1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

黒にんにくって、がんに効くとか、アンチエイジングだとか、寝覚めがいいとか、痩せるとか、いろいろ良さそうだけど高いよね?って思われがち。そうすると、だれもが思いつくのがそうDIYですよね~♪

検索キーワードは「黒にんにく」「作り方」「炊飯器」!?

「黒にんにく」のキーワード検索結果
・「黒にんにく炊飯器」
・「黒にんにくの作り方炊飯器」など

実際、検索キーワードを調べてみると、「黒にんにく」は、「作り方」とか「炊飯器」というキーワードと一緒に検索されるようです。

「炊飯器」て(笑)
もう、ほぼ作り方知ってますやん( ´艸`)

確かに、多くの方がご存じのように、「炊飯器で保温し続ける」ことで黒にんにくができます。

某大手サイトでも「黒にんにくの作り方」は人気のコンテンツ!

・簡単☆黒にんにくの作り方☆
・【炊飯器で】自家製熟成黒ニンニクの作り方
・★元祖★高級黒にんにくの作り方
・【2週間】炊飯器で作る!熟成黒にんにく

その作り方は、某大手レシピサイトにも載っています。

・炊飯器で自家製 黒にんにくの作り方
・【黒にんにくの作り方 炊飯器で簡単にできるレシピ】簡単お手軽健康食
・簡単、黒ニンニクの作り方!とっても美味しくできました
・【黒にんにく】5つの効果と簡単作り方‼︎
・黒ニンニクおいしい作り方1・5合炊きと一升炊き炊飯器比較
・5合・1升炊きでもおいしい黒ニンニク作り方 1・2まとめ
・黒にんにくの作り方 かんたん・おいしい! オーガニックレシピ☆BIOキッチンヨーロッパ
・黒ニンニクができるまで (The Black garlic )

その作り方は、某大手動画サイトにも載っています。

めちゃくちゃ簡単なんですよ!
「炊飯器で保温し続ける」だけですから。


でもね...

臭い対策が大変だから自作してはいけない!

炊飯器で作る場合、最初の数日間は特に強烈な臭いが立ち込めます。室内で作るのはむずかしく、基本的に外で作ることになります。その場合も「すき間のある木箱、段ボール、発泡スチロールの箱などで覆う」「なるべくお隣に近くない場所で作る」など、対策が必要です。

いわゆるニンニク臭とも違う、
腐臭に似た違和感のある臭いが
発生し、辺りに漂います。

保温機能を使った高温熟成を始めると、最初の1週間ほどは、かなりの臭いが発散する。
ニンニク好きはさほど気にならないが、嫌いな人はたまらないようだ。
だから屋内で作ることは不可能だし、軒下などを使っても、室内に臭いが入り込む恐れがある。
ボクは木箱を作って炊飯器を入れ、雨よけのフタをして庭の隅に置いている。
臭いの出る期間が長いので、ご近所の迷惑にならない場所が必要だ。

専用の保温器が必要だから自作してはいけない!

黒にんにくを熟成するためにつかった炊飯器は、二度とご飯を炊くのに使えないということです。理由は、ニンニク臭です。ニンニクを熟成している最中は、強烈なニンニク臭が出てきます。このニンニク臭が炊飯器の内釜に付着してしまい、美味しいご飯が炊けなくなるのです。

黒にんにく用の炊飯器・保温器など
・エムケー精工 黒にんにく メーカー ブラウン BG-05T
・Gemtune 黒ニンニク機 ニンニク発酵機 にんにくを発酵熟成させた健康食品 自製黒大蒜 発酵時間:12~15日
・Homeself ガーリック 発酵 槽 全自動 黒 ニンニク 製造機 オールインワン スマート 自家製 黒 ニンニク 再 利用 発酵 乾燥 装置 インテ…
・NPET 黒にんにくメーカー 黒 にんにく 作り 健康食品 くろにんにく熟成 ニンニク自動発酵 乾燥機 くろにんにく熟成発酵時間自由選択…
・黒ニンニク発酵器 黒にんにくメーカー にんにくを発酵熟成 7日間発酵 ワンボタン自動操作 停電記憶 インテリジェント制御 5L 純黒に…
・TTLIFE 黒ニンニク発酵器 黒にんにくメーカー にんにくを発酵熟成 7日間発酵 ワンボタン自動操作 停電記憶 インテリジェント制御 5L…

黒にんにく用の保温器や発酵なんてのもあります。

そう簡単には作れないから自作してはいけない!

昨年から、黒ニンニクを作り続けてます。
が、今年は6月から失敗続き…
全部失敗作…
かれこれ4連敗…

まるまる2ケ月まともに作れないなんて。。。
上手に作れないリスクも考えねば(´;ω;`)ウゥゥ

結局高くつくから自作してはいけない!

黒にんにくを作るために必要なもの
・にんにく(500~2000円/kg)
・専用保温器(3000円~30000円)
・電気代(2~3週間x約10円/日)
・悪臭が漂っても問題にならない場所(??????円)
・作る人の手間(????円)

まぁ、作る楽しみってのもあるんですけどね。
結局高くつくという、「自炊」あるあるですね。
ヒマとカネを持て余しているなら止めませんけど(-_-;)

まとめと結論

・臭い対策が大変だから自作してはいけない!
・専用の保温器が必要だから自作してはいけない!
・そう簡単には作れないから自作してはいけない!
・結局高くつくから自作してはいけない!

結論:黒にんにくは買いましょう( ー`дー´)キリッ!

1