1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●金融庁は、計画的な資産形成を促す報告書をまとめた

・老後2千万円蓄え必要と試算

金融庁の金融審議会は3日、長寿化による「人生100年時代」に備え、計画的な資産形成を促す報告書をまとめた

金融庁がまとめた報告書によりますと、年金だけを収入とする無職の高齢夫婦の家計では、

毎月の赤字額はおよそ5万円で、蓄えを切り崩しながら30年生きるとすると、およそ2000万円が必要だとしています。

・「現役期」は、一定額を分散して投資し続けることを提案

報告書は、老後まで時間がある「現役期」は少しずつでも毎月一定額を複数の投資商品に長期間、分散して投資し続けることを提案。

「退職前後期」には退職金や年金受給額を把握することなどを勧め、資産の不足が予想される場合は働く期間を延ばすことや、住宅の売却、物価の安い地方への移住も選択肢とした。

・男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦の例

報告書は、男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦の場合、年金収入だけでは月に5万円の赤字になるとした。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

金融庁でさえ、 もう年金では老後を暮らしていけないことを知っている。 何も知らずに 何も対策せずに 今後生きていくのは大変なことになるだろう… しかも、終身雇用ももう限界だしね 自分で稼ぐor資産運用の能力が問われる news.livedoor.com/lite/article_d…

やっぱり年金は、将来の重要な核になり得ると思う。 そして、老後になってから受給する年金だけではなくて障害や遺族年金など若くても何かがあった場合に基準を満たせば受給出来る可能性がある年金も存在している。

今のニュースZEROの年金のやつ捉え方に違和感を覚えた 年金だけじゃ老後がきついのは今に始まったことじゃないよね?たしか?

学生の頃からしっかりと年金払ってるのに老後は年金に頼る生活は出来ません。リスクを伴っても投資を促します。っておかしい。貯金大切って言われても税金引かれまくってるから貯めれる訳ない。雇用保険もずっと払い続けてるけど転職しまくってるけど一度も失業保険貰ってない。おかしな世の中。損。

年金だけでは老後の資金を賄えず 95歳まで生きるには2000万円の蓄え必要 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こういったニュース知ると、賭けでもいいから投資で稼いでみたいと考えてしまう…

・厳しい声も上がっている

年金のニュース見てると本当この多趣味をどうにかして舞台なんて数年に1度とかにして、グッズも買わず、ライブも1ヶ月に1度にして、美術館通いも辞め、美味しいものも食べず、オシャレもせず、給料は貯金と資産運用して老後の為に生きなくちゃ!となるんだが、はて?なんの為に生きてるの?となる

なら年金払うの馬鹿みたいじゃん❓今の若者が年金払っても、将来の自分の老後は今よりも更に少子化だからもっと貰えないし。 年金制度廃止すればいいのに。 年金だけでは老後の資金を賄えず 95歳まで生きるには2000万円の蓄え必要 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

なんだろう。国民年金を徴収しといて あなた方には老後の年金ないから 自分で備えておいてねって あまりにもお粗末な話じゃない? この国にそれだけの余力は無いだろうけど、根本的に見直して制度を変えてもらえませんか? https://t.co/g1lBIdBliG

・一方でこんな声も‥

年金減る、退職金減る、税金増える。 老後に備えて貯金しながら消費もしてね。 芸人さんがこれを例えて 「ご飯減らすけど太ってね。」 って言ってたけど… ど、どど…どうするんだろう…? #NewsZERO

なんかTVで年金だけじゃ足りないとか老後のために金貯めとけとか言ってたけど、絵上手くなくて人脈もないくせに絵の仕事しようとしてるから終わった

あの老後の積立したいんで年金払わなくていいですか?

1 2