の声がとてもいいということ。はぁぁぁぁ…

1 2