1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

厚労相もコメント…職場でのパンプス義務付けに様々な声があがった

職場でパンプス着用が必須とされている状況に厚労相が場合によってはパワハラにあたるとコメント。 #KuToo の運動を通じて議論が進んでいるようです。

更新日: 2019年06月06日

3 お気に入り 1672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

男も革靴強制じゃなくなればいいのに…

nyokikeさん

▼職場で女性のみにパンプス着用を強制する企業について根本匠厚生労働大臣がコメント

職場で女性のみにパンプス着用を強制することを企業に禁じるよう求める声が上がる中、5日の衆院厚生労働委員会で、根本匠厚生労働相は、状況によってはパワーハラスメントに当たるとの見解を示した。

尾辻かな子議員(立憲)が「職場でパンプス着用が必須とされている状況をどう受け止めるか」と質問。

この日の衆院厚労委員会でも立憲民主党の尾辻かな子氏が、足を痛めたり転倒の危険性が高くなったりするとして「職場での義務付けは時代に合わない」とただした。

根本氏は「(その指示が)社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイント。そこでパワハラに当たるかどうかということだ。足をけがした労働者に必要もなく着用を強制する場合などはパワハラに該当しうる」と答弁した。

▼女性はパンプスでなければマナー違反という風潮に一石を投じた「#KuToo」

パンプスは歩きにくく、足の変形や体のゆがみなど健康被害につながる恐れもある。しかし窓口業務や販売、接客などの業種では女性のパンプス着用がルールとされる職場がある。また働く女性のマナーとして推奨されることも多い。

職場でのハイヒールやパンプスの着用をめぐっては、「強制反対」を訴える活動が広まり、3日には約1万8800人の署名と要望書が厚労省に提出されていた。

「女性が男性と同じような革靴、フラットの革靴を履いていても、マナー違反ではないという風潮になっていったらいいなと思っています」(#KuToo署名始めた 女優 石川優実さん)

石川さんは「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語「#KuToo」を使いSNSなどで呼びかけたところ、就職活動中の女子学生やホテルや病院などで働く多くの女性たちから賛同が得られたとしています。

なんで葬儀の場で男性はヒールのパンプスじゃなくて良いのに、女性はヒールのパンプスなんですかね? 会社に行ったところでそれが常識だから、と言われ私は変人扱いです。私は自由を求めている訳ではなく、男性と同じように怪我をせずに働く権利がほしいだけです。 #KuToo https://t.co/wThecRuKMY

・男女雇用機会均等法では服装の差別について規程はされていない

日本の男女雇用機会均等法は、採用や昇進などでの性差別を禁じているが、服装のような労働条件の差別を直接禁じる規定はない。

▼パンプスを履くも履かぬも自由…選択できない雰囲気が問題とする声が改めてあがりました

ベルギー大使館の職員は、自分が履く靴を自由に選ぶことができます。ハイヒールを履くことを強要しません!私たちは平等・多様性・選択の自由を尊重します。 #KuToo #ハイヒール #MeToo pic.twitter.com/twyrxfMACR

パンプス「業務で必要」と容認 厚労相発言、波紋呼びそう | 2019/6/5 - 共同通信 this.kiji.is/50892683234949… 男性と女性で足の形状はそう変わらない。 なのに「 業務」に求められる靴の形状が大きく違うのは、なぜか。

いやほんとにさぁ。タイトスカートのスーツにストッキングにパンプスのリクスー姿の女の子なんか見てると毎度可哀想でしょうがなくなるよね。もうなんかキツキツじゃん全身が。緩んでるとこないじゃん。キツキツじゃん。 あれで歩き回るんだから

旦那がテレビみながら「女性たちがパンプス強制しないでって署名出した話からなんで楽なパンプスありますよ!って痛くないパンプスの紹介になっちゃうの…?女の人達、これでいいの…?嫌がってる人もあれ履けよって言われちゃわない…?」って混乱してる。いい所に気づきましたね。良くないな。

「(その指示が)社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイント」とのことだけど、パワハラかどうかの境界線を設定してほしいわけじゃなく「苦痛のない靴を選んで仕事したい」んだよね。#KuToo 根本厚労相「パンプス強制、パワハラに当たる場合も」 mainichi.jp/articles/20190…

ハイヒールやパンプスを履きたい日もあるし、履きたくない日もあるし、履けない日もある。選択の自由をくれと言ってるだけなのになんで通じないんだろうね ハイヒールとパンプス「業務で必要なら…」 女性に着用義務で厚労相 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsより

男性の革靴もしんどいだろうに。夏場とか最悪じゃない?てかなんで女性についてだけ?女性についてだけ質問で取り上げられていること自体にセクハラを感じる。 #KuToo this.kiji.is/50892683234949…

・足の健康にためにも…パンプス強制に疑問の声が聞かれました

特徴的な症状は足の母指(親指・母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したところが痛みます。その突出部が靴に当たって炎症を起こして、ひどくなると靴を履いていなくても痛むようになります。

外反母趾の一番の原因は靴を履くことで、幅の狭いつま先が細くなった靴を履くと母指のつけ根から先が圧迫されて変形します。ヒールの高い靴はつけ根にかかる力が増えてさらに変形を強くします。

パンプス、ハイヒールに限らず足と靴が合っていないと外反母趾の要因になります。

1 2