1. まとめトップ

失敗やミスを恐れて…嫌なことから逃げてしまう心理とは?

打たれ弱かったり、プレッシャーに弱いなどメンタルが弱い人に多いのが嫌なことから逃げてしまう行動です。チャレンジすることも苦手で消極的になりがちで、これは失敗やミスを極度に怖がったり、責任や面倒なことを避けたいという甘い考えが目立ちます。逆に言えば、それだけポジティブさや意欲がないとも言えます。

更新日: 2019年06月03日

4 お気に入り 1389 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・最後までやり遂げる自信がない

一つのことを最後まで続けるのが苦手で、何かを始めるのに時間がかかってしまいます。

自分から踏み出したり、チャレンジすることも苦手で、何事にも臆病になってしまいがちです。これは、物事に対して慎重に向き合えるという長所でもあります。

・自己評価が低い

自分に自信がなかったり、「私には何もできない…」「私なんかが…」と思ってしまいがちです。マイナス思考で、悲観的に捉えやすい性格が特徴です。始める前から、マイナスに捉えてしまうので、逃げ癖に繋がってしまうのです。

・責任を負いたくない

自分が責任を取ったり、責任を負うことが苦手で、逃げたくなってしまうのです。

このタイプの人は、常に後ろに隠れたがりで、大勢の意見に合わせ、目立たないようにする傾向にあります。自分が目立つことで、責任を持たなければいけなくなってしまうからです。自分の意見を求められることも苦手なので、基本的に無口で影に隠れることが多くあります。

・自分のせいにされたらどうしよう

逃げ癖がある人の心理には、「自分のせいにされたらどうしよう」というものがあります。逃げ癖がある人は、常に、「何かあったときに私のせいと思われるのかな?」という不安を抱えています。

この不安があるために、逃げ癖もついてしまうのです。自分のせいにされることで、どう責任をとったらいいのかも分かりませんし、責任を被せられてもどう動いていいか分からないと思うのです。

まだ起きてもいない不安を抱えた心理をしているため、何かに取り組んでいても、ずっと「自分のせいになったら・・・」という考えが拭えないのです。

・めんどくさいことに関わりたくない

逃げ癖のある人には、自分が不利になったり、めんどくさいと感じたものに関わりたくないという心理があります。めんどくさい人間関係を拒み、恋愛でも喧嘩や揉め事を拒みます。

マイナス思考で悲観的なので、「もっとめんどくさくなったらどうしよう」「自分にも被害が出たら嫌だな」と思うことで、無意識にめんどくさいことから避けてしまうのです。

・プレッシャーに弱い

緊張しやすく、対人関係が苦手な人の特徴でもあります。例えば、人前で話すことが苦手でプレゼンや発表会の前に逃げたくなってしまうのも、プレッシャーに弱い心理からくるものです。

プレッシャーに耐えられるほどのメンタルを持ち合わせていないので、直感的に逃げるという選択を選んでしまいます。

・傷ついたり怒られたくない

傷ついたり怒られるのが嫌いという心理も逃げ癖のある人、特有のものです。怒鳴られることを恐れていたり、自分を守りたいという心理から、怒られる前に逃げてしまうのです。

常に、自分を守っていたいという思いや、過去の経験(トラウマ)によるものが大きいでしょう。無意識に自分を守る体制を作ったり、踏み出すことを恐れてしまうのです。

・縛られたくない

逃げ癖がある人の心理には、「縛られたくない」というものがあります。逃げ癖がある人は、物事に縛られることを極端に嫌います。縛られることで、プレッシャーも大きくなるのです。

期待されるのも嫌なため、自分に何かの役割が回ってくるのも嫌います。その役割や期待に縛られてしまうからです。逃げ癖がある人の心理には、「楽したい」というものもあります。

そのため、縛られることから逃げ出して、ストレスもプレッシャーもない楽な場所にすぐ逃げるのです。

・自分に甘い

逃げ癖がある人の特徴は、とにかく自分に甘いというものがあります。かなり自分を甘やかす傾向にあり、辛い事があったら、すぐ逃げます。そのため、忍耐もなければ、辛抱強さもまるでありません。

自分を甘やかして、自分をすぐ守ってしまうので、逃げるのです。逃げ癖があって、逃げたとしても、自分に甘いことに気づいていないでしょう。

・言い訳がかなり多い

逃げ癖がある人の特徴には、言い訳がかなり多いというものがあります。口を開けば、言い訳ばかりをしています。言い訳が多いのは、自分で自分を守っているからです。

自分は悪くない、責任は自分にはない、自分は頑張ったんだというように、色んな言い訳を並べてきます。ただ、かなり言い訳がましいため、相手には、それが言い訳であることは伝わります。

・持続性と執着心がない

1 2