1. まとめトップ
  2. カラダ

マジ…?家では正常なのに職場で血圧が上がってしまう理由とは?

職場で血圧が高くなる…放置すると危険です!

更新日: 2019年06月03日

15 お気に入り 18195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼「あぁ、仕事か~」と思うとテンション下がる

▼職場に行けば行ったでイライラに不安…そして血圧が上がる…

仕事中に現れる昼間高血圧(ストレス下高血圧)は、
「職場高血圧」という名前が付けられているほど代表的なもの

▼職場高血圧の原因は主に「緊張」と「ストレス」

職場の人間関係がうまくいかずに悩む人は、決して少なくありません。仕事では、「あ、この人苦手だな」と思う人とも、上手に関わっていかなければならないので、知らず知らずのうちにストレス

▼こんなにいっぱいの人が職場高血圧になってた(´;ω;`)

現代の日本はストレス社会と言い表されるほど、日常生活において精神的ストレスを感じる場面が多いことで知られています。

休みの日は血圧も脈拍数も安定している。 そう、僕は上司代わってから職場高血圧(ToT)

職場高血圧フラグ立ちまくりのくの氏、ついに140を叩き出す

高血圧のひとつに職場高血圧というのがあるのですが、自分は間違いなくこれになっていると思います…。

職場高血圧!!!私これだったー。職場以外ではかると、絶対に100超えないのに、職場でのみ100超えた。元が低すぎるから、ちょっと上がった方がいいのかもだけど、怒りっぽかったよ。あのころの自分。

▼体に悪影響を与えるとして、今、注目されています

「隠れ高血圧」のなかにはほかにも「職場高血圧」というケースも

高血圧は、医師が診察室で測る外来血圧だけで診断されてきました。しかし、家庭用血圧計の普及により、“診察室では正常だったのに、家庭で測ったら高かった”というケースが多いことがわかってきた

仕事中の血圧値は、ふだん測ることがないため見逃されることが多く、血圧が高い状態が放置され続けてしまうという危険性があります

1 2