1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

PragerU 動画と和訳集 https://matome.naver.jp/odai/2155672840086146701 コチラもよろしく。

kirsnow050さん

荒木 飛呂彦 (著)

光に包まれ、姿を消した神父は、ついに「天国の時」を手にする! 恐るべき力を手にした神父に対し、一丸となって立ち向かう徐倫たちだったが…!? 終わりなき正義と悪の戦いに終止符が打たれる時が来たのか…!!?

佐藤智美 (著)
(2014/5/16)

刑務官vs受刑者vs受刑者、女子刑務所内で三つ巴の神経戦が繰り広げられる。そしてついに事件は起きた!!刑務官潰しの受刑者に睨まれた知人の刑務官を通して、女子刑務所の非常勤医・粂川は、刑務所内外を巻き込んだ騒動に直面する!!刑務所の医師として彼女が見つけた答えとは!?塀の中の医務課を描いた話題作、堂々完結の5巻!!

苑場凌&JKS12 (著)

この本を読むだけで絵が上手に!? マンガ背景画が上達する術がココに!

刑務所で受刑者にマンガ背景画を教えている漫画家さんの、実録ノンフィクションまんが。なぜ刑務所で教えることになったのか? そして、絵が上手くなりたい方は必見です。

東條さち子 (著), 今は普通の主婦 (著)
(2018/3/29)

元受刑者が明かす塀の中の実態!

子殺しの母親には壮絶いじめの制裁
下着はお古をみんなで使い回し
好きな女性をめぐって陰湿な嫉妬バトル
週に1度のパン&ぜんざいがごちそう!
受刑者の背後に被害者の霊が…

(2014/2/14)
原作 堀江貴文 (著), 漫画 西アズナブル (著)

1年9ヶ月の刑務所生活が遂に終わった。塀の中でホリエモンは一体何を考え、何をしてきたのか? 検閲なしで、刑務所のすべてを大暴露! 全てマンガで描く獄中記です。「収監準備」「獄中メシ」「刑務作業」「しきたり」「面会」「忍耐力」「2類昇格」「最後の試練!」「仮出所きたー!」etc.

肥谷圭介 (著), 鈴木大介 (その他)

「このタタキやらせていただきます!」――少年院で共に過ごしたサイケ・カズキ・タケオの3人が犯罪集団だけを狙って窃盗を繰り返す"タタキ"稼業を開始し、裏社会で生き抜くことにはひたすらにポジティブな3人の友情を描く。

KEI (著), マサシ (著)

サウスとノース、チカーノ同士の抗争に自らの運命を委ねたKEI。ランドリーやシアタールームといったいつもの憩いの場が凄惨な戦場と化していく。激しさが増す戦いの中で仲間たちは次々と倒れ、そして……!?

警官に尻尾を捕まれ、第七監獄に入所してしまったジン達だったが、この刑務所にあるお宝を手に入れるための演技だった。その昔、カンパリという名の奇術師が、眠った時に見る夢を結晶化した「夢玉」を発明したが、それを悪用したことによってこの監獄に入っているという。

平凡な中学教師イザワは、カンボジアの首都プノンペンの娼婦街で純粋無垢な少女タオに出会い、病気の母親のために大金を渡し、帰国する。だが、少女の面影を求めて再びプノンペンを訪れたイザワは、詐欺事件に遭遇し、謂れのない罪で投獄されることに! 自由を求めて、イザワの孤独な闘いが始まった……。

23区にその根城を築いている大型喰種収容所。
監獄されている喰種の数も多くC層、B層、A層、S層、SS層、SSS層と分かれている。
クインケの材料になる者や情報を聞き出すためにいる者等、
利用価値がある喰種が生かされている。
CCG側からも食料は提供され、喰種捜査官は出入りが可能となっている。

数多くの死闘が繰り広げられた地下格闘技トーナメントからしばらくの時が経ったある日の事、範馬刃牙は地下格闘技の主催者である徳川光成に呼び出される。そこで刃牙は光成から、世界各地の刑務所にいる凶悪な死刑囚5人が「敗北を知りたい」という同じ言葉を残して刑務所を脱獄、そしてその5人が示し合わせたかのように東京へと向かっているという話を聞かされる。

闇川 コウ (著)

監獄に閉じ込められた12人の少女。出獄するためには、定期的に開催される「お楽しみ会」にて「囚人の欲望を満たすこと」が条件とされる。なんとか監獄から脱出した少女達だが、二手に分裂してしまい、一方は監獄に連れ戻されていた。逃げ延びていたグループも捕らえられた先には、今の日本を支配する黒幕達が待っていた。その悪の支配者の手により行われるのは……「お医者さんごっこ」!!! 少女の貞操は大ピンチが続く!

