1. まとめトップ

【立憲民主党】アナウンサー・石垣のりこ氏が参院選候補、なんでよりにもよってそちらから…

FM仙台アナウンサー・石垣のりこ氏が参院選で立憲民主党から立候補することになりました。が………

更新日: 2019年07月19日

2 お気に入り 33770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アナウンサーの石垣のりこさんが立憲民主党より候補として擁立されました。…………本当に大丈夫でしょうか?

suwakanakoさん

■FM仙台アナウンサー・石垣のりこ氏が立憲民主党の参院選に立候補することになりました

立憲民主党宮城県連は7日、ラジオ局「エフエム仙台」アナウンサー石垣のり子氏が、夏の参院選宮城選挙区に立候補することを発表した。石垣氏は4月30日付でエフエム仙台を休職しているが、翌日の5月1日には党本部への擁立要請をする会見を行っている。7日の会見でも退職したという話は出てきていないようで肩書は「エフエム仙台アナウンサー」になっており”元アナウンサー”ではない。

▼メディアが現役のまま議員に立候補に違和感の声多数

法律上は、エフエム仙台の放送内容が政治的に中立で選挙に影響しなければ問題ないのだろうが、所属アナウンサーが政権打倒を掲げる特定の政党から立候補することには違和感がある。

立憲民主党宮城県連は、石垣氏の擁立が決まる前は元AKB岩田華怜の母・フリーアナウンサーの菅原美話氏に出馬要請していた。しかし、岩田氏が介護を理由に出馬断念したため急遽、石垣氏に白羽の矢が立った経緯がある。急に決まった擁立とは言え1日には「腹決めて臨む」と会見をしているのだから、その時点で局を退職するのが筋だろう。

なんで立候補するんですか?それも、立憲民主党からだなんて。 ラジオから聞こえてくる声に癒されたいのに。#石垣のりこ

石垣のりこさんが立憲民主で出馬とか・・・ 好きなパーソナリティなだけに非常に残念だなぁ #DateFM

datefmの石垣のりこさん、アンタもそっち系だったか。メディアの連中なんてそんなもんか。知名度で当選しちゃうのかなぁ。マジで勘弁してほしい。

■一部の立憲民主党支持者からは大絶賛!!!!!

参議院選挙で宮城から出る立憲民主党の石垣のりこさん、映像見たけどかなり良い。 全くの新人なのに枝野さんに真正面から「消費税をなくしたい」と言い切っちゃった。 上げるべきは賃金。 消費税じゃない。 石垣さんで野党一本化できたら宮城の牙城、獲れると思う。 #石垣のりこ #立憲ボイス pic.twitter.com/DMTRNqrFxK

石垣のりこ 「消費税はいらないと思っています」 「枝野代表、よろしいでしょうか?」 枝野幸男 「上げない、上げない」 石垣のりこ 「上げるべきは賃金であり、消費税ではありません」 目上の者に忖度させる(笑)「石垣のりこ氏」、サイコー!! 枝野はもう一声! #石垣のりこ twitter.com/chocolat_psyde…

石垣のりこ。逸材です。立憲民主から参院選宮城選挙区(改選数1)への立候補者で、街頭初の演説が身震いするほど素晴らしい。エフエム仙台のアナだからではなく、見事に論点を絞っているからだ。「消費税増税をやめるのではなく、消費税は要らない」とやり「上げるのは賃金」とブチ上げたのだ。要注目!

ところが…………

■立憲民主党のシンクタンクからは批判!?よみがえる民主党のマニフェスト……

#消費税ゼロ 実現性を無視したこういう放言をする候補予定者を擁立された事を残念に思います。 マニフェストを守れず瓦解した #民主党政権の再来 になるのではと危惧します。 #立憲ボイス twitter.com/norinotes/stat…

日本の政治は利権争奪戦を繰り広げる“政治屋”が運営している以上、その気になったりおだてられた素人が手を出したらいかんのです。ヤクザの賭博場に素人が入り込んだら、最初は少しいい思いをさせてもらったとしても、最後は必ず丸裸にされて終わりです。政治の枠組みがいかに変化しようとも、日本の政治が根本から変わらない限り「素人は政治に手を出すな!」は変わることなし、なのです。

▼立民の熱心な支持者からは「党の意向に反する」と苦言が飛び出す

@Dgoutokuji 恐れ入りますが、ご本人は初の街頭演説で、現地にいらした方々は「消費税いらない、は党見解から離れている」として、火消しに追われております。 党見解は「消費税の引き上げはいらない」でございます。

こちらは立憲民主党非公式シンクタンク「立憲パートナーズ社会構成研究会」の代表・田辺大氏

「立憲パートナーズ社会構成研究会」とは…

@fuku_tetsu そこで #立憲パートナーズ社会構想研究会 を非公式プロジェクトとして、ご賛同くださる方々と立ち上げたく思います。 #立憲パートナーズ の私たちの考えが深まらないと、議員の方々も煮詰まります。議員の方々だけに重荷を背負わさず、私たちも一緒に背負い、学びたく思います。 #立憲ボイス (続)

▼「非公式なのに党の見解に言及する立場??」支持者からも疑問の声が

@newnippon2018 @Dgoutokuji お尋ねしたいのですが、社構研は立憲民主党の何なのでしょうか。 社構研(非公式)という表記で 「立憲民主党と公式な関係のない勝手連である」と認識していましたが、 党公式見解を告知する立場におられるということは 「立憲民主党の経済政策担当である社構研の非公式アカウント」なのでしょうか?

1 2