1. まとめトップ

神社で不思議体験!?ふと気になったあの出来事ってなに?

初詣や旅行先で行った神社仏閣で不思議な大変をしたことはありませんか?気のせいかな?って思うような出来事だったかもしれませんが、実はその現象、神さまからのサインなのかも?!そんな不思議体験と意味まとめました!

更新日: 2019年06月03日

10 お気に入り 47138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kakacom_111さん

不思議な体験なんてするの?

神社仏閣で不思議な体験をした方って実は沢山いました!
そんな方たちのブログから抜粋!

私は知り合いから、もともとこの歓迎サインという言葉を聞いていましたし、神社でも「これ歓迎サインやで!」て言い合っている光景に出会ったことがあるので、神社巡りを頻繁にする人にとっては、けっこう知られているキーワードなのではないかなと思っています。

頻繁に行く人は気づけるということは、初見ではわかりずらいぐらいの些細な出来事なのでしょうか?

歓迎や神社仏閣で起こった不思議な体験って?

では実際どんなことがおこるのでしょうか?
体験談とその意味のご紹介!

参拝中や鳥居をくぐるときに天気が晴れ渡る(曇りor 雨から晴れに変わる)
本殿や境内社に手を合わせている時に突然風が吹く
自分の周りで蝶々が飛んだり、鳩が意味ありげに歩く
祈祷や結婚式に遭遇する
虹が出る
人払いが起こる(自分がお祈りするときor参拝したときに、人混みが引く現象)
五感で感じる心地よさ(清々しい、温かさを感じる、風景が輝いて見えるなど)

一般的に言われている歓迎のサインだそうです。
一度や二度なら誰もがあるはず!

それまで無風だったのに、拝殿をお参りしているタイミングで、ふわ~っと風が吹いたり、ザァーッと風が吹いたり。
合掌しながら目を閉じているので、周囲がどんな感じか分かりませんが、結構な頻度で肌で感じます。

気持ちのいい清々しい風がサーっと吹いたり、自分にまとわりつくような風、つむじ風のような風が吹くこともあるようです。

例えば、伊勢神宮の豊受大御神を祀る外宮正宮で、お賽銭をしようとしたときに、白幕が一気にバァーっとこちらに向かって上がりました。もうほんと突然に。それまで風なんてなかったのです。周りの人も大盛り上がりで、「神風や〜!」って。

御祈祷や神事が始まる」とは、参拝したらたまたま御祈祷や神事が始まる、その時間に鉢合わせるということですね。

お金を払わずタダで祝詞やお経を聞かせてもらえているので、神仏の計らいによる歓迎のサインと言われています。

神社で「結婚式に遭遇」するのは、「幸せのお裾分けを頂ける」って言いますよね。
(中略)また、七五三のようなお祝い事に遭遇するのも歓迎サインらしく、七五三やお宮参りにも何度か遭遇してます!(^ω^)

天気

天気が変わる」というのは、それまで晴れていたのに突然雨が降ってきた、逆に雨がやんで晴れた…など。神社をお参り中に降る雨を「禊ぎの雨」と言い、浄化の雨なんだそうです。

神様なら天気も自由自在なのでしょうか?

その日に雪の予報は出ていませんでしたし、茨城は海に面していて比較的温暖なので、毎年ほとんど雪は降らないんです。
なのに、本殿を参拝しているタイミングで雪、しかもお天気雪ですからねw テンションめっちゃ上がりました!w

お天気雪!聞いたことないですね!

動物との出会い

「動物に会う」というのは、動物が神様の化身として現れる歓迎のサインとのこと。
犬、猫、鳥以外にも、虫だったり爬虫類だったりするそうですがw

今の時期、蛇が見られることでも知られた神社でもあるそうで、もちろん私はそのことを事前には知らなかったのですが、三匹の蛇と遭遇しました。

まとめ筆者自身も神社に参拝に行った際に、初めて行った場所であったため地図を見ながら歩いていると一匹の猫に出会いました。
その猫の後をなんとなくついて行ったら本殿にたどり着きました。人ではないですが導いてくれたんだと思います。
ちなみにじっくり参拝し終わった後、神社を出ようと来た道を戻るとまだ猫がいて、待ってくれていたのかな?なんて感じました。

ラップ音

「ラップ音」は、皆さんご存知かと思いますが、誰もいないのに音が鳴る現象ですね。

これは僕自身、一番びっくりした体験ですね。
一般的には心霊現象によるラップ音が有名なので怖いものと思いがちですが、神様も音を鳴らしてサインを下さったりするようです。

心霊現象でよく知られるラップ音ですが、神様も鳴らして歓迎してくれることがあるようです。

人払いが起きる

「人払いが起こる」と言うのは、自分が参拝した時にだけ、参拝客がサーっといなくなる現象のことですね。
参拝客がたくさんいると、ゆっくりお祈りしたり、周りを気にせず神仏とお話することが出来ませんよね。

人払いをしてもらえるということは、神様にゆっくり話をする機会を作って頂けた、つまりそのような計らいをしてくださったという事です。

自分が参拝しようとしたときに、それまで混み合っていた拝殿で皆タイミングを揃えたみたいにササーーっと去っていって、一人で静かにお祈りできたので驚きました。

香り

1 2