ONE (著), 村田雄介 (著)
(2014/5/2)

ぷりぷりプリズナー:
ヒーローでありながら、気に入った男子をついつい襲ってしまう悪癖から、その名の通り服役中の囚人でもあるという(男にとっては)危険人物。
しかし、過去に捕まえたA級賞金首が好みの男だったため、本人の希望でその男と一緒に『臭蓋獄』と呼ばれる凶悪犯専用の特別な刑務所に収監された。

2017/6/27
もち (著)

どの国も領土を主張せず、それゆえどの国のルールも通用しない。人ならざるもの(ヤギとかパンダとかコアラとか)が捕らえられる刑務所。8巻で大矢総司に捕まえられたヴァレンティーノが服役する事になった。

薮口黒子 (著)

孤島と化した東京都で恐怖政権と行う者達とそれを止めようとする者達との闘争を描くファンタジー漫画。キャッチフレーズは-東京闘争戯曲-。

双又翔 (著)

難攻不落の難波刑務所に、突如現れた謎の存在“エルフ"。
人体実験、首に傷をつけた男、検体No『15』――。
自身の過去を知っている口ぶりのエルフに、つめ寄るジューゴだったが…。
ハイテンション監獄コメディー第一部、堂々完結!

瀬口忍 (著)

リク / 栗田 陸(くりた りく)主人公。13歳。隕石の落下で両親を失い、以来おじさんに見守られながらスラム街に1人で暮らしていた。鬼道院の悪事を暴こうとしたおじさんが鬼道院に殺害され、その現場で鬼道院に向かって発砲したことから「特別な絶望を用意する」とおじさんを殺した罪を着せられ、懲役30年の判決を受け極楽島特級刑務所に収監された。

貫徹 (著), 水瀬チホ (著)

江山にすべてを打ち明けた原川は、自身の復讐のために理不尽の元凶・九字間の元に向かう。だが、原川の知っている九字間は、裏で糸を引いている黒幕の代役でしかなく、さらには目を離した隙に殺されてしまう。一方、弱り切った桐島に対峙した江山は、「殺して欲しくない」という原川の願いも空しく、ついに彼女の首に手をかける――黒幕の正体とは? 江山と桐島の最期は? 大人気サスペンスシリーズ第9巻!

平本アキラ (著) (2018/4/6)

東京都郊外にあり、共学化したばかりの元女子高・私立八光学園に入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く、ハイスクールコメディ作品。脱獄や性的描写、策略などを取り入れたシチュエーション・コメディが特徴である。 !!

(2013/7/25)
福本 伸行 (著)

中学生・工藤涯は、ある日、資産家・平田隆鳳に対する強盗殺人の濡れ衣を着せられ、民間の矯正施設『人間学園』に収容される。
時の権力者によって離島に建設されたこの人間学園は、地獄のような虐待が日常的に行わる治外法権地帯であった。

竹良実 (著)
不屈の少女の修道院暗黒活劇、堂々完結!

エーデルガルド総長率いるクラウストルム修道院が
疫病をばらまいてパニックを引き起こす計画--
総長が民心を掌握するための卑劣なる実験の準備が整う。

一方、修道女となる誓願式で、総長と対峙することを得たエラ。
修道院での宿願の3年間、復讐の幕がついに上がる!
「魔女の子」の一人でしかなかったエラがその身を賭した闘いの行方は……!?


この最終巻はフルボリューム、272Pです!!

白井カイウ (著), 出水ぽすか (著)

目の前で衰弱していく仲間の命を救う為、薬を求めてエマは数名で鬼が管理する農園へと向かう。リスクを冒して潜入した施設の中で彼女が目撃したのは…!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー!!

片岡 人生 (著), 近藤 一馬 (著)

崩壊するデッドマン・ワンダーランドの中で、ついにガンタとシロが対峙する。なぜ二人が戦わなければならないのか。本当に世界は「不条理」だ。監獄サバイバルアクション最終巻。

尾田栄一郎 (著)

兄を救いたい。その一心で、監獄署長マゼランに立ち向かうルフィ!! 一歩も引けぬ覚悟の戦いの行方は…。そんな中、無情にもエース移送のリミットが迫り…!? “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

野田サトル (著)

白石由竹、モデルは昭和の脱獄王、白鳥 由栄(しらとりよしえ)。

1936年 青森刑務所から針金で作った合鍵で脱獄
•1942年 秋田刑務所からブリキ板で作ったノコギリで鉄格子を切断して脱獄
•1944年 網走刑務所から味噌汁の塩分で手錠を錆びさせて外した後、関節を外して脱獄
•1947年 札幌刑務所から床下にトンネルを掘って脱獄

(1999/11/19)
荒木飛呂彦 (著)

死刑の判決を受けた、ある囚人が投獄された監獄。そこは囚人を傷つける色々な仕掛けが施された“処刑のため”の部屋だった…!? 衝撃の表題作をはじめ、中期以降の読切作品を網羅した傑作短編集!! 【同時収録】ドルチ ~ダイ・ハード・ザ・キャット~/岸部露伴は動かない ~エピソード16:懺悔室~/デッドマンズQ

安田剛助 (著)

冤罪で死刑宣告を受け、凶悪犯だらけの刑務所に収監されたスケイプ・ゴトウ。仲良しだったヤガー・ナイフとの喧嘩以来、追い求めていた日常系漫画的な生活を諦めてしまいます。一方、ヤガーはレッド・フォックスが企てた脱獄計画に参加。 それがヤガーの命を犠牲に、レッドが逃げ出す恐ろしい計画とも知らず…。

1