1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

すぐに出来る簡単除湿ワザをご紹介

梅雨の季節は屋外も屋内も湿気でジメジメしていることが多く、気分まで憂鬱になりがちです。

そこで今回は、効果的な除湿方法をいくつかご紹介します。湿気をとって快適なおうちにしましょう。

① 「エアコン」の除湿機能を活用

除湿といえば、簡単にできて誰にでも思いつくのが除湿機やエアコンを使った方法ではないでしょうか。

電気代はかかってしまいますが、その分部屋の中の水分量は確実に減るのを感じられます。カラリとした実感が得られます。

② 部屋を換気して効率的に除湿

始的な方法ですが「窓を開けて換気をすること」というのが最も簡単で費用も掛からず、効果を上げる方法のようです。

空気の絶対湿度は雨の日でも屋外より室内のほうが高くなっていることが一般的。

窓を開けることで新鮮な空気を取り入れ、ニオイがこもらないようにできるという効果もあります。雨だからと窓を閉めっぱなしにせず、時々は空気を入れ替えましょう。

③ 収納場所には除湿剤が有効

もしかしたら、それよりも押入れやクローゼットなどの収納場所の方が湿気が気になる方も多いのではないでしょうか。

④ 新聞紙を使って除湿対策

身近な代用品として、「新聞紙」を押し入れやクローゼットに敷くと、湿度を吸収してくれます。

湿度は下にたまるため、新聞紙を敷いた上は除湿され、衣類などのカビ防止にも効果的が。

⑤ 凍ったペットボトルが意外と使える

冷たい飲み物などを暖かい部屋に置いておくと、コップやペットボトルに水滴がついて濡れてしまいますよね。

これは空気中の水分が冷たい飲み物に冷やされて水滴に戻ったためです。

つまり、空気中の水分を取り出すことができるというわけです。今回の除湿方法は、この仕組みを利用したものです。

⑥ 重曹を置くだけ除湿

1 2