1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

緊急取調室だけじゃない!「井上由美子」脚本まとめ

名作・ヒット作がたくさんあります。(白い巨塔、おトメさん、昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜、遺産争族、BG~身辺警護人~、パンドラ、ハラスメントゲーム)

更新日: 2019年06月12日

2 お気に入り 3102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●白い巨塔

医学界の実態と人間の尊厳を描いた田宮二郎主演の名作医療ドラマ

白い巨塔は、井上由美子脚本が史上最高作品であることは揺るがないな、やはり。

唐沢版の白い巨塔、十何年も前に観たきりなのにこんなにセリフとかシーンを覚えてるのすごいよなぁ、脚本の力だよなぁと思って調べてみたら井上由美子さんだったーーー!!なんか最近好きなドラマ過去のも含めて脚本調べると半分くらい井上由美子さんな印象ある…すげぇ…

唐沢版の白い巨塔、誰が脚本だったのかなって調べたら井上由美子だったのか…そら面白いわ…

●おトメさん

家庭の平和を取り戻すため凶悪な嫁と対決し、コミカルかつサスペンスフルに描く現代の「嫁姑事変」とも呼べる嫁姑ドラマ。

おトメさんめっちゃ面白い(^∇^)最終回で、家族の本音で言い合うシーンが真剣なのになぜかすごい笑える、やっぱ脚本いいな〜

2クール前のおトメさんの録画をようやく見る。井上由美子さん脚本だったから、どうしても見たくて消せなくて。おもしろかった!やっぱり井上さん。1話から張ってあった伏線にびっくり。井上さんは凝ってない設定の中の人間関係を描かせるとうまいと思う。嫁と姑なんて今更な題材だものね。

●昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜

“平日昼顔妻"をテーマに、現代社会が抱える問題に切り込んだ究極のラブストーリーを描く、衝撃のドラマ

演者のNAで物語が進むのはよくあるけど昼顔はそのNAの言葉選びが本当にいい。詰まるところ井上由美子先生は最高だし、他人の関係も最高。

#昼顔 やっぱり井上由美子さんはすごいわ~。普通不倫ものって、エグさ過激さをちりばめて「スゴイでしょー!際どいことやってるでしょ!」を押し付けてくるんだけど、2話まで見てそういう制作サイドの下心を感じさせない。 脱ぐ脱ぐ詐欺(笑)だけど、エンディングがエロいので気にならない。

#昼顔 最後まで見てしまった…井上由美子さんの心理描写半端ない そして不倫ものだけどドラマも映画も不倫を肯定していない…!

●遺産争族

遺産相続を前にして「争族」となってしまった家族に向き合う育生の視点から、「家族とは」という普遍的なテーマに強く問いかけるヒューマンホームドラマ

遺産争族って脚本井上由美子だったのか。これは面白いね。

『遺産争族』面白かった。久々にこういうゲスいドラマできっちり楽しめた気がする。いや久々っつってもそうあるジャンルじゃないけど。終盤はドラマならではの美談だったけど、最終回で色んな構図をひっくり返して綺麗にオチをつけたのはお見事。井上由美子作品の中でも上位に入ると思う。

「遺産争族」今のところ今期の中で一番面白い。やっぱ井上由美子さん流石です。最近は漫画原作、小説原作が増えちゃってるけど、昔の面白いドラマはみんなオリジナル脚本だった気がする。

●BG~身辺警護人~

命を左右する緊迫した状況に丸腰で⽴ち向かう男たちの熱く、泥臭い戦いの⽇々を鮮烈に、そしてリアルに描く

BGをBGVにして掃除してるんだけと、ついつい見てしまって萌え転がってしまい効率落ちる(笑)井上由美子さんには一生ついていきたい所存。

新しいレコーダーで初録画が「BG~身辺警護人~」で嬉しい。どんどん引き込まれていくドラマ。木村くんバツイチ設定がいい。全然違うのに「GOOD LUCK!」を思い出した。音楽のせいかな。脚本が井上由美子さんやからか。録画じっくり観賞させていただきます。

「地位も権力も武器も持ってない我々が唯一持ってたものを奪われたんです」#BG #BG身辺警護人 これを木村拓哉に言わせる井上由美子の凄さよ……

1 2