1. まとめトップ

『育毛サプリ』騙されるな!そんなもので毛は生えてこない

科学は日々進歩し、様々なサプリメントが世間には出回っています。本当に毛が増えるサプリは本当に存在するのでしょうか。その疑問にお答えします!

更新日: 2019年05月31日

5 お気に入り 135 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年を取るに連れて増える悩み

いつだってかっこよく若い姿でいたいものです。

50代では、半分以上の人が薄毛が進んでいると感じています。これは、老化が髪の毛を薄くする主な原因であることを示しています。

しかし、10代から20代の間に髪が薄くなるのを知っている人もいます。20代の4人に1人が髪が薄くなるのを感じているのは驚くべき数字です。

とうとう毛が少ないと言われてショック 禿げてきた

大手カツラメーカー アデランスが調査しまとめたハゲ率世界地図です。
世界一位はチェコで驚異の42.79%!
なんと日本はアジア1位にランクインしています!!

そんな人たちの救世主

これを飲めば髪の毛にハリが!
薄毛の人もふさふさに。と書かれているサプリが沢山存在します。

有名なサプリメント一覧

1 0種類以上の毛髪成分
⇒ノコギリヤシや亜鉛に加え、近年注目のモリンガなど
30種類以上の健康成分
⇒栄養豊富なビタミン類や葉酸など

といった、計44種類の成分をバランス良く濃密配合しています。

製造はすべて国内の工場で行われており、衛生管理が徹底された商品です。

話題の新成分を配合したVUENの「PROTAGA(プロタガ)」です。

話題の新成分とは、メンドリの卵黄から開発された「HGP」で、

毛を作り出す細胞を活性化させる
細胞の活性化によって発毛が促される

といった働きと効能をもっています。

業界最大級の46種類もの成分を凝縮した、キーリーの「イクオスサプリEX」です。

サプリに適した7大育毛成分
⇒栄養補給、抜け毛予防、発毛促進に効率よく働く
頭皮の細胞を活性化させる4成分
⇒細胞の新陳代謝を促し、発毛力をサポートする
髪の素になる9種類のアミノ酸
⇒毛そのものを作る栄養素になる
といった成分のほか、頭皮の保湿や老化予防に良い栄養素も配合されています。

しかし、信用は危険・・・!

一般的にサプリとは「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」を指しますが、明確な定義や基準が設けられているわけではありません。

健康食品は医薬品とは違い、国が効果を認めてるものではなく、どんな食品でも名乗ることができます。

医薬品とサプリの違いは、摂取することにより身体にもたらされる効果が医学的に証明されているかによって決まります。

サプリは配合されている成分の作用が明らかであっても、サプリ自体を摂取することにより得られる効果が医学的に証明されているわけではありません。

使い方によってはデメリットも?

容量や用法を誤ると体に余計な負担をかけたりして育毛にマイナスの影響が出る場合というのもあります。

例えばカプサイシンは
適量であればもちろん育毛にプラスに働くのですが、やはり刺激物となりますので、過剰に摂取し過ぎると消化器系を負担をかけてしまいます。胃痛などの症状が出る場合があるので、摂取量には注意をしましょう。

ノコギリヤシの効果を調べたところ。女性を対象に含めた研究でもノコギリヤシが効果的であることを示しており、女性にも一定の効果が期待できる可能性があります。しかし、男性での効果を示した報告が多く、女性への有効性を示す根拠は乏しいと考えます。

イソフラボンは、弱い女性ホルモン作用を示すことがわかっており、その作用によって閉経後の骨粗しょう症の予防に効果があると考えられています。よって、女性ホルモンが関与するような女性の薄毛症状には、効果を示す可能性がありますが、男性の薄毛に効果を示すかどうかの根拠は乏しいと考えます。

自分に合った適切な栄養素を見つけなくてはなりません

一番大事なのは…

効果を上げるポイント1:飲むタイミングは食後

食事によって胃の働きが活発になっているため、サプリの栄養素や成分が吸収されやすいのです。

食後30分以内を目安に飲んでください。

1日量を複数回に分けて飲む方は、『朝・晩』など、できるだけ時間を空けて飲むと効果的です。

効果を上げるポイント2:1日1回なら夕食後に

「1日に何回も飲むのは面倒だな・・・」という方は、夕食後がおすすめです。

夜間、特に22~2時は髪の成長が最も促される時間帯。 そのため、この時間帯に栄養分が体にしっかり吸収される夕食後の服用が良いでしょう。

効果を上げるポイント3:紅茶やコーヒーは控える

特にサプリメントを服用して4~5時間は、紅茶やコーヒーは控えましょう。

これらに含まれるカフェインやタンニンといった栄養素は、育毛サプリメントの成分を体外に排出させてしまうためです。

1 2