1. まとめトップ

あなたは塩顔?濃い顔?タイプ別に化粧映えするメイク術のまとめ!

「塩顔」は一般的に化粧映えしやすいと言われています。その一方で「濃い顔」の人がメイクをすると、化粧映えするどころか塗りすぎのぼてぼて感が出てしまうことも。塩顔または濃い顔にあったメイクを施すことで、その人の美しさを引き出せるようです。この記事ではタイプ別に化粧映えするメイク術をまとめました!

更新日: 2019年06月10日

3 お気に入り 16793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

化粧映えしない人の顔の特徴は?

濃い顔の女性は、化粧映えがしない人が多いようです。濃い顔の女性はもともと目鼻立ちがはっきりしており、メイクをすると濃すぎな印象になってしまいがちですね。

目鼻立ちがしっかりしていて主張が強いと、化粧を施してもあまり変化がありません。そして変化を持たせようと少しでも過剰にメイクしてしまうと、まるで舞台女優のようにけばすぎる顔になってしまうため、このタイプの女性にはおすすめできません。

特に派手顔美人は化粧を施さなくても既に顔が完成されているので、「綺麗になった」という感想を抱きづらいです。

幼い印象のある童顔の女性も、化粧映えしないようです。

童顔を活かした可愛らしいふんわりとしたメイクは似合いますが、大人っぽい女優メイクや濃いアイシャドウをつけると途端にちぐはぐな印象になりがちです。

また、アラサーアラフォーと年齢を重ねていく中で、大人メイクに移行する段階でつまずく童顔女性も多いでしょう。

濃い顔におすすめのメイク術は?

化粧映えしないことで有名な濃い顔の女性ですが、濃い顔の女性の美しさを引き出すメイク術があります。チークは、控えめなコーラルベージュ系、リップカラーもオレンジ系などで、控えめにおさえるのが良いようです。

このタイプの化粧映えしない顔の女性には、逆に薄い顔に見せるメイクがおすすめです。普通は鼻を高く見せようとシャドウで影を作りますが、それとは反対にハイライトやコンシーラーで明るさを足して印象を柔らかくします

濃い顔さんは、何もしなくても十分に目力があるので、アイライナーをブラックにするとケバく見えちゃいます。そこで、主張しすぎないブラウンに変えましょう♪目尻は目の形に沿って、スッと引くだけでOK♪

眉は絶対にナチュラルに!
眉毛は、メイクの中でもかなり重要度が高いパーツ!つまり命です!

メイクは濃い顔の芸能人から学ぼう!

濃い顔の芸能人たちは、化粧映えしなくてもナチュラルメイクでしっかりと魅力を演出していますよね。彼女たちから学べることはたくさんあるはずです!

広瀬アリスさんは、女優の広瀬すずさんと姉妹で活躍されていて、「美人姉妹」として注目を集めています。姉のアリスさんの方が、妹のすずさんよりも顔が濃く、ハーフっぽい顔立ちをされていますが、純粋な日本人だそうです。

佐々木希さんは、甘めの濃い顔と言われています。砂糖顔とも言われているので、少し甘めな雰囲気で、かわいいと綺麗を両方持ち合わせている美女です。

黒木メイサさんと言えば、濃い顔には珍しい奥二重の持ち主ですが、黒木メイサさんもハーフなので、濃い顔は納得できます。

塩顔の女性に合うメイクは?

化粧映えすることで有名な塩顔女子ですが、塩顔女子の魅力をさらに引き出してくれるメイク方法があります!

男子だと、ぱっちり二重、男らしく濃いめの顔立ちを「ソース顔」「ソース男子」と呼びます。逆に一重や奥二重で、あっさりとした中性的な顔立ちが「塩顔」「塩顔男子」。塩顔女子は、この女子バージョンです。

塩顔女子のアイメイクでは、横長のラインを美しく引き立てることが大切。目頭から細めのラインを引き、目尻のところでちょっと跳ね上げると美しさがアップし、セクシーな表情に。

アイメイクできりっとさせた分、眉はちょっぴり下がり気味で。そうすることによって、眉が太くても強さが緩和され、バランスが良くなります。

色白さんが多い塩顔女子。その肌の美しさを引き立てるのがベースメイクです。濃い印象にならないよう、ファンデーションは薄く塗ります。〔中略〕チークはクリームタイプよりもパウダータイプをブラシにとって、広く乗せていく感じが◎

リップ
主張しすぎないオレンジやベージュ系の色味も似合いますが、全体的にすっきりとした顔立ちなので、赤リップでも嫌な印象を与えませんよ。

塩顔の芸能人はどんなメイクしてるの?

塩顔の芸能人からは、学べるメイク術のヒントがいっぱい!

おしゃれで現代風でありながら控えめな清楚感を与える多部未華子さんは、メイクも見習いたくなる塩顔女子です。

1 2